03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

欲しい!見たい!触りたい!

2012/07/21
お久しぶりです。
朝からクマゼミがシャーシャーシャーシャーにぎやかな今日この頃・・・

ぼちぼちブログをアップしていきたいとか書いておきながら
気づいたら7月も後半戦ってどういうことさ!と自分に突っ込みつつ。

                              

前回アップ後3ヶ月ほど経ったわけですが、まおさんはベランダ生活をエンジョイしてました。

太陽光発電中
120721009.jpg

節電の夏、エコライフかっこいいね~。
(最近はちびぞうのためにエアコンを付けざるを得ず、室外機のあるベランダには出せないことが多いのですが)


その間、ちびぞうは産まれて初めて風邪をひき、歯が生えました。

そして今、「はいはい」という移動手段を身に付け、ついにつかまり立ちを始めました。
前回アップ時は、寝かせられた場所からほとんど動くことができなかったのに
今や前後左右思い通りだぜ・・・しみじみ。

朝なんて6時前に起きて、こちらにずりずりと寄ってきて
寝てる私の顔を容赦なくべしべし叩くわ、髪の毛を引っ張るわで
かーちゃんハゲちゃうよ・・・あと一時間寝かせてよ・・・勘弁してよ~

120721010.jpg ぼくも夏は5時起きさ!


で、動くことに目覚めたちびぞう。
部屋中這い回って何をするかというと

120721005.jpg 120721004.jpg 120721011.jpg 

とにかく、なんでも調べる。
おもちゃはもちろんのこと、服、うちわ、ビニール、本(何冊よだれだらけになったことか)・・・
特に新聞広告とかリモコンとか床にうっかり置こうものなら大急ぎでやってきます。

ちびぞうを見ていると、あれが欲しい!見たい!触りたい!という執念が
前進したり立ったりといった行動を発達させるモチベーションだというのがよくわかります。

120721020.jpg あっちにはなにがあるのだー


翻って、かめのまおさん。
孵化したときには硬い甲羅で自分の身を守り、自分の足で歩き、エサを探して食べるんですよね。
10ヶ月も腹の中にいたくせに、生まれてきたときには何もできないヒトとはえらい違いだ。

120721012.jpg えっへん

でも、執念が(時にはびっくりするような)行動を引き起こす、というのは
全く同じだなあと思います。


トマト食いたい~!


上にはなにがあるのだ~???



放牧してると目を離せないのも同じ・・・

120721013.jpg  120721003.jpg

14:41 かめのまおさん | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
おお、ひさしぶりっすねー。2つの意外性が生活に良い刺激をもたらしているようですねwちびぞうはこの間生まれたというのを忘れてしまいそうなほど熱心な探求ぶりですね。まおさんも負けず劣らずなようですがw
早っ !
ちびぞうさん驚異的な成長ぶりですね。

まおさん。エコしてますね。
No title
しばらく見ない間に寝っ転がっていただけの子が
つかまり立ち迄出来るようになりましたか。
表情も豊かになって、どんどん人間らしくなっていますねえ。
とは言え、行動はまおさんと一緒♪
ラストの画像なんて兄妹の様だわ~^^
後どれ位で一緒にお遊び出来るんでしょうね(わくわく)
/*コメントありがとうございます*/
>いんたげさま
良い刺激どころか、刺激強すぎて年寄りはフラフラっす・・・
もうね、探究心ありまくりですよ。
この2匹のエネルギーを何か有効なことに使えないか、
毎日考えております。

>たつのおとしごさま
早いですよね!
当事者でもびっくりですから。
驚異的な成長ぶりは近々アップする予定ですー

しっかし暑いですね。
いつでも涼しげな顔のまおさんを見習いたいものです。

>ほり子さま
積まれた座布団に向かっていくとか、狭い椅子の脚の間を通ろうとはまってるとか
誰に教わったのさ!という激似っぷりです。
まさに兄妹。
さすがにまだ触らせられませんが、時々ケージに興味を示してるので
いつかLeonardとLuraのように遊んでくれたらいいなあーと思ってます。

管理者のみに表示

