03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

上京物語・その1

2008/07/14
080714012.jpg えー、またルスバン?ブー


というわけで行ってきました花の都東京。
関西より北なんだから多少は涼しいかと思いましたが、暑かったですよう。
暑いならクーラーの効いたところにいれば良いのに

080714000.jpg
上野動物園。
なんでわざわざ野外のあっついところに行くかなあ?

上野動物園は子供の頃連れて行ってもらった気がしますが、
そういうところって東京近辺に住んでいると
改めて行こうとは、なかなか思わないんですよね。
通天閣はわざわざ行ったのに、東京タワーは行ったことないし。

とかいうことを関東を離れて改めて思ったりして
それならこの機会にぜひ行っておこう、と今回の計画になったわけです。
(残念ながら、ある意味Uenoのシンボルであるパンダはいなくなってしまいましたが)

とりあえず不忍池を覗いてみる。
と、そこには

080714001.jpg
アカミミガメ日光浴中。
あと、なぜかスッポンがいました。素早すぎて写真取れなかったですが。


で、我々が目指したのはサル山でも象でもキリンでもなく
080714002.jpg

ばばーん 
両生爬虫類間!

080714003.jpg
いらっしゃいませの組体操

080714004.jpg
温室のお出迎えはワニ。

トカゲやカエルを横目で見つつ
進んでいくとこんなカメたちがいましたよ。
ちょうどご飯の時間でした。

080714005.jpg
ホウシャガメ(おお、これがあの!実物は初めてみました)

080714006.jpg
インドホシガメ6-7匹。
みんな食欲ばっちり!元気だね!

080714007.jpg
ガラパゴスゾウガメ約70歳
ってか、どんだけ食べるんだ?

コチラは使用後(約2時間後)。
080714008.jpg

なんか2時間ずっと食い続けていたようです。

足        足        足


さて、ところ変わってこちらはアカアシガメ&キアシガメ。
080714009.jpg


見ていると、
080714010.jpg
下のカメが上のカメの足をカプっと噛んで

080714011.jpg
うわーっとっとっと
寄り切って

ジャボーン

080714013.jpg


なんと、上カメが深い水に落ちちゃった!
さあ、このアカアシはどうするのか? 待て次号!
23:21 カメのいる風景 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
上野公園・・・これも行ったことがありません。結構近くなんですけどね。
噂には聞いていましたが、けっこうリクガメがいるんですね。ゾウガメもいるんですねぇ。たまには動物園に行ってみようかな。
上野動物園、結構カメの宝庫なんですね。昔ウミガメを見た記憶はあるんですが、こちらもとんとご無沙汰してしまっています。
ゾウガメの食事とか、ぼーっと眺めに行こうかしら。
それはそうと、格闘(?)の末に水に落ちてしまったアカアシさんの運命が気になります。
/*コメントありがとうございます*/

>ポンスケさま
そうそう、近くにあるとなかなか行くことないですよね。
「観光」とかなったら、しょうもない場所にも
行ってしまったりするものですが。
上野動物園をはじめとして、都営の施設は
入園料がリーズナブルなのもなかなかよろしいです。

>片岡美魁さま
なんせ「両生爬虫類館」なんていうのがあるくらいですからw
カメさんたちも結構アクティブで、見ていて楽しいですよ。
温室になってるんで、冬とか暖かくてよいんじゃないかと思います。
っていうか夏は暑すぎです。

アカアシさんは次号でお伝えしますよー!
おおおお!上野にいってこられましたか!!ハチュ館はいいですよね~~~あそこの入ったところのでかい水槽にいる巨大なサンショウウオかわいいですよね~

カメさんたちもさすがに活発ですね~冬場に行くとあまり動く姿を見れないのですが、夏場はやっぱり面白いですね。アカアシどうなっちゃったのかな~

しのばずの池にはダイヤモンドバックテラピンなどの外来種がたくさんいますね。
>尚美さま
サンショウウオ、でかかったです。
主ですね。あんなのを川で見たらびびって逃げそうですが。
冬場はカメたちはあまり動かないんですね。
夏は夏で、暑くてホシガメを15分見てたら頭が痛くなりましたが。

不忍池ってそんなにいろんなやつがいるんですね。
じゃあ、見たスッポンもじつはフロリダスッポンとか
そんなのかも知れなかったりして・・・
それってちょっと楽しいけど、いいのか悪いのか・・・

管理者のみに表示

