05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

甲羅の素

2008/03/05
水兵リーベ僕の船名前があるシップスクラークかbarca
貸そうかなまあ当てにすんなひど過ぎる借金100円
ベッドにもぐった彼女のスリップバラ色赤薔薇 
<きゃ

うわーなつかしいという人はちゃんと化学を勉強した人です。
この中に、共通するものがあります。なんでしょう?



?????????????????????????????




答え;Ca カルシウムですねー!
ちなみにイオンは2価、炎色反応はオレンジ色ですよー(誰も聞いてない)
日光浴とともにカメ飼いには必須ですね。
かわいいMyカメには立派な甲羅を育ててもらわなくちゃですよね。
ちなみに甲羅は肋骨が変わったものらしいですよ。

というわけでカルシウム。

先日、会社で片付け物をしていたところ、乳酸カルシウムの袋を発見しました。
サンプルとして取り寄せたらしい食品添加物グレードの製品。

今まで炭酸カルシウムを使っていたのですが、
調べてみたら乳酸カルシウムでもよさそうだったんで
ちょっと欲しいといったら・・・

もう使わないとのことで全部くれました。

080304000.jpg 全部

2kgもいらんちゅーねん!
こんなにいらないと言ったのですが、がっちり押し付けられました(´・ω・`)

まおさんは今270gくらいなんですが、いったい何年分あるんですかね。
ケヅメかゾウガメでも飼わない限り、使い切れないこと確実ですがwww
欲しい人あげますよ、なんて。


まおさん、トライしてみないかベイベー?

080304003.jpg はむはむ

一応合格ということでありがたーく使わせていただきます。
Sさんあとで業務上横領とか細かいこと言わないように。

日にも当たって丈夫な甲羅を作ろうね。
080304002.jpg のびのび


080304001.jpg あったかいよー




※最初の語呂合わせでCaのほかに、もうひとつダブっているのがあるのですが
 さてそれはなんでしょう?

3/5追記
ヒント忘れてました。

http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro/table.html
族、周期をクリックすると、覚えるための語呂合わせが見られるのですが
受験生の頃、みんなでいろんなのを仕入れて教室で唱えていたら
何も知らず入ってきた数学の先生を赤面させたことがありましたよ。

スポンサーサイト
00:04 かめのまおさん | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
わかりません!!もうひとつは何でしょうか・・・そういえば必至で覚えましたよね・・・この覚え方を考案したひとって天才だと思います。

2kgのカルシパウダーってすごい量ですね。まおさんといっしょにゆ~さんも摂取して骨太になってくださいね。のびのびして気持ち良さそうに日光浴しているまおさんかわいいですね。やっと啓蟄です。暖かくなるといいですね。
懐かしいですねぇ。ただ、もうすっかり忘れてしまいましたね。
私の職場でも、炭酸カルシウムなどの試薬があるのですが、しゃっくさんには自然のカルシウムをあげたいので、カトルボーン(イカの甲)を擦ってあげています。
しかし、まおさんはうちのしゃっくさんに似てますねぇ。甲羅の色や形、足の色など。同一の親だったりして。
*コメントありがとうございます*

クイズの答えはMg マグネシウムです。
だからなんだってわけじゃないんですが
周期表の語呂合わせは結構奥が深いものもあって、
「日本の朝は酢豚にビール」なんていう能天気なものから
ここじゃ書けないようなものまでいろいろあるんですが(汗

>尚美さま
やっぱり水兵リーベみんな覚えたんですね。
ホント、誰が考えたんだろうか。

やっと暖かくなってきましたね。
まおさんともどもCaパウダーで
骨太になるべくがんばります。

>ポンスケさま
おお、自然のカルシウムあげてるんですね。
うちでもカトルボーンやったことあったんですが
踏んづけた挙句ぜんぜん食べてくれなかったです。
でも、たしかにすりおろして粉にすればあげられますね!

しゃっくさんとまおさん、実は兄弟とか
イトコとかだったりすると面白いですね。
それはともかく、出身地同じっていうのは十分ありえる話だな、うん。

管理者のみに表示

