03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

おいしいゴハンを育てましょう

2008/03/25
いよいよ春本番。
まおさんのごはんを探しに行って出会った子たちをご紹介(*´∀`*)

080325005.jpg

080325006.jpg
なんとなく幸せな気分になりました。


で、相変わらず「みかん食べたいの」とかワガママこいてるうちのまおさん
CA370288.jpg おいしいものよこせー ぶーぶー


カメに限りませんが、ペットを飼ってて楽しいのがエサをやるとき。
特にリクガメはベジタリアンなだけに、
同じ小松菜や青梗菜を分け合ったり(人間はいつも茎ばかり・・・)
いろんな野草を覚えて、散歩がてら摘んであげたり
(苦労して採ったものを食べてくれるとは限らない)
種から育てた菜っ葉を収穫してあげたり(なぜか全く食べなかったりする)
いろいろと楽しいですよね!ね!
カッコ内だけを読んでいる人には全く楽しさが伝わらないんですが、
それは私の説明が至らないせいです。きっと。

いや、楽しいと思った人は単なるマゾかも・・・

というわけで強引に話を展開しますが、
現在育てているまおさんのごはんを紹介。

①タンポポ
 ここ一週間の暖かさを受けて、ボリュームが倍になりました。
080325004.jpg
もっさもさにしてやんよ

このタンポポ、去年のGWにT氏が土手から掘ってきて植えたのですが

CA370179001.jpg
植えた直後 ちょろん
 
CA370225.jpg
夏 瀕死

CA370272.jpg
秋 ひょろひょろ

という状態で、根付くか危ぶまれましたが、無事育ちました。
たんぽぽはまおさんもよく食べます。

080325000.jpg しゃくしゃく


②アブラナ科寄せ植え
現在の品揃えはど根性小松菜、ラディッシュ、ど根性ブロッコリーです。

080325003.jpg
右下のよれよれしたのがど根性ブロッコリー 

前回ラディッシュを育てたときは4ヶ月もかかった上、
ヒョウタンツギみたいな変な格好になりましたが
今回はちゃんとかわいいラディッシュになりましたよ。
080325001.jpg
正しいラディッシュ

ポイントは日当たりのようです。
ブロッコリーは植えてから2週間くらいになりますが、全く変化ありません。
楽しみのような、どうでもいいような。
味にうるさいまおさんでも、小松菜は比較的食べてくれますよ。

ビバ、自家製野菜!カメまっしぐら!
と言いたいところですが、これからの季節はむいむいがたくさんやってくるので
特にアブラナ科は要注意ですよー
写真ではよく見えませんが、すでに小松菜がエカキムシ(ハモグリバエ)にやられ始めています。

ま、一生懸命がんばったって当のカメが全く食べてくれなかったりするんで
ほどほどにがんばりましょう、全国のカメえさ栽培同好の士よ。

080325002.jpg おいしいもの♪ おいしいもの♪


23:44 かめのまおさん | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは
暖かくなってごちそうが近所に芽吹き、カメにも飼い主にも
嬉しい季節になりましたね♪
茎部分の人間に美味しい料理方法をあまり知らないので
炒めモノに少し飽きました^^;

自家栽培大成功ですね。羨ましいです。
私も最近初めて種を植えたので、ゆー様の菜園にあやかりたいです^^

おいしいものを求めて歩き回るまおちゃんがメッチャ可愛いですw
でも本当はゆーさんに遊んで欲しくて歩いてきたんですよね♪


なかなかの自家製野菜たちですね。うちもタンポポ(イタリアのサラダ野菜のレッドタンポポ)とハコベは順調で、野菜も青梗菜やターサイがモリモリ育ち、再生野菜の小松菜やカブも花を咲かせそうな感じです。春の陽気で植物たちが育ちまくりですね。
これからの時期は虫さんとの戦いになりますが、負けないようお互い頑張りましょう。
いやいやいや、カッコ内も含めてこそ、カメ飼いの醍醐味ってもんです。と、思いたいものです……。(M?)
タンポポ、夏に瀕死になっても大丈夫なんですね。がんばって来年のワサワサを目指します。
それにしても、サンダルを踏み越えていそいそとやってくるまおさんがかわいいですね。
カメさんにとって嬉しい季節がやっと到来しましたね。
家庭でたくさん育てているってゆーさん素晴らしいです!飼育者のカガミですね。私も見習いたいです。まおさんもますます健康そう。今年の夏あたりにぐぐっと成長しそうですね。
*コメントありがとうございます*

>かめぐんそうさま
茎クッキング、皆さんやるみたいですね。
刻んでチャーハンなんかにしてもおいしいですけどね。
あ、これも炒め物か・・・

まおさんが歩いてくるのはーーー
ズバリ腹が減ったからですwww

>ポンスケさま
ポンスケさんに「なかなかの出来」なんて言って頂けると
大変うれしゅうございます。
ですが、こちらでは再生コマツナにアブラムシが付き始めたりして、
虫との闘いは始まっていますよー

>片岡美魁さま
あら、やっぱりM・・・?www
タンポポは一時はダメかと思いましたが
根がしっかりするまでがポイントのようです。
来年のワサワサ、期待してますよ。

>尚美さま
いえいえ、カガミだなんてとんでもハップン歩いて16分
(死語辞典に出てました)
尚美さんちはお庭があるようですので、これからの季節
フィギーちゃん大喜びですよ、絶対。

管理者のみに表示

