07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ど根性ダイコン

2008/02/06
ど根性ダイコンを覚えていますか?

そういえばそんな話題がありましたよね。
調べてみたら2005年の話でした。
なぜかえらいもてはやされて、受験生の希望の星になったり
誘拐事件にあって重傷を負った挙句
最先端(?)の再生医療を受けて復活した大ちゃん。
復活後、兵庫県相生市に里帰りしたそうですが
その後どうなったんでしょう。子孫が生きていたりするのかしら。

ま、人んちのダイコンなんかどうでもよいです。
というわけで(どういうわけだ)我が家における
ど根性ダイコンを本邦初公開~!

①葉付ダイコンを買ってきます。
20080206_001.jpg
外側の堅い葉はまおさんは食べないので人間が食べます。
内側のおいしいところはまおさん用。(なんと言う贅沢カメ)

②育てます。
20071231_000.jpg


③程よく大きくなったところで
20080206_003.jpg うまうま☆
ありがとう、ど根性ダイコン!

みたいな事を冬中やっているので
常時3,4本のど根性ダイコンやらカブやらが育ってます。


そんな早春のひとコマ。
グレープフルーツ箱から覗いているまおさんにご注目。
20080206_000.jpg

ど根性ダイコンピーンチあせ
22:21 かめのまおさん | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
この時期の大根は甘みも増して葉っぱにもカルシウムがたくさんあり最高の栄養源だと思います。
人間もカメも楽しめますね♪
箱からのぞいているまおさんかわいいなぁ~
再生野菜は皆さんやられているようですね。うちでもそれに漏れずに、再生カブ、再生小松菜、再生春菊を育てています。野菜は根付きに限ります。

まおさんかわいい~
お久しぶりで~す。
大根葉ねらってる真剣なまおさん、ステキです。
ちゃ~んと、判ってるんだvvv
ど根性大根
お久しぶりです。
ど根性大根、以前TVで "子孫" が商品として
売られ始めたと出てました。
コメンテーター曰く、商品化まで持っていく、それこそが "ど根性" だと・・・

まおさん、その先の はっぱを狙っている?
*コメントありがとうございます*

ど根性ダイコンのその後ですが
http://www.jaaioi.com/daityan1.htm
タツノオトシゴさんからの情報どおり、
堂々売られていることが判明しました。

っていうかダイコン2本で¥1300ってどうなんでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>尚美さま
まおさんは小松菜よりダイコン葉のほうが好きですね。
でも、葉大根(菜っ葉だけの大根)はあんまり好きじゃないみたいなんで
消費するより早く大根の根がたまってしまいます(汗
大根おろしや鍋だけでは消費が間に合わないんで
大根ステーキでせっせと消費してます。

>ポンスケさま
やはりポンスケさんちでもやってるんですね。
「再生野菜」っていうジャンルがあるのをはじめて知りました。
ぐぐってみたら、ねぎとか三つ葉とか、いろいろあるんですね、へー。

>akiechinさま
ええ、食べ物に関してはいつでも真剣です。
違いのわかるオトコなんで。きりっ!

>たつのおとしごさま
ど根性ダイコンについての情報ありがとうございます。
確かに町おこしに持っていくあたり、なかなかがんばりますね。
おっしゃるとおり、まおさんは葉っぱを狙っています。
真剣ですw

管理者のみに表示

