03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

海と山と川の紀伊の国 その1

2008/09/02
紀伊半島で、ちょっと人より遅い夏休みしてきました浮き輪

が、旅立つ前に解決しなければならない課題が・・・

080902010.jpg
ルスバンなお方

関東にいた頃は、留守時には親戚やら友達やらに預かっていてもらったまおさん。
関西に越してきてからは、お願いできる人がいなくて
長めに不在な時は某ペットショップに預けていたのですが・・・

このほど某ショップ新装開店により、店はでかくなったのにもかかわらず
「は虫類は預かりません」とかぬかしやがった言われてしまった。


ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン




というわけで。
一週間前より実験を行ない、
・ヤブガラシが一番しおれにくいこと
・水揚げは採取後直ちに行なうのが良いこと
 (冷蔵庫保存すると水揚げが悪くなる)
・茎に湿らせたティッシュをつけておくより、茎を水に漬けておくのがいいこと
・そうすれば最長一週間持つこと
といった結果を得て、このように留守宅をセッティングしました。

080902000.jpg わっさー
080902001.jpg わっさわっさ


車               車               車

照明、エアコン等の対策も済ませ、いざ出発~!
高速に乗って紀伊半島西側を南下、一路潮岬を目指します。

途中、こんな所に寄りました。
080902002.jpg

すさみ町立エビとカニの水族館

日本唯一、世界一小さなエビカニ専門の水族館なんだそうです。

妙に手作り感あふれるこの水族館、
5000円で半年間水槽のスポンサーになれるとのこと。
080902004.jpg
こんな人もスポンサー。

080902005.jpg
でかっ

080902007.jpg
館長の趣味の水槽(トラフカラッパ、トラギス)

そして、エビカニじゃないけどこんな人たちが。
080902003.jpg
けっこう立派なワニガメさん

080902006.jpg
アオウミガメさんは掃除のためか、水が抜かれていました。


さて、さらに南へ南へGO。

じゃーん
080902008.jpg
本州最南端に到着~!

080902009.jpg
潮岬の夕日

この日は潮岬でキャンプでした。
星がきれいだったです☆


自然たっぷり、紀伊半島の旅はまだまだ続きます~
23:44 いきもののいる風景 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
どちらにおすまいなのですか?預かれますよ^^

素敵なご旅行でしたね。水が抜かれたカメさんかわいそうですね~^^;
>尚美さま
「もしものときにはまおさん預かっていただけるとのこと、
ありがとうございます!」と言いたいところなのですが・・・
尚美さん確かお住まいは東京ですよね?
残念ながら私は兵庫なんです・・・
(昨年引っ越すまではずーっと関東だったんですが)

近かったらフィギーちゃん見に行くのに・・・残念!

管理者のみに表示

