05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

カメのためのグルメレポート

2008/04/06
少し前に、カメって味わかってるんですよとか書いた気がしますが
冬中ノゲシをやっていた成果、じゃなくてせいか
最近ノゲシに飽き気味なまおさん。

080406000.jpg 花!花!つぼみ!つぼみ!
花やつぼみをピンポイントで狙い、あとは放置・・・。

これだけまおさんを引き付けてやまないノゲシの花、そんなにおいしいんだろうか。


/////////////////////////////////////////////////////////////////

というわけで食べてみましたよ(え)
題して「カメのためのグルメリポート」! どんどんぱふぱふ~


*エントリー1 ノゲシ*


ぷちっ むぐむぐ・・・

ノゲシの花
菊の花ほどのクセはない。でも菊の花ほどの味も香りもない。
もっとみずみずしいのかと思ったけど以外にパサパサしてる。

では次つぼみ。
花より水分がある。以上。

ついでに葉
古い葉はチクチク、バサバサするけど、新芽は結構みずみずしい。
なんつうかチコリとかみたいなほろ苦さはあります。
まあそうか、同じキク科だもんな。

結論
ノゲシの花、人間にはそこまで魅力的じゃないです。


うーむ、カメの味覚はよくわからん。


*エントリー2 ど根性コマツナ花*
ど根性コマツナを放置していたら咲きました。

080406004.jpg
見れば見るほど菜の花ですね。

080406005.jpg
ぶれまくるほどうまいらしい

当たり前ですけど、菜の花の香り。
茎が細いんで、ぱきぱきして歯ざわりいいです。(まおさんは歯ざわりいい方が好き)
味は、すこーしの甘さとからし菜みたいな苦味をちょっと感じます。



そしてまおさんが愛してやまない、タンポポ。

*エントリー3 タンポポ*

080406001.jpg
ついに夢の、おうちdeタンポポ実現!

080406002.jpg
おうちdeタンポポ(ブランド名)秒殺

そんなにおいしいんだったら人間も食べてみるもんねー

タンポポ葉 ほろ苦くて、後味がほんの少し酸っぱい。
ルッコラの菊版といった感じで、悪くはないです。
ヨーロッパではサラダにするらしいですし。

タンポポ花。淡ーい菊の花の味がしました。
で、うっすら甘いんですよ!これは好きなのがわかる気がする!


カメの気持ちがほんのちょっと理解できた気がしてうれしかったです。

080406003.jpgそんなに簡単に分かられてたまるか


PS 次回は(多分)グルメリポート第2弾でーす
スポンサーサイト
13:15 カメのためのグルメレポート | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
す、すごいです。たべてしまうなんてすごいです。
でも私もこの野草どうかな・・・って思うときは一度噛んでみてシュウ酸臭さがあるかどうか確認しています。
タンポポ、私も去年おひたしにしましたが苦かったです。妊娠中はタンポポコーヒーなるものを飲んでいたのですが、そちらに苦味はなかったような気がします。10年まですが(遠い目)
なるほど、カメの気持ちになって味を調べてみるって面白いですね。ノゲシは苦そうですが、それほどでもないのですね。ちょっと興味がありますね。
野草も、春の七草になっているものが多いですからね。ハコベ、ナズナあたりは意外と美味しいかも。
第2弾、楽しみにしてます。
わあ、面白い企画ですね。以前八百屋でナズナを売っていて、エキモフがほとんど食べなかったので(涙)お浸しにして食べましたが、生では試していませんでした。試せばよかった……。
タンポポ、咲いたんですね、しかもいっぱい! まおさんも秒殺しまくりですね♪
*コメントありがとうございます*
野草を食べるときにはよく洗いましょう

>尚美さま
えーそんなにすごくないですよう
(え、もしかしてあきれてました?)
私はチコリのコーヒー飲んだことあります。
タンポポコーヒーと似た味かもしれないですね。

>ポンスケさま
へたくそなグルメレポーターみたいな感想でしたが
楽しんでいただけたようでありがたいです。
第二段、近日リリース!!(できるようにがんばります)

>片岡美魁さま
へー、ナズナが売っていたとは。七草粥用でしょうか。
ゆでたお味はいかがでしたか。
タンポポの花秒殺しまくりは見ていて楽しいですが
他のものを食べなくなってしまうので
加減が難しいですね・・・

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。