07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

夏休みの宿題

2010/08/28
毎回毎回暑い暑い暑いと書くのもどうかと思うのですが・・・

クーラーがリビングにしかない我が家。
暑くてどうしようもない日は、リビング(の隣の和室)で寝ることになります。

和室にベッドのマットレスを持ってこれないので、床にキャンプ用のマットを敷いて寝ています。
いっそのことテント張っちゃおうよ!とか冗談言ってますが・・・

なんというか・・・難民みたいだ。

優秀なマット(サーモレスト)のおかげで腰が痛くなったりはしないですが
普段のマットレスに比べたら全然小さいので、寝返りを打つとはみ出てしまうのが悲しい。
早く普通の寝床で寝たいよ・・・

100828017.jpg
これが足を向けて寝られない、夏中フル稼働のクーラー。
この間なんて、あんまり暑くて部屋に水が吹き出してきたぜ!(排水管が詰まっただけでした)



                          



というわけで、前回のエントリーでやっと
一ヶ月前の北海道旅行の記事をアップし終わったわけですが
まだ回収していない伏線がありました。
今回はそれらを拾っていきたいと思います。


①旅行中、まおさんはどうしていたのか?

1週間ほど優雅なホテル暮らしだったまおさん
その間どうしていたのでしょうか。

トータススタイルに預けると、その間の状態を記録したシートがいただけます。
去年初めて預けたときは、最初の日は慣れない環境のせいか
エサを食べなかったらしいのですが・・・

今年のシート。(写真のクリックで拡大します)
100828000.jpg

初日から元気だったようです(^^)
店員さんにも、「すごく元気なカメちゃんですね」と言われました(^^)
元気すぎて迷惑かけなかっただろうかと心配です(^^;;)

預けるときの記事でと書きましたが、今回はクチバシのお手入れをお願いしました。
シートを見ると、初日の夜にやっていただいたようです。

さて、どんな風になったかな?

before
100828011.jpg 100828012.jpg

after
100828015.jpg 100828016.jpg

欠けたところが揃うまでは行きませんでしたが、他の部分はきれいになりました(´∀`)
よっ、男前!

100828021.jpg 男前がんばる~!

・・・それ男前ちゃうし


②北海道土産
フェリーに乗る前に寄った小樽のスーパーで、夕張メロンを買いました。
100828013.jpg

100828014.jpg おや?

早速、頂くことにしました。
100828006.jpg
見よ、このつやつやジューシー!
香りをお伝えできないのが本当に残念です。

まずは、お留守番のまおさんからどうぞ。
100828003.jpg ん?

100828004.jpg お!

100828005.jpg バクッ!

見ての通り、一瞬で平らげました。おいしかったんだね。

100828022.jpg 夕張産まおたろう


③イモムシの正体
北海道旅行とは関係ないのですが・・・

プランターの中にハナムグリと思われる幼虫がいましたと、以前お伝えしたのですが
その正体が確認できました。

まおさんとベランダを洗っていたら、
100828007.jpg

サンダルの上に・・・
100828008.jpg  100828023.jpg
シロテンハナムグリでした。
(一匹だけではなく、ベランダで数匹確認しているので、
 我が家のプランター出身でまず間違いないと思います)

きれいになったまおさん、お食事中
100828018.jpg


                          


そんなこんなで8月ももうすぐ終わり。
残っていたネタを回収して、なんとか宿題が終わった気分です。
って、9月になってもまだまだ暑いみたいだけど・・・

100828030.jpg


100828010.jpg ゆーさんもヤブガラシを食べてがんばろう!

え、遠慮しときます(´ー`;)

21:14 かめのまおさん | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
No title
一週間も預けると結構良い料金になりそうですねwでもさすがに家に置きっぱなしにするわけにはいかないでしょうからこれは仕方ないですね。
でも嘴も整えてもらって男前になったと思います♪ハナムグリの幼虫がわかるとかゆーさんいろいろとお詳しいんですね。
夕張産まおたろう 可愛すぎ
お留守番頑張って男前になって帰ってきたら頑張っている写真を
世界に出されちゃって、まおさん恥ずかしいね~。
これは夕張メロンを丸々1個貰わなくちゃですよw

身体を洗って貰って、水で涼しくなったベランダで美味しいヤブを
食べれてまおさん幸せですね。
37度って…普通に予報で書かれる温度になってしまったんですね。
恐ろしいですw
またまたおひさしぶりです(*^□^*)
おひさしぶりです(*^▽^*)ノ
こっちもけっこう暑いです。。(比較的涼しい地域なはずなのに。。)
毎日30度越えですね。。

まおさんくちばし切ったんですねw
とんがり(?)がなくなってますねー♪
まおさん元気そうで何よりです。

中吉ちゃんは最近活発すぎて困ってます。。。
No title
暑い日が続きますねぇ。私はクーラーをつけないで寝ています。扇風機だけで何とか凌いでいます。
くちばしの手入れは自分だとちょっと怖いんですよね。うちでは私の爪切りでしゃっくさんのくちばしを切ります。切った後には、嫌われないようチコリをあげています。
No title
ゆーさん、お久しぶりです。まおさんも元気そうですね!この夏の暑さは尋常ではないですね。我が家もカメは庭にいるので問題ないのですが、人間たちがエアコン使いまくりで、電気代の請求にビクビクする毎日ですw
くちばしのお手入れ後のまおさん、すっきりしてかわいいです。やっぱりこれは素人には無理ですよね。
No title
ホテル暮らしでも、初日から元気に過ごせるなんて、まおさんは順応性高いですね~。
我が家のななちゃんだったら、ずーっと甲羅にこもっていそうです…
まおさん、帰宅したと思ったら、恥ずかしい写真が^_^;
/*コメントありがとうございます*/
>いんたげさま
まおさんの宿泊料金は一泊1800円なので
確かにそれなりのお値段にはなりますが、
ちゃんと世話をしてもらえてこの値段は、決して高くないと思っています。

私、その昔父親に「虫愛ずる姫君」と呼ばれてましたからw
姫君なんて扱いされたことないですがwww

>ほり子さま
男前になったからこそ、あの写真ですよw

ちなみに、まおさんは「身体を洗って貰って」なんて思っていやしません。
「おれさまを水に漬けるなんて大バカモノ」てな勢いで暴れます。
(んで、怒って洗面器の中をフンだらけにするんで
洗ってんだか汚してるんだかよくわからないことになります)

>なつみさま
お久しぶりです。
まおさんは元気ですよー。
くちばしも切ってもっとかわいくなりましたよー

中吉ちゃんも元気なんですね。
元気なくて心配するより、元気すぎて文句言うくらいのほうがいいと思いますよ。

>ポンスケさま
私もクーラーは好きではありませんが
この暑さでは、睡眠不足よりはましかと思っています。。。

前回は爪きりで切ったのですが、やっぱりリューターでやってもらった今回のほうが
端のほうまできれいに仕上げられていました。
ま、爪きりで切って多少ガタガタしていても
そのうち削れて目立たなくなるんですけどね。

>尚美さま
フィギーちゃんは多湿で高温な日本の夏大好き☆
という感じなのでしょうか。
まおさんも元気ですが、この夏はさすがに暑すぎるらしく
ベランダに出してもすぐに端の日陰のほうに行ってしまいます。

8月分の電気代が来ましたが、あんなにクーラー使ったのに
引っ越す前よりだいぶ減っていました。
さすが最近のクーラー。省エネ万歳。

>ななちゃんさま
ホシガメは神経質な子が多いみたいですね。
うちのまおさんは医者に見せた時でさえ
バタバタ暴れることはあっても、
首を引っ込めて腕で防御、なんて姿勢はとんと見てないです。
個体の性格なのか、ホルスの特性なのか。

管理者のみに表示

