03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

模様替えは続くよどこまでも

2010/11/07
今日って立冬らしいですよ。
道理で朝晩冷えると思いましたよ。。。

会社もなんだかスースーするのですが、今から作業着の上にドカジャン着てたら
本当の冬になったら着るものなくなるんじゃないかと心配してガマンしてたら・・・

久しぶりにワイン飲んで二日酔いしました。←寒いのと関係ねえだろ


                          


というわけで11月ですね。

少し前になりますが、晩秋の毎年恒例行事として
まおさんの部屋を冬仕様に模様替えしました。

寝床の下にピタ適を敷き、直接お腹に当たらないよう人工芝を置いて
101107001.jpg
新しいヤシガラを入れて寝床はOK☆

続いて、ケージの保温性を上げるべく、発泡スチロール板で上とサイドを覆い
全体をビニールシートとフリース毛布でくるみます。

101107002.jpg
作業中、ケージを前に出したり傾けたりでガコガコやっていたところ、
寝ていたまおさんがのそのそ出てきて・・・

101107008.jpg
餌を食い始めたwww
野生動物の危機感、まるでゼロ!

101107006.jpg

仕上がりはこんな感じ。
今は前面のビニールシートを少し開けてちょうどよいくらいです。


                          


というわけでまおさん部屋の模様替えは一日で終わったわけですが
人間部屋のは、まだまだ始まったばかりです。

一応、計画としては
1)60cm水槽の水槽台を更新
2)もともと水槽台としていたワイヤーラックを組み替えてパソコンデスクを製作
3)テレビを購入し、古いテレビを引き取ってもらう ←いまここ
4)今まで古いテレビを置いていたワイヤーラックを分解し、一部パーツをパソコンデスクに追加
5)テレビ台を購入し、AV機器を収納
6)本、プリンター等を収納(方法未定)

この他にもこまごまと買ったりいじったりする予定のものがあって、
この家に引っ越してきて以来の大掛かりなことになりそうです。

さて、模様替えのきっかけとなったテレビ。
先週末ついに購入し、文化の日に届きました。

で、でけえ! しかも薄いっ!
今までが20インチの4:3ブラウン管、今回買ったのが42インチの16:9液晶なので
縦1.7倍、横に至っては2.3倍になりました。それなのに薄さはもはや比較対象外。
画面はたいそう美しいし、機能もいっぱい付いていて録画も簡単。
普段あんまり感動しないたちですが、テレビを見るたびにワーキャー騒いでおります。

101107004.jpg

目下の問題は、そんなすばらしいテレビなのに
置かれているのがちゃぶ台ということ。

101107009.jpg たしかにあんまりカッコよくないぞ

これからますます忙しくなる予定なのですが
いつになったらテレビ台を買えるのだろうか・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PS
ある晩、帰宅した私を待っていたのは・・・
101107007.jpg

今年も来ましたかめめくり
ビビッドかつクールな仕上がりです。
101107000.jpg

毎年のことながら、めくっていると時間を忘れて癒されてしまう(*´д`*)
スポンサーサイト
18:10 かめのまおさん | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
まおさんの冬仕度ご苦労様でした。本当に毎年のことですが、自分のクローゼットを冬ものに入れ替えるのと同じくらい大変な作業だな、と思います。でもしっかり寒さ対策もされていて、これでまおさんも安心して冬を越せますね。

液晶テレビすごいです!しかも私が買った頃より全然薄いし、機能もよいんだろうなぁ~。置かれているのがちゃぶ台でもなんでもいいじゃないですか 笑 その薄さ、機能性に感動ですよね。

かめめくり、すっかり応募を忘れていました・・・・orz
No title
大きなTVいいですね♪ゲームがやりたい!(ってそれは私だけですねw)
ピタ適ですか。冬支度ですね~。うちではケージ飼育の時は常時稼働しております。
No title
うちは既に冬モードになっています。といっても、ホットカーペットを出しただけですが(我が家では夏はゴザ、冬はホットカーペット。コタツは掃除が面倒なので出していません。)。しゃっくさんのケージは当然しっかり冬対策しています。

おおー、テレビ良いですねぇ。家は未だアナログテレビ。そろそろ買おうかなぁ。
/*コメントありがとうございます*/
>尚美さま
カメの冬支度は結構重労働ですよね。うちでは一日仕事です。
でも、人間と違って重ね着で誤魔化すわけにいかないので
自分の衣替えより先にやりましたよw

テレビは相当薄いです。
脚があるので結局それなりの奥行きにはなるのですが
それでもブラウン管に比べたらすごくすっきり。
・・・ああ、テレビ台買わなくては

>いんたげさま
これでwiiのテニスが広々とできる!
ゲームも画面が美しくて感動!

うちはピタ適は寒いシーズンのみです。
ホルスの場合、アカアシやホシガメほど高い温度を必要としていない気がするんで。
ただ、加温するとやはり湿度が下がりますね。対策せねば。。。

>ポンスケさま
人間のリビングは一年中ゴザが出てます・・・
冬支度は布団乾燥機を出したことかな。
あ、扇風機しまいましたよ!(それ自慢することか)

うちはエコポイント半減と欲しいタイミングが重なったので買いましたが
やっぱりきれいで簡単、相当いいです。分かっちゃいたけど。

さあさあ、ポンスケさんもどうですか?!
No title
お久しぶりです。
まおさん、冬支度してもらって、よかったですね。
わが家もそろそろ保温球のワット数を上げようかな?
おおおお、大きなTV! ついに買いましたか~!
早くTV台、買えるといいですね。
かめめくり、おひげの生えてまおさんもキュートです(^.^) 
No title
おお、なるほど!
底面ヒーターの上に人工芝、で、その上にヤシガラ。
いいアイディアですね!
それならエキモフみたいに掘りまくってヒーター(うちはスーパー1)の下敷きになって寝てるということもなさそう。
問題は、時々人工芝さえも掘ってかぶって寝てることがあるという点ぐらいで。

模様替えの続き、がんばってください~。
ワインの適量はハーフボトルですね~♪
それ以上呑むと翌朝に残っているのがわかります。

ケージをガコンガコンしている時って、ヒトでいえば
震度6位かしら?
そんな中でご飯を食べちゃうなんて、まおさん大物だし可愛いしで困りますw
まおさんHOUSEはワンコ小屋をリメイクしたのでしょうか。
ちゃんと温度を保らせているのが凄い技ですね。

今のTVって画像は美しいし軽いしで、本当に素晴らしいですよね。
私もゆ~さんに続いて買うか~!と思いつつ、最近の電気屋さんの
混雑ぶりを見て二の足を踏んでますw
/*コメントありがとうございます*/
>ななちゃんさま
保温球の替え時って悩みますよね。。。
変えたとたん暖かくなって温度が上がりすぎたり(××)

カメめくり、見つけていただいてありがとうございます。
なんか笑っちゃう顔ですよねw

>片岡美魁さま
昔はまおさんもピタ適の下に潜ったりしてました。
詳しくは去年のエントリーに書いてあるのですが
一度、熱い方へ熱い方へ潜ってしまい体温が上がりすぎたことがあったので
なるべく直接触れないように気をつけております。
厚めの人工芝と重いシェルターで、今のところ
潜られずに済んでますよ。

>ほり子さま
作業中、相当揺れたと思うんですよ。
それなのに全く動じずえさを食うその姿に
「些細なことに惑わされてはならぬ」という、
まお教の教えを見た気がしますw

たかがTV買うのに、名前書いて順番待ちなんてアホみたいですよね。。。
夕方いくと比較的空いていると思うのですが。


管理者のみに表示

