03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

カメのためのグルメレポート第2弾

2008/04/11
【前回のあらすじ】
最近、ご主人のまお様はご機嫌が麗しくない。
なぜなら大好きなキュウリがたまにしか出てこないからだ。
下僕はわがままなご主人様の要求に応えるため、野草探しの旅に出たのだった。

あれ、そんな話だっけ?

ま、細かいことは気にしない気にしないー
一休み一休み   ♪いっきゅうさん♪



というわけで、自転車で約10分の池にやってきました。
桜がきれいに咲いていましたよ。
080411001.jpg


この池には白鳥がいます。
この日は親らしき2羽と子供1羽がいました。

去年は7羽の子供が育ったそうです。
何で私がこんなこと知ってるのかというと
白鳥に毎日えさをやりに来ている、というおばちゃんが教えてくれたからです。
今回も、おばちゃんはビニールいっぱいのクローバーの葉を撒いていました。
へー、白鳥ってリクガメみたいなえさ食べるのね。

080411002.jpg
白鳥とキンクロハジロ

去年この池に来たときには、アカミミガメとイシガメが何匹もいました。
白鳥おばちゃんにそのことを教えてあげたんですが
あんまり興味を持ってもらえなかった・・・(´・ω・`)

この日はまだカメはいませんでしたけどね。

で、ウロウロしていたらハコベを発見しました。
080411003.jpg
すごくフレッシュでおいしそうだったのでゲット!

さらに、池からの帰り道、いつもと違う道を通ってみたら
080411004.jpg
レンゲ畑に遭遇。
「立ち入らないでください 花を大切に ○○市」という看板が出ていたけど
ちょっぴり摘んだだけで立ち入ってないんで許してくださいー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では、グルメレポ第2弾でっす。

エントリー4 ハコベ

080411005.jpg
独特の青臭いクセが少しある。んで「草の味」。
もっとさわやかっぽいかと思ったんだけど。
でも、見た目は瑞々しくて本当においしそうだ。


エントリー5 レンゲ

080411006.jpg
レンゲ葉 さやえんどうみたいなマメ科の味。
マメ科だから当たり前なんですけど。 カラスノエンドウよりはスジっぽくないですね。
レンゲ花 最初マメ科の味がします。次に蜜の匂いと薄い甘さ。
後味は花の香りっぽい渋み。 
で、驚いたのがなぜか茎が甘いんですよ!

ご主人にも食べていただきました。

080411009.jpg 080411008.jpg

この二つだと・・・レンゲのほうが好きなのかな。



おまけ
桜の花をあげてみました。
080411007.jpg


080411000.jpgふむふむ
一口かじって・・・

080411011.jpg・・・ase


微妙そうな顔をして、その後一切口をつけませんでした。
そこで人間が食べてみたところ・・・ にっがー!しっぶー!

こんなことではまたご主人様に嫌われてしまう・・・(´・ω・`)

080411012.jpg 変なもん食わされた怒


スポンサーサイト
23:56 カメのためのグルメレポート | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
桜って苦いんですか!?塩漬けなんておいしいですよね。
まおさん、かわいいですね。しっかり好みがあるなんて。
私もカメのしもべのような毎日です。本当に飼いガメってご主人ですよね。
春うらら
カメに魅入られた人間はこの時期には野草を求めて旅に出るようですね。
私も今日菜の花を引っこ抜いてきました。^^;

桜って苦いのかぁ。
でも他の野菜だって苦いだけで絶対に美味しくないのに
食べているのもあるんですよね。
カメの味覚を理解するのは至難の業です。
ハコベは見た目美味しそうな感じですが、草の味・・・なるほど。レンゲは甘いのですか。野菜でも、豆苗なるものがありますが、レンゲで作った方が美味しそうですね。
桜は苦い、渋いのですか?人間は塩漬けにしないと食べないわけだ。
カメの味覚を理解するのは、はやり難しそうですねぇ。
*コメントありがとうございます*
私のほかにカメのしもべな方が何人もいらっしゃるようで。
当のカメには下僕とも認識されていない気がしますが。

桜はがくごと食べたのがよくなかったのか、塩漬けにすると苦味が取れるのかわかりませんが、
少なくともおいしいものじゃないです。
確かにスズメやヒヨドリも蜜だけ吸って花は捨ててますものね。

>尚美さま
主人の好みにあわせてバランスのいい献立を作るのも大変ですよう。
ミカンは別腹とか言いやがりますから本当にまったくもう。

>かめぐんそうさま
雑草抜いてて、「ウサギ用です」とかいうと皆さん納得しますが
「カメ用です」とかいうと変な顔されますね。
ああ、一度だけ「ゾウガメ?」とか聞かれました。
おじさん、ガラパゴス番組見たんでしょうか。

>ポンスケさま
葉っぱは豆苗見たいな感じです。
でも花の付いている茎はほんのり甘くていい感じでしたよ。
カメの味覚は難しいですよね。
まおさんは毛の多いものは嫌い、とか傾向はありますが。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。