04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

神無月は暇無月

2010/10/30
おや! いつの間にか10月も終わりでないかい!

この一月、ブログに書けること書けないこといろんなことがあったような気がしますが
あまりの忙しさに布団をまだ出せていないゆー@カメのかわいさを世の中に伝える会 です。

何言ってるかよくわかりませんが、今日はハロウィン、ということで。

101030010.jpg
ハロウィンといえばパンプキンパイ


                          


忙しさのあまり放置していた髪を切りに、数ヶ月ぶりに美容院に行きました。
いつも担当してくれる店長(今回この人のリーゼント頭を初めて見た)との会話。

店長「カメちゃんは元気~?」
ゆー「元気ですよー。でも最近ちょっとおとなしくなりましたよ」
店長「ああ、最近寒くなったもんね」←かつて私が教えた
ゆー「夏より食欲が落ちたんで、キライなものは食べないんですよ」
店長「え?カメが好き嫌い言うん?」

すごいびっくりされたんですが、そりゃ言いますよ、ねえ。 
常識ですよねえ。
「言う」っていうか好きなものばっかり食べて、キライなものは足蹴にするんですがね。

そんなまおさんの最近の主食。

リュウゼツサイ(アキノノゲシ)の花です。
小さな薄黄色の花が意外な可憐さ。

101030001.jpg 101030000.jpg

去年は結構遠くまで取りに行っていた気がしますが、
今年は近所の河原に群落ができていたので
まおさんのエサ採りにはとってもありがたかったです。

さあまおさん、採りたてリュウゼツサイだよ!

101030005.jpg お?

101030006.jpg がうがうっ(激しすぎ)

101030007.jpg おや?咲いてる花もあるじゃん?

101030009.jpg はむっ!

101030008.jpg うまいよー

おいしいのは分かったから、他のものも食べてね(^ω^;)


ところで、去年も書いたのですが・・・
知っててもやっぱりびっくりするものです。

101030002.jpg

リュウゼツサイの花をたくさん食べるとフンが赤くなるんです。
やっぱりアンタ食べすぎだよ・・・



PS1
前回のエントリーで書いたトマトの話。
暑かった時は花が全部落ちてしまい、やっと1つ実ったトマト。(まおさんが食べた分
寒くなったら葉っぱが枯れてきちゃって、なんだかなあとと思ってたら、

101030003.jpg

今頃になってトマトが続々と生りだしました。
これから冬なんですがどうするつもりなのか、トマトさんよ。

PS2
少し前から部屋の模様替えをやっています。
テレビを買い換える(ついに提督が決断した!)のを機に、
本の収納とか水槽台の強度とか、いろいろな問題を解決すべく始まった
壮大な計画なのですが・・・
最近の週末は、ヘタしたら平日より真面目に働いている気がするのは
気のせいですよね、きっと。

101030004.jpg 昼寝は毎日するべきだとおもうよ

22:04 かめのまおさん | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
同じだ!
うちもTVを買い換えるべく、リビングのリフォームで今週は
あれこれ大変でしたよw
TV買い替えは電気業界のみならず、家具・建築業界にも波が押し寄せているんですね。
でも寝ている時に寒いのは良くないので布団は出すのが良いと思います♪

カメが好き嫌いを言ってくれればどれ程楽やら…。
足蹴、肘よけ等、身体で行動をするので飼い主のダメージはきついです。ちなみに
私の担当の美容師さんは金魚を可愛がっているそうで
カメを飼っている事を切り出し憎くい状態ですw
No title
寒くなってきましたね~。でもトマトたくさんなってこれは嬉しい誤算ですね!まおさんも大喜び♪リュウゼツサイって糞が赤くなるんですか?初めて知りました(;・`д・´)!?
No title
龍舌菜が好物ですか。しかも群生があるのですか。良いですねぇ。職場にも龍舌菜が生えているのですが、いつも良い大きさになると草刈りの餌食に・・・。
ウンが赤くなるのは初めて知りました。
/*コメントありがとうございます*/
>ほり子さま
リフォームは済みましたか?
たかがテレビ、されどテレビで大騒ぎですよねw

カメって好きなものは下から引っ張り出してでも食べるくせに
キライなものはまるでなかったかのようにスルー。
挙句の果てに上にウ○コとか・・・
ここまでされてもまだ好きなんて、どんだけマゾなんですかねうちら・・・

>いんたげさま
トマトは未だにじわじわと成長を続けています。
身近なクセして、本当に謎な植物です。

リュウゼツサイの葉だけならフンは赤くならないです。
アクがあるのか、舌は茶色っぽくなりますが。(ほっとけば取れます)
花の部分を食べたときにフンが赤くなります。
他にそうなるエサは、私は知らないですね。

>ポンスケさま
リュウゼツサイって意外と丈が大きくなるから、
普通の人がみたらセイタカアワダチソウと変わらない雑草ですね。
カメキーパーには大事な大事なエサなんですがねえ・・・

昔いた職場では、「ここの草はカメの餌だから刈らないで」ってお願いしてましたw
(さすがに今の職場では無理です・・・)
そんなゆるい職場だからなくなっちゃったんですがね(´・ω・`)

管理者のみに表示

