03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

報われたいの

2011/01/16
今年の冬は久々に寒いですね(((((´・ω・`))))) ←変温動物である私はこんな感じ

今日は私たちの住んでいる関西南部某市でも、一日雪がちらついてました。
一応マンションなのに、北側の部屋で7℃まで下がりました(新記録)
ああもう冬眠したい・・・っていうか暖かいところに逃亡したい・・・
(研修の発表会まであと2週間⊂⌒~⊃。Д。)⊃ )

でも、もう少しの我慢。
少しづつ日が長くなってきたし、確実に春に向かっていますから。

はい来たドン
110116003.jpg 

11月初めに種を蒔いたレンゲです。
ベランダで一番日当たりのよい室外機の上でもさもさと育ってます。
・・・っていうかどう見ても種蒔きすぎだろこれ。

ちょっと抜いてみました。
110116000.jpg

おお、根粒ができている!!
これで空気中の窒素から栄養をつくるのだね!
(根粒についてのお勉強はこちら


レンゲの間引き菜をまおさんに味見してもらうことにしました。
110116001.jpg なに?

110116002.jpg お?

110116004.jpg うまいうまい

15分後・・・
110116005.jpg 完☆食

というわけで、レンゲ間引き菜は大好評です。
適正間隔は10cmに一株らしいので、春になる前にとせっせと抜いてやってますが
まおさん的にはとってもおいしいらしく、見つけると何より先に平らげます。

がんばって種を採って、いろいろ調べて植えた甲斐があったよ・゚・(つД`)・゚・
努力したことは報われるんだね! 
研修も最後の追い込みが辛いけど、あともう少しがんばるよ!


反例)寒い中がんばって採ってきたのに、一口も食わなかったナズナ
110116010.jpg いらねーよこんなの

(´・ω・`)・・・

23:18 かめのまおさん | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
寒いですねー。
うちもベランダのプランターでハコベが育ちつつあるんですが、寒くて水やりをさぼりがちになってます。
いかんいかん。
レンゲ、これだけぎっしり生えてると、間引き菜も豊富で、まおさん的にも嬉しいでしょうね。

ナズナを前にしたまおさんが、すごく嫌がっているように見えて(酸っぱいものでも食べたみたい)、思わず爆笑してしまいました。
No title
寒いですよね~。早く暖かくなってほしいです('A`)
うちでは今せっせとチンゲン菜を育てていますがレンゲソウも冬に行けるんですね!知らなかったです。レンゲもやっておけばよかったと反省。
この時期は野草もほとんど獲れませんから余計レンゲが良かったなあと思います。
研修頑張ってください。
あと2週間頑張ってください。
本当に寒いですね。去年こんなに寒かった?
と思うぐらい寒いです。

お~っ一面の蓮華。
間引いた葉っぱって柔らかくって美味しそうですね。
No title
雪ですか、東京は雪どころか、雨も降りませんので、空気がカラカラです。
しかし、レンゲすごいですね。
我が家のプランターにも、植えた覚えのないレンゲらしきものがチラホラ生えてきています。
まおさん、おいしそうに食べてくれましたね~。調べた甲斐があったというものですね。
でも、寒い中、採集してきたナズナには目を向けてくれなかったんですね…残念(T_T)
報われるのですね^^
レンゲいいですね~。
この春はまおさんはレンゲ畑で食べ放題だ~≧(´▽`)≦
これはゆーさんの努力賞ものですよ。
研修や発表が大変なようですが、辛い時はまおさんの
美味しい顔を思い出して乗り切ってください♪
/*コメントありがとうございます*/
・・・あと、あと一週間。。。

>片岡美魁さま
エキモフちゃんがあれだけ喜んで食べるんだから
水やりは忘れちゃダメですよ~

まおさんの「うぇ」って顔、偶然撮れたんですが
すごい嫌そうですよねw
事実全然食べなかったし。花も咲いてておいしそうなナズナなのに。

>いんたげさま
レンゲが本領を発揮するのは春なのですが
晩秋ぐらいに芽を出して、意外と冬の間も使えることが分かりました。
今だと野草はノゲシぐらいしか取れないし
カメ的にもおいしいらしいので、来年はぜひどうぞ。

>たつのおとしごさま
私が越してきた4年前の冬が結構寒かった気がします。
おととし、去年と暖かかったので、朝、車の窓が凍ったのは久しぶりですね。

レンゲの葉っぱは薄くて、茎もとても柔らかいですね。
時々ちょっとづつ摘んでやるのですが、おいしそうに食べてます♪

>ななちゃんさま
関東平野の冬の晴天とはちょっと違ってて
住んでいるところは晴れてても、少し向こうには冬の低い雲が見えてます。

一生懸命調べて土を準備して植えたのは私じゃなくてT氏なんです。
なので、まおさんが気に入ってくれて、T氏超感動してますw

>ほり子さま
レンゲ畑で食べ放題!となるのを夢見て、丹精して育ててます(T氏が)
なので努力賞は奴のものです。
ここ最近の忙しさで、あまりまおさんのことをかまってないので
このままではまおさんの愛情をT氏に奪われてしまうと危惧してます。。。

管理者のみに表示

