04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

食いしん坊バンザイ

2008/05/17
拝啓
野草がもさもさ成長するいい季節になりました。
皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか。

私はというと・・・
まおさんのゴハンを求めて散歩♪
この角を曲がると、まおさんの大好きなレンゲ畑が





080517005.jpg

ない。
ただの畑になってしまったorz

一分くらいボーゼンとしてましたが、ヒトんちの畑に文句言っても仕方ありません。
気を取り直して近所の川原にレッツゴー♪
そしたらありましたありました。

080517000.jpg

ここら辺ではこの一本しかない貴重な桑の木です。
特に新芽の柔らかいのはまおさんのお気に入り!
さっそく若葉を頂きました。

で、まおさんにあげてみました。

どうですかー?

080517002.jpg うまいうまい

採ってきたかいがありました(^^)
んで、5分くらい目を離して戻ってくると・・・

080517007.jpg うまいうまいうまい
まおさんトマト撲滅中
フレッシュ桑よりやっぱりトマトですか(´・ω・`)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うちには、ワイルドストロベリーがあります。
放っておいても小さなおいしい実がなります。
まおさんも大好きです。

080517006.jpg
小さなまおさん、初めてのイチゴ(2年前)


だがしかし、放って置きすぎてアブラムシがたくさんついてしまいました。
そこで、テントウムシ(ナミテントウ)の幼虫をスカウトしました。

080517009.jpg


数日経ってみると脱皮してました。
080517001.jpg
奥は別固体の脱皮殻

大きくなってる、ということはいい仕事してるようです。
イチゴさん早く元気になってください。
まおさん共々お見舞い申し上げます。

080517008.jpgイチゴは別腹だよ☆


23:58 かめのまおさん | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
レンゲは残念でしたね。うちの周辺にはレンゲがないので、無くなったとはいえ羨ましいですね。
ワイルドベリーとはヘビイチゴのことでしょうか?うちでも種を蒔いたのですが、どうなったのやら・・・。
レンゲ畑が近くにあったなんて、今時メッチャいい環境だったのですね。

うちは今葉大根がアブラムシにやられています。
カメに食べさせるのが目的なので薬は使えず困っていました。
そうか!てんとう虫をスカウトすればいいんだ!
・・・ってどこでスカウトされたんですか~?><
レンゲ畑~vvv
レンゲ畑があったのですか~。いいな・いいな。
そしてテントウ虫さんスカウトってすごい~!!!!
テントウ虫さん見つけたら、連れて帰ろうvvv
アブラ虫さんのおかげで、クローバーが毎年全滅するんです~。
ええこと聞いた!!ありがとうございます。
テントウムシのスカウト、いいアイディアですね。うちもアブラムシにやられていて困っていたところです。さっそく探してみます。間違えてニジュウヤホシテントウをスカウトしないように気をつけねば♪
貴重な蓮華の畑がなくなったのは残念ですね。蓮華は人間もたべれるおいしい野草なのに・・・。
天道虫のスカウトわらってしまいました!!
エコですばらしいアイデアです。
*コメントありがとうございます*
テントウムシはよく働きますよ!
ポイントは若い幼虫を連れてくることと
(成虫は飛んでいってしまうし、大きい幼虫はすぐにサナギになってしまうため)
あんまりたくさん連れてこないことでしょうか。
(えさが足りなくなると共食いします)

今頃はちょうどナミテントウの幼虫がたくさんいるんで
皆さんもどんどんスカウトしておいしいカメゴハンを育てましょう~!

>ポンスケさま
ワイルドストロベリーは、文字通り「野イチゴ」です。
ヘビイチゴはあんまり味がなかった気がしますが
ワイルドストロベリーはちゃんと甘酸っぱくておいしいです。
見た目は似てますけれどね。

>かめぐんそうさま
>>レンゲ畑が近くにあったなんて、今時メッチャいい環境だったのですね。
ええ、イナカとも言いますがw
テントウムシの幼虫は小さくて気づきにくいですが
案外その辺の茂みにいたりしますよ。
空き地や川原などあったら探してみてください。
ちなみに私が見つけたのは
・・・なぜかマンションの壁です。

>akiechinさま
アブラムシ、どこからかぎつけるのか
勝手にやってきてどんどん増えて
本当に憎いですよねー
ぜひぜひスカウトして、おいしいクローバーをたくさん育てて
リクちんにたくさん食べさせてあげてください!

>片岡美魁さま
そうそう、28☆はダメですよ!
とくにトマトにつれてきちゃダメですよー
でもナミテントウでも☆たくさんな個体もいるんで
成虫はなかなか難しいですよね。
(ナミテントウ幼虫はみんな同じだと思うんですけど)

>尚美さま
レンゲは大変残念でございましたよ。
まあ、来年も植えてくれることを期待して(ヒトの畑だろ)
まおさん共々楽しみにしたいと思います。
いい大人が雑草摘んだり虫捕まえたりして
見た目本当に怪しい人になってますが、
最近あんまり気にならなくなってきたのは年取ったせいなのかしら?

管理者のみに表示

