04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

北の国から '10旅立ち

2010/07/29
あっつーいったらもう

暑いっていうより熱い今日この頃ですが
皆の衆夏ばてしてはいないかね?
100728000.jpg 夏ばてって何?

我が家のゴーヤは、緑のカーテンとしてはだいぶ物足りないものの
すくすく伸びております。
今はこんな感じ。
100728003.jpg

向かって左側のプランターが伸びがよく、緑も青々しておりますが、
こちらはT氏特製コンポスト入り。コンポストやるなあ。
右側が市販の野菜培養土ですが、ちょっと葉色、成長が悪いか?

ま、植物が難しいのは、葉っぱが大きいからといって
花がたくさん咲く、実がたくさん生るとは限らないことなのですが
このブログはゴーヤ栽培記録じゃないのでこの辺で。

じゃあ何のブログかって言ったら、カメのまおさんのかわいさを
全世界に発信する野望が原動力なわけですが

今日のお題は ☆ちょっと早めの夏休み☆ であります。

早速言ってることとやってることが違う気もしますが
細かいことは気にしない方がいいってことですよダンナ!

100728020.jpg まおさんかわいいよまおさん


                          


というわけで、北海道に行ってきたんですよ。
目的地を北海道にした理由は単純に、梅雨がないってすばらしいじゃん!だったのですが
出発を前に本州は梅雨明けし、
100728004.jpg

おいおい、北海道、一週間ずっと天気悪いって予報だよ。。。

ま、予報は仕方ないです。
何を隠そう私たち晴れ男晴れ女なんだ、天気予報をぶっ飛ばしてやるぜ!
という意気込みを胸に出発当日。
愛車Q号に荷物を詰め込み、出発です~♪

しかし、さすがにまおさんを北海道には連れて行けないので、
まず、前回お世話になったトータススタイルにまおさんを預けに寄りました。

今回は、ホテル滞在中の「くちばしお手入れオプション」をお願いしました。
お手入れ前はこちら。
100728002.jpg  100728001.jpg
さ、どんな男前になってくるかな?

無事まおさんをチェックインした後、休日高速1000円と社会実験の恩恵を受け
高速で日本海側、京都府舞鶴に向かいます。

舞鶴のフェリーターミナルにて。
100728005.jpg

今回の旅行は、舞鶴-小樽をフェリーで移動することにしました。
23:30、乗船の時間です。
100728006.jpg

フェリーって、飛行機に比べると確かに時間はかかるのですが
まず値段が安いし、自分の車でたくさんの荷物を持っていけるし、
昼寝したり、お風呂に入ったりしている間にも、目的地に向かって移動している感が
結構好きだったり。


                          


翌日、目覚めると海の上。
100728007.jpg

長距離のフェリーなので、船にはお風呂やレストラン、売店もあります。
昼間からビール飲んでるおっちゃんとか、ラーメン食べてるお兄さんとか
乗客も思い思いにくつろいでいます。
映画の上映もあるんですよ。

100728008.jpg 船の中を探検するT氏

100728009.jpg 潮風を浴びるT氏

100728010.jpg 海を見ながらくつろぐT氏

こんな感じでだらだらしてると、意外に時間って過ぎていくものです。

下船前の夕食。
100728011.jpg

昼食、夕食はカフェテリア方式なのですが
妙に友達のお母さんがつくったっぽい家庭的な肉じゃがが印象に残りました。

小樽到着はもうすぐですよ~

100728021.jpg のび~~~


00:11 カメのいる風景 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
No title
フェリーで北海道ですか。いいですねぇ。結構船内は広くてきれいなんですね。
まおさん大きくなりましたねぇ。くちばしお手入れオプションなんてあるんですか。それはすばらしい。そういえば、そろそろしゃっくさんのくちばし切ってやらないとなぁ。
No title
夏休みは北海道ですか、良いですね~(^-^)
この暑すぎる日本列島最後の逃げ場所ですねw
私も行きたい…w
ホテルオプションには嘴削りなんてあるんですねw私はまだやったことないですができれば自分でできるようになりたいですね。
No title
夏休みですか、いいですね~。
私は涼しくなった頃にとる予定です。
今度はどんな旅になるのでしょうか?
続きが楽しみです。
しかし、日本海、随分と見ていません。
No title
夏休み良いですね・・・
家は何時になるのやら

更新が無い時は、まおさんファミリーは
お出かけですね(笑)

つづきを楽しみにしています。
No title
またしてもこの夫婦はかわいいまおさんを置いてきぼりにして
楽しい旅行に行ってきたのですね。
フェリーって乗った事がないのですが、中は思っていた以上に
充実しているんですね。
時間というのは本当に贅沢な物で、定められた空間でゆったりするのは
とても素敵ですねぇ。
小樽というと海の幸!グルメもされていらっしゃると思いますので
次回の更新も楽しみにしています。
No title
わあ、北海道いいなあ。
って、まだ着いてませんね。
小樽は晴れたのか、それとも?
現地のグルメの数々は?
そして突然起こった事件とは!(勝手に起こすな>自分)
まおさんのくちばしがどうなったのかも気になります。
/*コメントありがとうございます*/
涼しい北海道帰りなだけに、この暑さが余計に身に染みる・・・

>ポンスケさま
船内はシャンデリアなんてあったりして、なかなかいいですよ。
以前、大洗-苫小牧のフェリーで北海道に行ったことがあるのですが
そのフェリーより新しい感じがしました。

トータススタイルは、爪切りオプション、温浴オプションとかもあります。
温浴なんて、他のペットホテルではありえないですよねw

>いんたげさま
一応、梅雨明けの猛暑はほとんど会わずに済んだので
避暑成功・・・かな?(いや、今も暑いんですけどね)
ホシガメとかアカアシとかって、あんまりくちばし伸び過ぎな子がいない気がするのですが
やっぱり整える必要があるんですかね。
一応、爪切りでも切れました。(もちろんプロが処置したほうがきれいでしたが)

>ななちゃんさま
涼しくなってから旅行とのことなので
今頃旅行の計画を立てている頃でしょうか。
計画立ててるときって楽しいですよね(^^)

私は、関西に越してきてからのほうが、
日本海側に行くことが多くなりました。
兵庫なんて、同じ県内に瀬戸内沿岸と日本海側がありますからね。

>たつのおとしごさま
「夏」休みではありますが、人とずらして
空いているときに動くのもいいかもしれませんね。

>>更新が無い時は、まおさんファミリーはお出かけですね(笑)
はは、ばれましたか(^^;)
たまには、仕事が忙くてとか具合が悪くて…とかあるんですがねw

>ほり子さま
時間に余裕があるなら、フェリーは悪くないと思いますよ。
なにしろ船の中にいるしかないので、
本とかめっちゃ読めます!

かわいいまおさんには・・・いたせりつくせりのホテルライフだった・・・はず。
まおさんが喜んで付いてくるペットだったらよかったのですが。

>片岡美魁さま
えーと、事件、考えておきますw
数々とは言わないまでも、多少のグルメはありますので
こちらはセーフですwww

エキモフちゃんはカトルボーンかじってくれるから
くちばし削りなんて必要ないですよね。
まおさんのくちばしがどうなったか、お楽しみに~

管理者のみに表示

