09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

じんわりと秋の気配

2011/09/28
9月も末になると、さすがに朝晩はひんやりしてきましたね。
日射角度も傾いてきて、秋の気配を感じます。

IMAGE00000002.jpg 部屋に差し込む朝日で充電中

というわけで、ちょっと早いですが、まおさん部屋の冬支度を行いました。
IMAGE00000001.jpg

具体的には
・ピタ適をセット
・ケージ外側に発泡スチロールをセット
・同じく外側にビニールシート、フリース毛布をセット
・UV蛍光灯交換
等です。

さすがにフルセット稼動すると暑いので、しばらくは毛布やビニールシートで
調節していく予定。

IMAGE00000000.jpg ベランダに出てられるのも、もう少しだね。



PS 2011年度ゴーヤの記録

今年は3種類のゴーヤを育てました。
左より、雑種(去年収穫した種)、白ゴーヤ、薩摩大長 です。
IMAGE00000004.jpg
9/28現在、計25本収穫しました。

スライスして味見しました。
IMAGE00000005.jpg
色の順に苦かったです。

白ゴーヤ+リンゴのスムージー
(苦味はそれほどなく、カリウムたっぷりすっきり!)
IMAGE00000006.jpg なにそれうまいのか


12:44 かめのまおさん | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
本格的に秋めいてきましたね。空気の匂いが変わってきたなと感じます。うちはまだ室内放牧で適当にやってますが、やはりそろそろケージですね。
白ゴーヤ+リンゴのスムージー実際に飲んでみたらどんな味がするのか興味深いです(@_@;)
寒くなったり暑くなったり
まおさん部屋の季節ごとのリフォームを行いましたか。
今ぐらいは温度が落ち着かないので、我が家も毎日
温度調節のあれこれやっています^^;

ゴーヤはうちでは作っていないのですが、今年は何件もご近所で作ったらしく
沢山おすそわけで雑種を頂いていました。
リンゴスムージー美味しそうだけど、白ゴーヤは買わなくちゃなんですよねぇ。
(↑それくらい買えや)

おあづけまおさんが可愛いです♪^^
白ゴーヤ来年試そうかな
涼しくなってきて、カメケージの調整に迷う時期になりましたね。
うちはバスキングランプを昼間に点灯し、ケージの上に発泡スチロールの板を乗せて断熱をはかっております。
もうちょっとしたら暖突の出番でしょう。

それと。
まおさん、白ゴーヤ食べたりはしないんでしょうか? 気になりますw
/*コメントありがとうございます*/
>いんたげさま
意外と今頃になっても暖かい日とかあったりする・・・

>>白ゴーヤ+リンゴのスムージー
うちではミキサーでスムージーを作るのですが
適度にゴーヤのサクサク感が残っていい感じですよ。
ゴーヤの苦味が野菜嫌いな方には辛いかもしれませんが、我が家では全然オッケーでした。

>ほり子さま
温度調整、うちも毎日変えてます。
調整忘れると、朝起きたとき34℃とかなってて慌てますw

白ゴーヤは苦味が少ないのでお勧めしやすいですが
他の品種でも量を加減すれば大丈夫かと。
来年お試しください。

>片岡美魁さま
うちもバスキングライトを消してみたり、
ビニール開閉量や発泡スチロールを調整したりしてます。
相手が変温動物だからしょうがないですね。

ゴーヤを食わないのは以前試して知ってましたが
白ゴーヤも匂いを嗅ぐだけでやっぱり食いませんでした。
キュウリはあんなに好きなんですがね・・・

管理者のみに表示

