05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

早春の恵

2011/03/06
ここ数日ちょっと寒くて、雪がパラついたりしている関西某市ですが
ああ、春がきたなあ・・・とちょっとうれしい風景をいくつか。

110305004.jpg

110305001.jpg 110305002.jpg
風が吹くとほんのり梅の香り(´∀`)

梅林の中にあった池では、この日はちょっと暖かかったせいか・・・

何か動くものが、
110305003.jpg

ほら!
110305000.jpg



                          
  


我が家でも、まおさんの寝起きが良くなってます。
朝、ライトがついた直後でも
110305006.jpg あさなのー?

110305007.jpg ごはんなのー?

こちら、冬恒例のど根性大根。
110305005.jpg
(数がやたらと多いのは、今年も大根祭でたくさんのヘタをゲットしたからです)

室内で育てているのに、春を感じて(日照時間?)
ちゃんと花芽が出てくるのが驚き。

110305008.jpg うまいうまい

我が家のまおさん菜園、今年の一押しはこちら、レンゲでございます。
110305013.jpg

ここ2週間くらいで、かなり縦のボリュームが出てきました。
早速、まおさんに味わってもらいましょう。

110305010.jpg もぐもぐ

110305009.jpg おいしいよ!


ノゲシ(あちこちの鉢でこぼれ種から芽が出てくる)ももさもさと育ってきました。
110305014.jpg
やわらか若葉はいかがですか~?

110305011.jpg ふむふむ

110305012.jpg ぱりぱり

少し前まで、花は食べても葉っぱは頑として食べなかったのですが
この日は5枚も食べました。
確かに見た目的にもやわらかそうなのですが、口をつけるかつけないかは
匂いをかいで判断してるみたいなんですよね。
冬の葉と春の葉で匂いがどう違うかなんて、人間には全然分からないのですが
さすが違いの分かる男、まおさん。

スーパーにも菜花とか春キャベツといった春の野菜が並ぶようになってきました。
まおさんの食事レパートリーがぐんと広がるうれしい季節。

110305015.jpg はやくお花咲かないかな~♪

12:06 かめのまおさん | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
ノコノコと前の記事にコメント書いていたら、すでに更新されていたんですね。
肌寒い日も多いですが、春を感じること多いです。
冬眠明けしたミズガメもいるんですね。
後で、近所にカメウオッチングしに行こうかな。
カメ餌もワサワサ~。
でも、知らない人が見たらなんと思うのでしょうか^_^;
人のこといえませんが…
No title
レンゲ大当たりでしたね!うちでは今チンゲン菜がプランターを占領してしまっているのですが、レンゲも少しやりたくなりました。
だんだん春めいてきたのは感じますよね。このまま早く暖かくなってくれると良いんですが…水槽のヒーター切れるくらいにw
No title
部屋の中に春がやってきましたねー。
外の春は微妙に足踏みしてるっぽいですが。
ラックいっぱいの大根葉、みごとです。
次のシーズンはレンゲを育ててみようかな。

エキモフも活発に歩き回ってます。
地震でいろいろ物が落下しましたが、エキモフは無事でした。
No title
震災前の更新ですね。
何かもう、こういう日常が何と贅沢な事なのかという状況で
気持ち的に何とも辛いのですが、ほっとしますね。

こちらはカメのご飯になる野菜が少なくなる様な風説が有り
少し不安ですが、これから春になるので出来る限りカメの
ご飯は野草を探したいと思っています。
ノゲシは1度根がつくと強いので助かりますね♪
/*コメントありがとうございます*/
& 返信遅くなりましてゴメンナサイ。
うちは人間2匹、カメ1匹共に無事に生きております。

>ななちゃんさま
風は冷たくても、春ですよねえ。
といいつつここ近辺は数日連続して雪が舞ったりしたんで
油断ならんのですが。。。

早くカメのエサやり季節になってほしいですねえ。

>いんたげさま
レンゲいいですよ!
難しい、とも聞いていたのですが
意外とちゃんと茂りましたし、何よりカメまっしぐら!

水槽のヒーターが切れるのは・・・6月位ですかねえ?

>片岡美魁さま
関東の春も足踏みですか。
ここ数年が暖かかったので、やけに寒いなあと感じますが
本当は3月ってこんなもんかもしれないですね。

エキモフちゃん、無事でよかったー!

>ほり子さま
(当然ですが)この記事をアップしたときは
春だのうというのんびりした気分で書いていたので
まさか一週間もしないうちにこんな事態になるとは思ってませんでした。
関東のほうはかなり影響を受けているとのことなのですが
その後カメ餌は大丈夫ですか?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

