09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ハナシの話

2008/04/21
こんな歳になって親知らずが生えてきましたまおさんの飼い主ですこんにちは。
「まだ育つつもりかい!」とT氏に突っ込まれましたが
生えてきたのはもうけもの、せいぜい虫歯にならないように気をつけます。

というわけで皆さん、人間の歯は一生ものです、大切にしましょう。
ワニみたいに抜けても生えてくる、とかだったらいいのにね。

同じは虫類でも、こちらはカメのまおさん。
080421001.jpg あくびファ~
ご覧の通り、歯はありませんね。

歯を持たないリクガメは、クチバシと手でエサを引きちぎって食べます。
080421000.jpg えいやっ

繊維とかが千切れない場合、無理やり飲み込むという強硬手段に出るので
フンが繊維でつながって出てくることがあります。
写真は自粛しますが、3連結を見たことが・・・

つまり、歯があるミュータントタートルズはウソです。
足がお腹から生えている虫と同じくらいありえないわけです。
でなければ彼らはプロガノケリスです。
(wikiの説明はこちら

それ以前にカメが二足歩行でヌンチャク振り回すかという話がありますが
まあそれはアニメなんで許可しましょう、とにかく歯があっちゃダメです。

このクチバシ、人間の爪より薄いんで、本気で噛まれると結構痛い!
(かまれると V みたいな跡が付きます・・・)
まおさんは賢いので(←親バカ)、わざわざ噛みに来ることはないですが
手からエサをやっていると、たまに間違えて噛んでしまうときがあります。

そんなときは「変なモン噛んじゃった」っていう微妙な顔をしますが
だからといって「飼い主に悪いことをした」と反省しているわけではないです。
だってカメですからw

クチバシは爪と同じように伸びてくるらしいです。
飼育下だとどうしてもエサが柔らかくなるんで、仕方ないそうですが。

まおさんのクチバシはどんなもんでしょうかね。
080421005.jpg
 うちに来てから2ヶ月目(2年前)

080421006.jpg
 最近(昨年末)

へー、結構変わりましたね。端のぎざぎざがなくなってる。


てかまおさん、
あんた二重アゴになってないかい・・・?
スポンサーサイト
23:29 かめのまおさん | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
アクビしているまおさん可愛いですねぇ。そして、二重あごのまおさんもたまりませんねぇ。こういう顔好きですよ。
私もたまーに噛まれることがありますが、あれはかなり痛いですよね。小さいときはちょっと痛い、程度でしたが、大きくなってからはしゃれにならん痛さですからねぇ。血も出ますよね。気をつけなければ。
まおさんったら
二十顎はだめでしょうw
ミュータントタートルズって、人気なんですか?
全然可愛さも格好よさも私にはわからないのですが^^;

カメの口の中って綺麗なピンクなんですよね~。
アクビするたびに魅入ってしまいます^^
そして団子のような3連結にも見入ります。

うちのは噛もうとしますよ・・賢くないです。マジで!
特にたま~にですが果物をあげて、その手を近づけると
においで食べ物と思うようです。
面白いので口を開けると指をひっこめて遊んでいます♪
賢そうな、お顔ですね
二十顎ですか・・・
家の亀さんは、後ろ足の根元がムッチリ甲羅からはみ出てます、かなりヤバイです。

一度、手の平の親指の下を噛まれた事があります。
えぐられて剥がれる一歩手前・・・皮一枚でくっ付いてました、慌てて元に戻して絆創膏で押さえてたらくっ付きましたけどね・・・
噛まれると痛いですよね。はずみとはいえ、向こうはゴハンの一部だと思ってるのか、くちばしで挟んでえいやっとひねるので、余計に痛い……。手からごはんをあげる時には、いつも及び腰になってしまう私です。
二重アゴまおさん、童顔で可愛いです♪
まおさん眉山ある
小さいまおさんも、大きくなったまおさんもイイvvv
カメさんも成長してきたら、顔つきかわりますね。
リクちんも、カワイイつる~ンvvv とした顔だったのに、
なぜが眉山が出来、若干ダンゴ鼻化。
大人のオトコになったのかな~。
*コメントありがとうございます*

さすがカメスキーな皆さま!
誰も私の親知らずを心配してくれない(ノ∀`)

>ポンスケさま
アクビはかわいいですよねー!
T氏はアクビでまおさんに惚れたそうです。
しゃっくさんほど立派なカメにかまれると血が出るんですね。あいたたた・・・
奴らは加減つうものを知らんですからねえ。

>かめぐんそうさま
二重アゴ、やっぱイケてないですかねえ。
うちの母親はまおさんの写真を見るたびに「丸くなったねー!」と言いますが・・・
きっと骨太なんですよ!(出典あり)

ミュータントタートルズは微妙ですよね。
っていうかアメリカのアニメ関係ってどうもセンスがわかんないのが多いです。amiyumiとか。

>たつのおとしごさま
賢そうだなんて・・・イヤですよもう!(おばさん風味)
亀さんも・・・きっと骨太なんですよ!

それにしてもイタタな怪我でしたね。
ミズガメさんはリクガメよりさらにクチバシが鋭そうですもんね。
お気をつけてください。

>片岡美魁さま
ああ、確かにヒネリ入れますね。
しかも爪で刺されたりしますね、ぷすっと。

まおさん、かわいいですか(´∀`)でへへ
エキモフちゃんもかわいいですよう。
ってかどこのカメさんもかわいいですよう!!

>akiechinさま
たしかに眉山といえば眉山だ。

ギリシャリクガメのほうが丸い顔してますね。
ホルスのほうが鳥っぽいっていうか。
リクちん、りりしくてかっこいいお顔ですよね。
そのうち小さいときの写真も見たいですー!
まおさんの二重あごならゆるせちゃいます。

年をとったせいか、昔ちょっと体に肉がついたらあごにきていましたが、まったく二重あごにならなくなってしまって、喜んでいいのか悲しんでいいのかよくわからなくなってきました。
>尚美さま
そういえば昔、母親が
「歳取ると太っても頬はこけたままなのよねえ」とか
「そばかすがつながってシミになるのよねえ」とか言ってましたね。

当時はふーんって感じでしたが
多少わかるようになってきた今日この頃。
歯だけじゃなくて肌も一生ものですもんね、
たまにはパックでもしてみようかと思う今日この頃・・・

管理者のみに表示

