03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

備えあれば

2010/09/04
今週は防災習慣とのこと。
みなさん、災害への備えはしていますか?

関西に来て驚いたことの一つは、地震がほとんどないことでした。
前に住んでいた「○○県南部」は、時々震度5弱とかの震源になってたし
一月に一度くらいは何らかの地震があった気がするのですが。
こっちに住んで3年半、地震を感じたのは2,3回くらいかなあ。

ま、どこに住んでいようと日本は地震大国。
日ごろの準備はしておくに越したことはありませんね!

100904013.jpg ぐらぐらこわいなあ

災害への備えといえば。
うちの大事な家族、まおさんの分も忘れるわけにはいきません。
しかもカメは人間と違って変温動物なので、冬対策が必要。

というわけで、万が一避難しなくちゃいけなくなったときに、
まおさんをどうやって持ち出したらいいか、ずっと考えてはいたのですが
すばやく持ち出せて、まおさんのストレスが少なくて、軽くて持ち運びしやすくて
しかも寒さ対策もできて、少々汚れても大丈夫で・・・
みたいな方法がなかなか見つからなかったんですよね。

というわけで、ずっと懸案事項だったのですが
最近、いいものを見つけました(・∀・)
100904011.jpg

小型犬用のキャリーバッグです。近所のペットショップで安くなっていました。
横や天井の3面はこんな感じ(左)でメッシュになっていて、通気性もOK。
メッシュ部は全てフタがあるため、閉めれば保温性もup(右)。
(意外と、通気性と保温性を調整できるのってなかなかないんですよね)
100904003.jpg 100904004.jpg

バッグ自身で自立するし、犬用なので底にペットシーツを仕込めるようになっています。
底面積も適度にあり、肩掛けにも手提げにもできて持ち運びもしやすそうです。
100904002.jpg

まおさんの避難に必要なものとして、カイロ、ペットシーツ、ペーパータオルを準備し、
全てバッグのポケットに収めることができました。
100904005.jpg 100904010.jpg

100904006.jpg ナニコレ?
何かあったときに、まおさんがしばらく住むおうちだよ。

100904007.jpg どれどれ  100904008.jpg ふむふむ

100904009.jpg まあまあだよ

チェックOKだったようですw
これで何かあっても、すぐまおさんを連れて逃げられるね!
ま、「何か」なんてないに越したことないのですが。

PS
近所の田んぼにて。

水面を覗いたら・・・分かりますか?
100904000.jpg

100904001.jpg

クサガメの子供! (もちろん、すぐに放しました)

どこからやってきたんでしょうか。
田んぼって人間が勝手に水抜いたりするので、行く末がやや心配ですが
がんばって大きくなってほしいなあ。

100904012.jpg がんばれ~


14:12 かめのまおさん | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは☆
まおちゃん専用のバックですか!?
リッチですね
犬も顔負けです
No title
おお、これは良いバッグですね~、今は犬用でこんなのもあるんですか。うちのジルは今なら缶ジュースなんかを保冷しておく百均のバッグでなんとかなりますが、最終的には大きくなるしな~。
ところで関西ってそんなに地震が少ないんですか?なんか関東に住んでてしばらく地震がないと逆に心配になってしまいますw
No title
バック、良い感じですね。普段からまおさんの住処にも良いのではないでしょうか?
クサガメ、簡単に捕まえられたのでしょうか?そんなことだから、心ない人に落書きされてしまうんですね。カメさん達にももっと危機感を持って生活してもらいたいものですね。
おおっ
いいですね~☆
丈夫そうだし、しっかりした形があるし。
保温性に優れてそう!!
リクちんのこと、考えとかなきゃ~
/*コメントありがとうございます*/
>トイプードルさま
いらっしゃいませ。
見ての通り、カメ専用です。
世の中ワンちゃんネコちゃんグッズはたくさんありますが
カメ用はなかなかちょうどいいのがなくて
結局犬用を流用することになりました。

>いんたげさま
今回買ったのは、小型犬用のキャリーバッグです。
(なので、中にリードをつなぐ金具があったりします)
小型犬を飼う人が増えているせいか、結構いろいろ売ってましたよ。

この間関東に帰省していたのですが、
たまたま滞在中の明け方に小さな地震があってびっくりしましたよw

>ポンスケさま
ふだんからまおさんの住居にしてしまうと
フンだらけになっていざというとき持ち出せない恐れがwww

クサガメは柄杓で捕まえました。
田んぼは浅いから捕まえやすかったですが
「こんなに易々と捕まっちゃいけないだろう」とは思いました・・・
No title
あっ、こういうのは必要ですね。
関東に住んでいて用意してなかったというのもうかつですが、すぐ用意しようと思います。

ちなみに私が大阪に住んでいた時に阪神大震災がありました。東京で震度5までは経験していたし、私がいたところは震度4でたいしたことはなかったはずなのですが、経験したことのない激しい揺れでした。
以来、日本で地震のない場所なんてない、と思うようになりました。備えは必要ですね。
(と言いつつ、カンパンの賞味期限が切れている件)
いい事知りました。
いつも漠然とは考えていましたが、実行に移しはしなかった被災時カメグッズ。
そうか、ワンコにいいものはカメにだって通用しますよね。
近いうちにペットショップを見ていい感じのを探してみます。
掘り出しものがあればいいなあ。

クサガメ~、もう少しヒトを警戒しなくちゃダメじゃん(´□`。)
この田んぼの主が飼っているのかしら。
/*コメントありがとうございます*/
>片岡美魁さま
うちも前々から気になっていて、
この度やっと買えました。
とりあえず「一週間中に入れておける」を目指したので
結構探すのが大変でしたが、とりあえず一安心です。
ま、エサは一週間食わんでも何とかなるだろう、ということで。

>ほり子さま
そうそう、あったほうが安心ですよ。
カメは大事な家族ですから。
大きな店に行くと、小型犬用のキャリーバッグは
いろいろ考えられたものがたくさん売ってますよ。
(それに引き換え爬虫類グッズの少なさときたら・・・)


管理者のみに表示

