07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

サカナヲサガセ

2008/02/29
おや、今年はうるう年じゃないですか!
今さっき気づきましたよ。 ←遅すぎ
それでは、たまにはサカナの話でも ←全く関係なし
                                          (´Д`;) 
すいません、今日は突っ込みを入れたい気分なんで許してクダサイ    ∨) スミマセヌ
                                            ((
   
ウチには3つ水槽があります。
そのうち45cm水槽(中水槽)は立ち上げて4年近くたちますが
さすがに底床のソイル(粒状の土)がヘタってきて
ここ3ヶ月ほど水が濁りまくり、何飼ってるんだかわかんない状態になっていたので
一大決心して、2日がかりで底床総取替えの大掃除しました。

バケツ3つ総動員の大掃除は非常にとても大変だったのですが。

大掃除後。
08022904.jpg

ブラボー!ピカピカ!
苦労が報われたじゃないですか!

・・・んんん? 魚は?

え?見えませんか?
結構たくさんいるはずなんですけどねえ。
見えました?

ご紹介しましょう。
まずはチェッカーボードシクリッド約5cm 5匹
08022905.jpg
キラキラしていて大変きれいなのですが
人が来ると素早く隠れてしまうシャイボーイ&ガールなのでさみしいです。

ロイヤルファロウェラ約6cm 1匹(下の方)
08022907.jpg
こう見えてもナマズの仲間なのですが、どうみても枝です本当にry)
さぞや目立たないだろうと思われますが、
以外とよく前に出てきて結構かわいい。
これからひれがもっと伸びてカッコよくなる予定。


左側の流木の下は結構人気。

ミニブッシープレコ 1匹 約8cm
08022902.jpg
ひげもじゃー。
すみません、これじゃ見えないですね。

08022903.jpg
気を取り直してひげもじゃー
昔は気弱だったのですが、最近ちょっと強気になってきて
もともとここに陣取っていたタイガープレコを追い出しちゃいました。

っていうかちっともミニじゃない件については誰も突っ込まないんですか。

一緒に移っているのはペレズテトラ 1匹 約6cm
もともと大水槽にいたんだけど、ほかの魚のシッポをかじったり追い掛け回したりと
迷惑行為を繰り返したため隔離の刑。見た目は結構きれいなんですが。
でも憎まれっ子世に憚るなんだよなあ。

音新根黒 うそオトシンネグロ約3.5cm 1匹
08022908.jpg
上のファロウェラに近い魚です。
これこそたまーにしか見ない。今回の大掃除で久々に見ました。
コケを食べる、ということでガラス掃除の重大任務を負っていますが
他にえさがあるとサボっちゃうおちゃめさん。

これらのほかにも写真を取れなかったタイガープレコがいます。


そしてたくさんな人たち、レッドチェリーシュリンプ。
08022909.jpgわらわら
掃除のとき、何匹いるかわからないこいつらを集めるのにどれだけ苦労したことか!
なぜかこの水槽に入れておくと真っ赤っかになるんですよー きれいですよー
でもいつみても3匹くらいしか見えないですよー

もとから、これだけたくさんいたのですが
シャイな魚が多くて、いつ見ても何も見えないのがさみしかったので
今回、こんな魚を足してみました。

ボララス・ブリジッタエ
20080227_000.jpg
とても小さいけど、とてもきれいなんですよ。
ですが・・・

・・・10匹も入れたのに、
小さすぎてどこにいったかわかんねーよ!!!



おまけ①
こんな時じゃなきゃできないこと

08022901.jpg
プレコのおなかって白くてふにふになんですよ~
フグとかのおなか、そんな感じ。 シアワセ素材屋405番地・ハート03

おまけ②
子コリドラス、大きくなりました。(手前の子)
08022900.jpg


おまけ③
由美かおるにも負けないセクシーショット
20080127_000.jpg いやん
23:46 魚のいる風景 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
きゃ~まおさんったらセクシ~ゆみかおるって・・・(爆)

お魚さんたちきれいですね。どこ仔も健康そうでかわいいです。プレコってお腹が白いのですか??顔が掃除機みたいで可愛い魚だと以前から思っていました。大きなプレコもかわいいですよね。是非大きく育ててください。
>尚美さま
魚はかわいいですよー。カメとはまた違いますが。
プレコは大きくならない種類を選んでいるのですが、
平べったいし体高もあるのでサイズより大きく見えますね。
(本当に大きくなるのは1mにもなるんですよ・・・)
基本的に流木の陰に隠れているのですが
たまに出てきてもふもふやっているのはかわいいですよ(・∀・)

管理者のみに表示

