07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

カメのためのグルメレポート 第9弾

2010/09/10
100904030.jpg いつになったら涼しくなるのかのう


相変わらず、暑いですね。
会社に着くと、とたんに眠くなって困ります。
100904031.jpg クーラー効いてると眠くなっちゃうんだよね


さて、久々のグルメレポでも。

最近のまおさんの食事事情は、ヤブガラシ・桑・リュウゼツサイ・ノゲシあたりがメインです。
特に、このごろリュウセツサイが大ヒット。
茎までバリバリ(というか茎が大好き)食べてます。
今年は近所の河原にリュウゼツサイが繁茂しているので大変助かってます。

でも、たまには他のものも食べてもらおうと・・・ツユクサを取ってきました。
100904017.jpg
カメにやっている人もいるようですし、さあまおさん、レッツトライ!

エントリー19 ツユクサ

100904018.jpg ポリポリポリポリ

なかなか好評でした。特に茎がポリポリしておいしいようです。
人間代表としてワタクシが味見してみましたが、味はくせがなく、
噛むとわずかにぬめりがあります。
ただ、葉の表面に細かい毛が生えていて、なんだか笹を食ってるような・・・

エントリー20 バジル

最近、バジルペーストを2度ほど作りました。

100904032.jpg
ジェノベーゼペーストとも言いますね。

暑い日に外に出るのがつらくても(´・ω・`)、冷蔵庫にろくなモノがなくても(´・ω・`)
これがあれば・・・(゚∀゚)
パンに付けるだけでもおいしいし、もちろん、熱々パスタに絡めたら(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー
チキンソテーにのっけても、魚のムニエルとかにかけても(゚д゚)ウマー

バジルを求めに近所の農作物直売所へ行きました。
本ブログでも時々出てくる直売所は、季節の野菜がどーんと入荷します。
今の季節はきゅうり、トマト、ナス、ゴーヤ、ピーマンといった夏の面子がぎっしり。

そしてバジル。
スーパーですと一枝入って¥198とか付いてますが、ここでは・・・
100904014.jpg
7,8枝入って一袋¥100。
これだけ買っても300円。

さあまおさん、食べてみるかい?
100904015.jpg くんくんくんくん(執拗に匂いをかぐ)

100904016.jpg 食えん

シソがだめだったまおさん、バジルも食べ物判定しませんでした。
やはり、匂いがきついものはキライなようです。

本来の目的であるバジルペーストは、おいしくできましたよ。
レシピは本エントリーの最後に載せましたので、興味ある方はどうぞ。


エントリー21 イチジク

さて、この時期の直売所のお楽しみといえば。
産地ならではの朝もぎ完熟イチジクです。

100904019.jpg 100904033.jpg

こんなに大きくてこんなにジューシー!
さ、まおさんもどうぞ!

100904021.jpg ふむ

100904022.jpg あがっ!(ちょw顔おもしろすぎwww)

100904023.jpg もうないよ

もうないよ、じゃなくて、もう少し味わえよ・・・


エントリー22 ゴーヤの実

家のゴーヤ、取り忘れていた実が熟しました。
100904024.jpg 100904025.jpg
毎度のことですが、中身がまっかっかでびっくりしますね。

この赤い部分は種を覆っているゲル状物質で
多少ゴーヤ風味はしつつも、うす甘い味がします。
味がすっとぼけてしまったメロンの種の外側という感じです。

種からこそげ落として赤い部分を集めました。
ゴーヤ関係はことごとくダメだったまおさん、完熟ゴーヤの味はどうでしょうか。

100904026.jpg ん?

100904027.jpg あぐっ!

いってーーーーーーーーー!(><)


100904028.jpg あ、落ちてた

下に落ちていたものまで食べたので、結構おいしかったんだと思います。
気に入ってくれたのはうれしいけど、まおさん、痛いよ・・・

100904029.jpg しらんけんね

そうだよね、指でやった私が悪いんだよね・・・


PS
バジルペーストのレシピです。
枝ごと水中で振り洗いして、広げて乾かしたのち葉だけをちぎって集めます。
水気があると腐りやすくなるそうです。

くるみ40g、松の実15g(ナッツは乾煎りしておく)、にんにく1かけをまずフードプロセッサーで砕き、
そこにバジルの葉70gとオリーブオイル100ccを入れて更に攪拌し、ペースト状になったら
塩一つまみを加えて出来上がり。
バジルが安い時期にどうぞ~♪

※オリーブオイルは、ペースト状を目指して加減してください。
※ナッツの量、割合はお好みで。(松の実はちょっと高い)
※粉チーズを入れるレシピもあります。うちでは、使うときに必要に応じて加えています。
※出来上がりすぐはバジルが強くてピリッとしますが、数日置いておくと味がなじみます。
※表面が変色するので、上にオリーブオイルを張るか、ラップでぴっちり覆います。
※すぐ食べない分は冷凍しておけます。

ちなみに、ベランダで繁茂していたシソを同じ方法でペーストにしてみました。
こっちもおいしくできそうな予感♪
22:15 カメのためのグルメレポート | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
No title
この熟したゴーヤはどっかの動物園でもインドホシにあげてました。好評なようですよ。苦みが抜けるのかな?ツユクサ、うちのジルも結構食べる野草ですね~♪しかしゆーさんまで味見とはw
このニセタンポポ葉みたいなのがリュウゼツサイなんですね。私も今度取って来よう!
それにしてもカメはハーブ類はあんまり食べないようですね。
No title
まおさんもいちじく大好きですか。食べているときのお顔がなんともかわいいですね~。黄色くなったゴーヤをカメさんに食べさせれるとはしりませんでした!(捨ててました・・・・orz)確かに種の周りの赤いところは甘そうですね。まおさん梅雨草もたべますか。なんでも食べるおりこうさんで羨ましいです。きっときれいな甲羅も栄養の管理がちゃんとされている証拠なんでしょうね。
No title
あ、あの、この赤い部分はゴーヤの種とかですよね? まさか流血とかじゃ(汗略)

シソとかバジルはやっぱりだめですよねー。
人間の私も、シソやバジル「だけ」食えと言われたらちょっと困るし…ってそういう問題じゃないか。

バジルペースト、そうか、以前うまくいかなかったのはナッツを煎ってなかったからか…
/*コメントありがとうございます*/
>いんたげさま
熟れたゴーヤですが、外側はゴーヤ臭さはあるものの、
あの苦さと青臭さはほとんどなかった(というか味があまりしない)です。

リュウゼツサイ(竜舌菜)は結構葉っぱの形にバリエーションがあります。
今頃の季節になるとどんどん丈が高くなってきて
蕾が付き出しているんではないでしょうか。(まおさんはこの蕾も大好きです!)

>尚美さま
食べてるときの顔、かわいいですか?
うちでは写真を見て大爆笑しました。
そういえばイチジクはフィギーちゃんの名前の由来でしたね。

まおさんは基本好き嫌いのないカメですが、
グルメカメで味にうるさいので、最近のごわごわになったヤブガラシや桑は
ほとんど手をつけないという・・・
(つい最近まで喜んで食ってたくせに・・・)

>片岡美魁さま
さすがにこんな出血してたら、のんびり写真を撮ってたりはできないです(´∀`)

たしかに、シソとかバジルはちょっとあったらおいしいのであって
パンとかコメみたいにそのままは食えんですね。
じゃあ、トッピングにしてみるか!(違

手製バジルペーストは加熱しないせいか、売っているものとはちょっと香りが違う気がします。
それはそれで好きですが。
No title
龍舌菜はうちの職場にも結構生えていますが、先日草刈りでお亡くなりに。復活を待っています。
バジルはニオイがきつくてダメそうですよね。完熟ゴーヤ、味が気になりますねぇ。
依然、バジルペーストならぬ春菊ペーストを作りました。春菊でも結構おいしかったですよ。
No title
今手元に何の植物か本やネットで探していた物があるのですが
ニセタンポポの言葉にひらめき調べたら竜舌菜でした。
うちのは割りとまおさんと味覚が似ているから喜んでくれるかなあ^^

まおさん、あいかわらずグルメな生活をされていますねぇ。
摘みたて野草や果物を食べられるなんて結構贅沢ですよ。って言いますか
完熟いちじく美味そう~~。まおさん一口下さいな。
ゴーヤの一コマ目を見た瞬間に「やばい」と思いましたよw
カメと接する時は油断は禁物ですね~~。
/*コメントありがとうございます*/
>ポンスケさま
草刈りは憎いですよねー。
いや、他の人から見たらボーボーの雑草なんですが
うちの近所の河原も人事じゃないです。
いまのまおさんは50%くらいあそこの竜舌菜でできているので・・・

春菊ペースト!それは思いつかなかった!!
本文中でもチラッと述べたシソはおいしくできました。

>ほり子さま
竜舌菜はいいですよ~
でかくて遠慮なく摘めるし、花が出てきたら
それはそれでカメ大喜びですよ。

>>ゴーヤの一コマ目を見た瞬間に「やばい」と思いましたよw

まさかあそこまでがっつり噛まれるとは思ってませんでした。
危機管理能力が足りないですね、ハイ・・・
知らんかった
ゴーヤの赤くなったやつ、食べてくれるんですね~
いや~、そら知らなんだ。
さっそくベランダでブラブラしてるヤツラをもぎ取ろうっと!!
/*コメントありがとうございます*/
>akiechinさま
中の部分は果物っぽくて嫌いじゃないみたいですよ~
(種を取るのがちょっと面倒だけど)

りくちん、食べてくれました?

管理者のみに表示

