07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ここらへんの春

2008/03/10
日差しも風も春が混じってくるようになりました。

日曜日スーパーに行ったら、入り口にショウガが山積みしてあって
「イカナゴのくぎ煮にどうぞ」と。
魚コーナーには「クギ煮のたれ」が置いてあり、
「日曜日は漁が休みのため生イカナゴありません」と。
挙句の果てには「イカナゴ保存容器」。
専用容器のようですが、どうみても平らなタッパにしか見えないんですが。

てな具合であっちこっちでイカナゴイカナゴイカナゴ。

くぎ煮、調べてみたら稚魚の佃煮ということですが、
神戸、明石地方の人たちにとっては、タケノコとか梅とかみたいに
季節を感じる食べ物らしいですね。

関西に越してきて一年弱、まだまだ知らないことがあるもんだ。
イカナゴ、くぎ煮についてはコチラ


さて、ここらへんの春。

080310002.jpg
桜の木はまだこんなですが

080310001.jpg

よく見るとつぼみが膨らんで来ていて
着実に春の準備をいるんですね。

梅は満開。
080310004.jpg

近くを通るとふっといい香り。
だけどもっと嗅ごうと思うと、
とたんに香りがわからなくなるのが不思議。


タンポポもぽつぽつ咲き始めました。
080310005.jpg

あと一月もすればあっちこっちでいっぱい咲くんだろうな。
野草ブラボー。


なんて散歩してたら
080310003.jpg

カラスノエンドウ発見。
まおさん、去年はあんまり食べなかったけど
今年は食べるかなあ?

というわけで まおさんWanna try~?(Killer Queen風に)
080310006.jpg まあまあだね


だそうです。


PS
ブロッコリーの葉を水に差しておいたら・・・
080310011.jpg
根が出ました。

080310012.jpg
とりあえず植えてみたけどどうなるんだろうか。
スポンサーサイト
23:02 かめのまおさん | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ブロッコリーって水につけると根っこが出るんですね!初めて知りましたよ。
最近カラスノエンドウなども花が咲き始めましたね。しゃっくさんは、カラスノエンドウはあまり食べませんが、花は好きなようです。そろそろカラスノエンドウやタンポポの花を採りに行こうかな、なんて思っています。
目が血走ります。
わーっ自然がいっぱいですね。
そうです。”春はイカナゴ”の季節です。v-229
白ご飯とコレさえあればこの時期生きていけます。
多い人で、この時期毎日数キロづつ焚いて30Kg。
家がイカナゴの匂いにつつまれます。
そのほとんどが"地方発送"されて、時期が変わるとメロンやら葡萄やらに変わって"戻って"来るらしいです。
たつのも先日神戸に帰ったら、近所から焚いている匂いがして、スーパーへ猛ダッシュしました。

ブロッコリーのその後楽しみにしています。
ブロッコリーの茎を水にさしたら芽が出るって初めて知りました!うまくブロッコリーが出来たら是非教えてください!!
イカナゴってお魚どんな味がするのでしょうね。私の田舎の金沢でもよく佃煮にしてへんな顔の?小魚を食べますがそんなかんじでしょうかね。頂いてみたいです。

まおさん、カラスノエンドウいまいちでしたか~。これからあたたかくなってきたらもっともっとおいしい野草がいっぱい生えますね。いい時期の到来です。
*コメントありがとうございます*

本日、初めて生イカナゴを見ました。
いわゆるシラスより少し大きい、透明できれいな魚でした。
1kg単位で売っているのには驚きましたが。
そのイカナゴ漁、明石海峡の船衝突事故の影響が出ているようですね。
春を待つ人たちのためにも、早く収まるといいのですが。

ブロッコリー屋小松菜に限らず、アブラナ科はどれも結構発根するようですよ。
葉っぱ一本からブロッコリーのつぼみが出るか、乞うご期待!

>ポンスケさま
うちもカラスノエンドウの葉っぱはそんなに好きってほどでもないのですが
確かに花はおいしそうですね。咲いたらやってみよう。

>たつのおとしごさま
ネイティブ兵庫人キター!
そうですか、目が血走るほどおいしいんですね。
しかし、30kgのイカナゴって・・・
スーパーの1kgなんて全然普通のことだったんですね。

>尚美さま
イカナゴは細い普通の顔をした魚でしたよ。
変な顔の魚、見てみたいです。

そうそう、これから野草採り放題の季節がやってきますよね。
暖かい季節はカメも明らかに元気になりますしね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。