09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ほかほか度測定します

2008/01/14
先日、相方T氏がこんなものを買ってきました。

20080112_002.jpg
Non-contact infrared thermometer すなわち非接触型の赤外線温度計。
かの有名な森リクガメ研究所さんのところでも導入された優れもの。

何に使うかというと・・・
20080112_000.jpg
ちょっと失礼しますよ
起きがけのまおさんの温度、25.8℃。ふむふむ

20080112_004.jpg
バスキングしたら、
33.2℃まで上がりました。

ということが瞬時にわかる。スバラシイ。
面白かったので機会があるごとにピコピコ測っていたところ
へー、と思ったことが。


今住んでいる部屋は割と暖かいので、冬、とは言っても晴れて風がない日は
ベランダの窓を開けてまおさんを日光浴させることがあります。
(もちろん部屋の中でね)
20080112_003.jpg
ぬくぬく

で、背中温度25℃だったまおさんを日光浴させたところ
背中温度35℃まで上昇したんですよ。
そのときの室温は20℃そこそこだったんで
太陽は偉大だなー、と再認識しました。

と、なかなか楽しい&役立っているわけですが
ふと、「これって他の人はどういう用途で使っているんだろう?」と疑問が。
で、調べてみました。

多かったのはパソコンとか車、機械の温度測定。
CPUを爆走させて競っている人には必需品らしい。ほんまかいな。
あとは油の温度やパンの発酵管理といった料理関係、
樹脂の温度測定(フィギュアとかの型取りに使うらしい)、
開栓せずにワインのベスト飲み頃を知るだとか(そこまでこだわるんかいな)、
釣りの時の水温測定や、犬を散歩をさせるときの路面温度測定などなど。
もちろん「爬虫類の飼育」という同好の士もいましたよ。

ふむふむ、なるほどねー
あとghost huntingとか。へー
(そのうちリンク切れするかもしれないので魚拓はこちら→)ghost.jpg


へ?
GHOST HUNTING???

ゴースト・ハンターですよ、オバケ狩りですよ。
GREAT FOR GHOST HUNTINGとか言ってますよ!
オバケがいるところは温度が上がるんでしょうか、下がるんでしょうか。

まー、世の中にはいろんな人がいるんですねおばけ

20071102_004.jpgねーねー、おばけっておいしいの?


02:07 かめのまおさん | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
失礼しました。
まおさん名前間違えて御免なさい。

以前ペットショップの方に、自然の太陽の光に勝るものは無い!と言われたことがあります。太陽光パワー凄いです。多少の病気も治ったりします。

奈良の飛鳥には、とても亀には見えない"亀石"とか池の遺構から出て来た亀の・・・名前忘れた。(水を受ける設備です。)がありますし、キトラ古墳の石棺にも蛇を巻きつけた亀(玄武)が描かれています(天の四方を司る四神=青竜、白虎、朱雀、玄武)。

調子にのりました。たつのは歴史オタクです。
すばらしい機械ですね。私も機械が大好きでカメのサーモとかでもほかに使用できないものかと一人でぴこぴこ遊んでいたら夫に怪しすぎると言われ軽く凹みました。
カメグッズには素晴らしいものがたくさんありますね。
今はだんとつという遠赤のヒーターを使わせているのですが、あまりにもカメが心地よさげにしているので、おもわず私も遠赤のヒーターを買いました。
*コメントありがとうございます*

>たつのおとしごさま
そうそうそうそう、植物も動物も太陽光は重要ですよね!

たつのおとしごさまは歴史詳しいんですね。
私は全くの歴史オンチなのですが
せっかく歴史の古い関西に来たことですし
親しんでいきたいと思ってます。


>尚美さま
うちは二人でピコピコしています。
外から見たら多分怪しいと思います。

暖突良いですか?
去年導入を考えていたんですが
引っ越した部屋が結構暖かいので延び延びに・・・
ここ数日寒いんでまた検討します。
おー、最近ちまたで人気のサーモガンってやつですね。数人のカメ飼育者がブログで紹介していましたよ。ケージ内の環境改善や日光浴時に使えそうですね。私も買おうかなぁ。
>ポンスケさま
もうすでにカメ界では有名なものだったのですね。
温浴のお湯の温度を測ったり、ホットスポット下の温度を測ったりと活躍しています。
とても便利ですよ。
「サーモガン」って呼ばれているんですねぇ
「サーモガン」と呼ばれているんですか?へー
確かに、もっと高機能なやつはすべて「ガン(銃)」型をしていますからねぇ。 用途が広く便利なだけに、これから「ガン」型じゃないタイプがドンドン増えてくるでしょうから、そのうち違う呼び名になりそうな気がします。「ガン」型も格好はいいんですが、やたらと不必要に大きいんです。さらに、目が飛び出るほどの値札がついていますし。。。

管理者のみに表示

