07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

Go!サボサボ、Go!

2010/06/19
梅雨の合間のベランダで・・・

夏の味、ヤブガラシを堪能するまおさん。
100619007.jpg はぐはぐはぐはぐ


その斜め上では・・・
 
ついに、ついに、ついに・・・!

100619002.jpg  100619001.jpg

サボテンの花キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!

今回花が咲いたのは2株です。
(おそらく)同じ品種ではあるにせよ、全く同じ年に、しかも全く同じ日に咲くなんてちょっと驚き。

100619003.jpg

それよりびっくりしたのは、この花の数とデカさ。
ミカンくらいの本体から、同じくらいの大きさの花が・・・なんと7つも!


                          


このサボテン。
実は6年前、ホームセンターで「Do!サボサボ!」という
ふざけたユニークな名前の栽培キットを買ってきて種から育てたものでした。

2mmほどの種を蒔いて、出てきたのは4種類の子サボテン。
100619012.jpg  100619013.jpg

あの爪の先ほどだったサボテンがこんなに立派になって・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
私はちっとも成長してないが。・゚・(ノ∀`)人(´∀⊂)・゚・。



                          



北海道を除く日本全国梅雨模様ですが、皆様いかがお過ごしですか。
我が家では梅雨入りの前の日、この日を逃しちゃいかんと
人間用の洗濯とともに、まおさんの寝床を夏仕様にしました。

100619010.jpg
古いヤシガラを捨て、寝床を分解し、ごしごし洗う人間の横で・・・

100619005.jpg わーい♪

・・・邪魔です


新しいヤシガラを電子レンジにかけ(虫除け)、洗って乾燥させたケースに入れ・・・
100619016.jpg
リニューアル寝床の完・成・で・す!(堺巨匠風)

次の朝。
100619020.jpg おはよーございまーす☆
・・・_| ̄|○セッカクキレイニシタノニ

100619000.jpg 気にしな~い気にしな~い♪

ヽ(`Д´)ノお前が言うな!


PS1
種を蒔いてから約10日後。
ゴーヤの芽が出ました(・∀・)
100619015.jpg 100619014.jpg

8つの種を蒔いて、今のところ3つ発芽しました。
右は市販の培養土、左はT氏特製コンポスト入り再生土(苦土石灰にて中和済)。
どっちがより大きく育つか、絶賛実験中です。


PS2
年末~年始にかけて我が家に約3ヶ月住んでいたホタル(の幼虫)を覚えていらっしゃいますか?
先週、2月の終わりに放流したホタルを鑑賞する会がありました。

ゲンジボタルの成虫を見たのは初めてでしたが、
メスは3cmくらい、オスでも2cm位あって意外と大きかったのにびっくり。
100619008.jpg
↑コレは♀ですね

集合した夜の7時半はまだ薄明るかったのですが、暗くなるにしたがって・・・

あ、ここにも!あそこにも!
20匹位はいたでしょうか。

さすがに舞い飛ぶホタルの写真は取れませんでしたが、
飼育ケース内で光るホタルを撮影しましたのでご覧ください。

100619009.jpg 100619011.jpg

なんでも、ホタルの光り方にも関東弁と関西弁があるらしいですよ。

00:56 かめのまおさん | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
No title
サボテンに種があるとは、知りませんでした。
種から、花が咲くほど大きくなると、とげとげサボテンも、愛着がわきますね。
No title
ゆーさん、ごぶさたしています^^
サボテンの花きれいですね!しかも大輪。うちにもサボテンがあるのですが、こんなにきれいな花を咲かせるさぼてんはないです。しかも種からってのが・・・さぼてんが種から育つ植物だとは知りませんでした。ごーや、うちも今年もやってます。今年は白いのにチャレンジしましたが、夏のゴーヤは生育が旺盛なので楽しみですね。
No title
サボテンの花きれいですねー、私の取ってはカメ餌だったので意外なきれいさにびっくりしてます。種から育てると感慨もひとしおでしょうね。
ホタル光ってますね~。これも労をかけてやったことですからやっぱり満足感があるでしょうね。
/*コメントありがとうございます*/
>beetonn2007さま
ドラゴンフルーツご存知ですか?
あの中に入ってるのがまさにサボテンの種です。
発芽して、爪の先の大きさになるまで半年くらいかかりました。
今回花が咲いたものも含めて数種類育ったのですが、
みんな色や形や違っていてかわいいです。
種類によっては花が咲くまでえらい時間を要するものもあるようですが
いつか他個体の花も見てみたいものです。

>尚美さま
お久しぶりでーす。
家には他に、ピンクの小さい花を咲かせるのと、
黄色の小さな花を咲かせるサボテンがあるのですが、
まさかこんなにバカでかい花が咲くとは思いませんでした。
ゴーヤはこれからが楽しみですよね。
関西の猛暑は勘弁ですが、ゴーヤのためにはもうちょっと暑くなって晴れてほしいなあ。。。と
思ってしまうくらいですw

>いんたげさま
カメえさって葉(茎)?花?ですか?
ゾウガメがでかいウチワサボテンを食べているのはテレビで見ましたが
まおさんは食べないんですよね。。。

ホタルは正直言って、自分の育てた個体かは全くわからないんですがw
自分の育てた子だ!と思ってみるとそれなりに感慨が湧いてこなくも・・・なかった・・・かもwww
No title
種から育てたサボテンが花を咲かせたのですか。すばらしいですね。ちなみに、まおさんのご飯にはならないのでしょうか?
うちのドラゴンフルーツは花を咲かせる雰囲気がないですね。去年は1輪咲いたのですが。
こんばんわ(・∀・)
先日はコメントありがとーございました♪

種からサボテンなんてすごいですね!!
そして、立派なお花が咲くんですね~ヽ(・∀・ )ノ

お掃除したケージにさっそく・・・ww
ウチもしょっちゅうやられてます(ノ∀`)

/*コメントありがとうございます*/
>ポンスケさま
サボテンの花はまおさんに食べさせてみました。
その結果は・・・グルメレポでそのうち。

そういえばドラゴンフルーツ育てていらっしゃいましたよね。
ドラゴンフルーツは違うかもしれませんが、
サボテンに花をつけるコツは、メリハリのある水やりと肥料のようですよ~

>さぁ-こさま
いらっしゃいませ(・∀・)
サボテンは今年ようやく花を咲かせました。
種類によって花の咲きやすさはいろいろあるようで
来年は他のも咲いてくれないかなーと楽しみにしてます。

掃除したてのケージにフン、、、
カメは空気読めないですからねw
奴らに言わせれば「読むに値しない」ってところかもしれませんがwww
後姿が男前です
ゆーさんの真似して床材を交換しようと思ったのに
この2日間は中途半端天気で出来なくクッソ~ですよ。
虫対策にレンジでチン♪は大変よい事を教えて頂きました。
来週は絶対に実行をしたいので晴れまくって欲しいですねぇ。
…でも早々に粗相をするんだろうな、うちのもw
/*コメントありがとうございます*/
>ほり子さま
梅雨に入っちゃうと、なかなか休みと天気が合わないんですよね・・・
しかも、湿度が上がると床材変えたくなりますしね。

・・・床材もそうだけど布団干したい!

床材レンチンは虫除けという意味で
なかなかよいと思っているのですが、
電子レンジの中が、そして部屋中が床材臭くなるんでご注意を^^

管理者のみに表示

