07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

カメのためのグルメレポート第3弾

2008/06/01
なんだか最近しょっちゅう雨な気がするんですが気のせいでしょうか。

080601001.jpg
アマガエルには雨がよく似合う

カエルさんは雨がうれしいのでしょうが
洗濯が乾かないしまおさんも干せない(´・ω・`)

ワタクシ晴れ女のはずなんですが、そんなに行い悪いんでしょうか・・・?
あ、夜中にもかかわらずさっきアイス食べちゃったことでしょうか。
すみませんすみませんもうしません(たぶんウソ)


傘     傘     傘
まあ、もう6月ですからね。レイニーシーズンインジャパンですよ。
来たる暑い夏に備えてウダウダしときなさい、ってことかもしれないですね。
(だからと言って3時間も昼寝したことが帳消しにはならんのだが)

080601006.jpg んじゃ、遠慮なくウダウダするよ(アンタはいつもじゃん)


季節とともに野草たちの勢力も移り変わっているようです。
春、満開だったタンポポは背の高い草に隠れてしまいましたが
代わりに夏の草たちが育ってきましたよ。

というわけで(前置き長っ)、皆さんのために体を張る大好評シリーズ(?)、
カメのためのグルメレポ第3弾~~~初夏バージョーン!


エントリーナンバー6 桑 

080601003.jpg

ご存知、桑。
今の季節は特に若葉が瑞々しくておいしそう~!

んでは、ぱくり。

もぐもぐもぐもぐ



んー、予想してたのとなんか違う。

意外とクセがない。
それよりも、なんか瑞々しくない。
噛んでもやわらかくなるんじゃなくてどんどん細かくなっていく。
なので水を飲まないと飲み込めない。

まおさんは結構好きなのですが、クセがないのがいいのか?


エントリーナンバー7 ヤブガラシ

080601004.jpg

ブドウみたいな葉だと思っていたらブドウ科でした。
もさもさ生えて下の植物枯らすから「藪枯らし」だそうですね。
その昔「藪辛子」だと思っていましたよ・・・

では、いただきます。
ぷちっ、もぐもぐ・・・


辛くないですw
えーとですね、粘りがあるんですよ。
モロヘイヤとかオクラとか、そんな感じの。
味もそっち系のクセがある。

なるほどね。まおさんはオクラもモロヘイヤもLOVEだから
ヤブガラシ好きなのも納得。

以上、グルメレポート第3弾、初夏バージョンをお送りしました~!


ヤブガラシと桑のさわやかサラダ 初夏の風と共に
080601005.jpg
スポンサーサイト
01:01 カメのためのグルメレポート | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
やっと晴れです^^
本当に雨が多いですね。まだ入梅していないのに><
その上寒いし!(暖房入れちゃいましたよ!)
自分は悪い事には心当たりが多すぎて、どれか見当がつきません・・。

うわぁ、まおさんったらグルメですねぇ。
普通の八百屋さんに売っていないものを食べれるなんて
植物に詳しいゆーさんだから出来る事ですよ。
オクラは実じゃなくて葉っぱですか?
もしかして、それもご近所にあるのかしら?

ヤブガラシ・・私も藪辛子と思っていました。
辛いのかなぁとw

こんにちは。
体当たりグルメルポにびっくり!食べちゃったんですねー。
へぇ~へぇ~と読みながら、なぜか私も食べてみたくなりましたv-398
リクもネバネバ系は結構好きです。ということは、ヤブガラシも好きかも。初めて知った名前なのですが、近所で探してみます。
グルメルポ、またよろしくお願いします☆オモシロイです。

雨、多いですね。
うちのエキモフの場合、天気の悪い日は、外なんて見えていないはずなのに、なぜかおとなしくなります。
気圧の変化でも感じているんでしょうか。

ヤブガラシ、ねばねばしてるんですかー。
モロヘイヤ好きのくせにヤブガラシに見向きもしないエキモフですが、今後は粘りけを強調する方向でヤブガラシを食べさせてみたい所存です。
おおー、今回は桑とヤブガラシですか。ふむふむ、ヤブガラシは粘りけがあるのですか。匂いから想像するとあまり美味しそうではないですが・・・。
私もうちで育てているタンポポをサラダにして食べましたが、意外と美味しかったですね。
まおさんはなんでも食べるよい子ですね。
うちの偏食大魔王はまおさんの爪のあかでもせんじてのませてやりたいくらいです・・・・。
本当に雨が多くて嫌になりますね。でもか~って一気に暑くなるのも辛いです・・・。
/*コメントありがとうございます*/

>かめぐんそうさま
そんな事言ってる間に、本当に梅雨に入っちゃいましたね。
ま、みんな何かしら悪いことには心当たりあるということで。

植物、特に野草を詳しく見るようになったのは
カメを飼い始めてからです。
そういう意味では散歩の楽しみが増えましたね。

あ、オクラの葉っぱの味までは分からんです・・・

>Bakuさま
ええ、食べちゃいましたよw
自己責任ですwww

ヤブガラシは、分かるようになるとどこにでも生えています。
リクくんも食べてくれるといいですね。

>片岡美魁さま
たしかに、まおさんも外が雨だとずっと寝ていたりしますね。
私も雨だと眠くなりますから。って一緒にしていいのかどうかわからんですが。

なんか噛んでるとぺたぺたと糸ひく感じです。
エキモフちゃんも食べてくれるといいのですね。

>ポンスケさま
カメの味覚はよくわからんところがありますからね。

畑のタンポポ、おいしかったようでよかったですね。
ヨーロッパではサラダにして食べるようですしね。
私は食べたとき「ああ、チコリは親戚かも」って思いましたよ。

>尚美さま
フィギーちゃんは偏食なんですか?
アカアシは雑食傾向が強いとか書いてありますけど
そんなのと関係があるんですかね?

これからの季節(高温多湿)はフィギーちゃん絶好調なんでしょうね。
人間にとっては蒸し暑くてイヤンな季節に向かいつつありますが
暑い関西の夏にも頑張って耐えていこうと
とりあえず決意してみたり。
比較とランキング
●お得な情報満載♪参加型レビューランキング●
比較コミュニティサイトFelle
http://felle.web.fc2.com

管理者のみに表示

