07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

まおエサ育成大作戦

2010/11/20
はあ~やれやれ、今週もなんとか無事に週末が来ました。
毎日毎日帰宅が9時とか10時とかで、死ぬかと思いましたよ・・・

こんなことで死ぬとか、毎日終電帰りの人が見たら鼻で大笑いされそうですが
基本、体が亀仕様な私にとってはもうヘロヘロなわけで。
あ、亀仕様なら肉食うなよ!とか突っ込まないように。

そんな私のアイドル、まおさんは押しも押されぬ亀仕様、草食系男子。
しかも草ならなんでもいいってわけではないグルメであります。

IMAGE00000015.jpg きりっ

夏~秋にかけてまおさんがよく食べた、ヤブガラシやリュウゼツサイはそろそろ終了。
これから冬のシーズンは、小松菜や大根葉などの野菜や、ノゲシあたりが主食になるのですが
どうせならT氏が丹精込めて育てたコンポスト土で、
まおエサを育ててみよう!ということになりました。

選手として選んだのがラディッシュ(手前)と水菜(奥)。
IMAGE00000016.jpg

ラディッシュは以前やって食べた実績があるのと、
水菜はまおさんが食べなくても人間が食えるべということで
やや消極的なセレクションですが。。。

さ、まずはラディッシュですよ~

IMAGE00000001.jpg 何?

IMAGE00000002.jpg ふむ・・・

「一応」食べました。
積極的に好きというわけではなさそうですが。

ちなみに、人間様が食べる大根部はどうでしょうか。

IMAGE00000017.jpg なに~?

IMAGE00000018.jpg ・・・

無言で目をそらしましたよ(´・ω・`)


では、気を取り直して水菜。
IMAGE000000019.jpg
意外とちゃんと水菜っぽいのでちょっと感心。

実はこの野菜、人間が生で食べられるほどアクがない野菜なのに
まおさんはスーパーで買ってきたものはほとんど食べません。なんで~?

まおさん、いかがでしょうか?(どきどき)

IMAGE00000005.jpg 今度はなに?

IMAGE00000006.jpg あ、これはおいしい!

IMAGE00000007.jpg きれいさっぱり!!

なんと、完食しました。
まおさんがおいしそうに食べる姿にT氏感動。・゚・(ノ∀`)・゚


                          


とまあ、まおエサ育成プロジェクトはなかなかいい感じで進んでいるのですが
それ以前に、以前生えてきた株から種がこぼれて
あっちこっちにょきにょき生えてきたノゲシ。

IMAGE00000008.jpg

IMAGE00000009.jpg 当然うまい

普通の家なら雑草ということで即抜くんでしょうが、
我が家ではVIP扱いなので現在ノゲシの鉢が4つもあるんですが。
どうするんでしょうか。

IMAGE00000010.jpg 遠慮せず育ててくれたまえ

はい、喜んでいただけるようがんばります。。。

PS
春のまおエサとすべく、レンゲを蒔きました
IMAGE00000020.jpg

芽が出てきた~(・∀・)
21:52 かめのまおさん | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
お疲れ様で~す♪お忙しいんですね。
コンポスト産植物まおさんまあまあ良い評価なのではないでしょうか?wラディッシュは100均で鉢ごと売ってるやつを買って育てたことがあるのですが全く食べませんでしたorz
ノゲシいいですね!ノゲシ!まおさんは草食性が強いといわれているカメですから野草をどんどんあげられるのは嬉しいことなのではないでしょうか?
No title
お仕事多忙そうですね、お疲れ様です~。
ああ、私が最近体力が減って来たのは身体が亀仕様に
なったからなんですね、納得です。

自家製の野菜及び野草は絶対安全植物なので
愛亀には食べて欲しいものですよね。
ラディッシュは私も今企んでいるので期待を持てました~。
水菜は市販や道の駅の物でも食べなかったので、まおさんみたいに
喜んで食べてくれれば作りたいのですが…まおさんは市販のも食べますか?
ちなみに泣いて感動するT氏さんが微笑ましいですw
ノゲシはうちのもスクスクと育ってくれているので
強い植物なんだなあと思います。
ゆ~さんを見習ってもっともっと増殖させねば!
No title
うちのしゃっくさんは、ラディッシュは葉よりも大根部分が好きですね。赤いからでしょうか?水菜は全然食べません。まおさんとは逆ですね。
うちでもノゲシが勝手に生えてきました。最近、チンゲンサイとロメインレタスを蒔きました。
/*コメントありがとうございます*/
>いんたげさま
ラディッシュは明らかに「しかたねえ食ってやるか」という態度でした。
親類のカブとか大根の葉はよく食べるのに
不思議なんですがね。
幸いまおさんは野草も結構食べてくれるので
カメの健康にも財布にも助かってます。

>ほり子さま
私は昔から亀仕様です。
赤ん坊の頃、毎日夕方6時から朝8時まで夜泣きもせず寝ていたらしいですからwww

まおさんはなぜか市販の水菜は全然食べないんです。
なのでそんなに期待していなかったのですが
ご覧の通り完食!だったので、軍曹ちゃんもいけるかもですよ~

>ポンスケさま
へー、しゃっくさんはラディッシュのカブを食べるんですか。
同じ種類でも好みはいろいろなんですね。
ポンスケさんもカメ農園を充実させているんですね。
せっかく作ってもなかなか食べてくれなかったりとかありますが
カメの健康のためにがんばりましょ~


管理者のみに表示

