04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

カメとの遭遇 in 四国

2008/01/05
P1020793.jpg
明けましておめでとうございます。
って遅すぎですね。

今年の正月は、気づいたらもうすぐ七草粥の日だし、っていうくらい
そこらの小学生もビックリの早寝遅起き生活を送っています。
↑ぐーたら生活とどう違うのかと

いや、ぐーたら生活ばかりじゃないですよ!(張り切って主張)

冬は寒いんだから暖かいところがいいよね、ということで
お正月前に四国旅行行ってきました。←やっぱりぐーたら風味

でも、さぶかったですーぉぃっ寒
鳴門大橋の上は北風ぴゅーぴゅーだわ、
足摺岬からの帰り道ざんざん雪降ってくるわ
どこが南国高知やねん!ホンマにミカンの産地なんか愛媛!って
えせ関西弁で怒るくらい寒かったざんす。

NarutoMatsuyama2007 - 305
トンネル越えたら雪国   注)これは愛媛県です

そういえば過去にも、冬だし暖かいところに行こう!とか言って計画を立てて
三ケ日(静岡)やら伊豆やら有田(和歌山)やらミカンの産地に行く度に
えらく寒い思いしたことを思い出しました。
「なんかデジャヴ」とか言ってないで学習してくださいよ全く。

伊豆なんて、宿のお母さんが「ヨメに来て初めての寒さ」とか言ってたもんなー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

閑話休題。
四国でカメといえば日和佐海岸のウミガメでしょうが
今回の旅行でも地味にあちこちでカメと遭遇しました。

その1
今回、足摺岬に行ったのですが、「足摺岬七不思議」というのがあるそうです。
七不思議なのに八つあるのは置いておいて、
そのうちの一つに「亀石」というのがあるんだそうな。

NarutoMatsuyama2007 - 2212
どれどれ
木に書いてある「ンとポチ」も気になりますが。

NarutoMatsuyama2007 - 2262
This is 亀石。

!!!ホントにカメに見えるよ!!!
カメ好き人間二人、大喜び。
見る前にバカにしてすまんかった。

その2
第38番札所 金剛福寺
弘法大師が開いた寺、とのこと。
NarutoMatsuyama2007 - 228


NarutoMatsuyama2007 - 230
なぜか手水舎にカメが。

NarutoMatsuyama2007 - 229
寺の入り口にもカメが。

NarutoMatsuyama2007 - 236
お守りにもカメが。わーいなんだかめでたいぞ


その3
道の駅 虹の森公園まつの
ここ、道の駅なのになぜか水族館があります。
その辺の小さな水族館よりよっぽど充実していました。

NarutoMatsuyama2007 - 288
ペンギン君おさんぽ

NarutoMatsuyama2007 - 276
ホシガメがたくさんいましたよ。
あと、外にはイシガメやらクサガメがわらわらと。

こんな感じでカメとのふれ合いを楽しんできました。
もちろん他にもあれやこれやあったわけですが
それはまたの機会、ということで。

帰宅したのは元旦の明け方。

まおさーん、明けましておめでとう!
留守番まおさんにもお土産買ってきましたよー

P1020775.jpg
道の駅で買った葉付きダイコン¥50也

P1020774.jpgうまうま@2008まおさん初食い


おみくじは二人揃って末吉でしたが、良い一年になりますように。
皆様にとっても良い一年になりますように。
23:57 カメのいる風景 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
かめ、亀、そしてカメ!すてきなご旅行でしたね。亀石には笑ってしまいました!でもすごいと思います。自然にこんなものができるなんて。大きな庭のある家に住めたら亀石おきたいです。
大根も美味しそうです。まさおさんも食べるのに夢中ですね。
今年もよろしくお願いします。
年末年始と各地で雪が降るという予報でしたが、愛媛でも雪が降ったんですね。写真はいかにも寒そうな感じですよ。
亀石、すごいですね。自然にできた模様なんですよね。うーん、すごい。
まさおさんも元気そうですし、おみくじは多少悪くても良いカメライフはおくれそうですね。
亀石
すごい雪ですね。v-276
そして、本当に亀で出来た石じゃ無く、石で出来た亀ですね、しっかりした顔してます。
神社仏閣には”亀”がらみの物多いですので(大阪の四天王寺とか・・・飛鳥からの流れです)機会があれば行ってみてください。
まさおさん元気そうでなによりです、やっぱり新鮮なのが一番いいみたいですね。

それと、勝手にリンクさせていただきました。
事後承諾て゛すいませんv-436
*コメントありがとうございます*
すみません、ウチのカメ、「まさお」さんじゃなくて「まお」さんです~~(^^;)

>尚美さま
亀石、置いたら連絡ください。
見に行きます!

>ポンスケさま
ええ、とっても寒かったです。
亀石なかなか良くできていますよね。
今年もお互い楽しいカメライフ送りましょう。

>たつのおとしごさま
へー、大阪の四天王寺。それは行かなくては!
飛鳥ってカメと何か関係あるんですか?
リンクの件、OKですよー

管理者のみに表示

