07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

すぐおいしい☆

2008/09/27
(本日のハナシ、分類が「かめのまおさん」でいいかどうか、悩むところではありますが・・・)

080927039.jpg ルスバンかよ怒り



タイトルのフレーズを見れば、日本人なら誰でも
「すぐおいしい♪ すごくおいしい♪」というメロディーが思い浮かぶはず。

そう、日本発偉大な発明、世界初のインスタントラーメン、チキンラーメン。

実はこのチキンラーメン、粉から自分で作ることができる場所がある、って知ってます?
それが大阪の池田市にある「インスタントラーメン発明記念館」
インスタントラーメンを発明・開発した安藤百福氏を記念し
発明の大切さを訴えているのだそうですよ。

講釈はさておき。
チキンラーメンをつくるには「チキンラーメン手作り体験」に参加します。
希望日の3ヶ月前から電話予約受付なんですが、あっという間に埋まってしまうんで
その予約を取るのが大変なのです!!

ですが、ついに、ついに。
相方T氏、チケピ状態でリダイヤル攻撃をかけてチケットをゲット!
∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい


というわけで本日行ってきました、インスタントラーメン記念館~♪
080927036.jpg
銅像は安藤百福翁

手作り体験の手続きを済ませて入館すると、まずはこんな展示があります。
080927040.jpg

日清のラーメンの歴史、パッケージを年代順に並べてあるんです。
「あれ食べた」とか「懐かしー!」とか言いつつ2Fの手作り体験工房へ。

体験工房の中はこんな感じ。
080927037.jpg
一歩入ると、ごま油とショウガ、しょうゆの香ばしくておいしそうな香りがします。

080927000.jpg
用意されたバンダナ(三角巾)とエプロンを身につけ、いざ!

まず、粉をボールに入れ、こね水を入れて混ぜます。
080927002.jpg

生地がまとまったら、麺棒でのして
080927004.jpg

製麺機で生地を成型し、寝かせます。
080927005.jpg

その間、ラーメン袋に絵を描いて待ちまーす。
080927006.jpg

作業中、1テーブルに1人係りの人がついてくれます。
この人が細かい作業の手順を教えてくれるんですが
結構細かいコツがあるんですよ。
麺棒は伸ばすんじゃなくて押すんだとか、
麺に味を付けるときはもむんじゃなくて手を左右に素早く動かして10秒とか。
そんな細かいことが出来上がりの味を左右するらしいんです。

20分くらいで熟成された生地を受け取ります。
製麺機に10回くらいかけて薄ーく延ばし(長さは2mにも!)
さらにパスタマシーンみたいな歯で製麺後、一人前100gずつに分けます。
080927007.jpg

すると、係のお兄さんがこれを蒸してくれます。

蒸した麺を受け取ったら、ごま油をかけてほぐし、濃縮スープで味をつけ
(この辺、大急ぎの作業だったので写真ナシ)

いよいよ「瞬間油熱乾燥法」の登場ですよ!
080927009.jpg

早い話が油で揚げるんですが、
160℃で揚げることで麺の中の水分を蒸発させて乾燥させ、
日持ちとお湯での素早い戻りを実現するとのこと。

080927010.jpg
揚がりました!

パッケージに入れてもらって、完・成!
080927038.jpg

T氏よ、たんぽぽ入れておいたよってナンデスカ・・・?

ひよこ          ひよこ          ひよこ

チキンラーメン作成体験後、1Fのマイカップヌードル・ファクトリーで
オリジナルカップヌードルを作ることができます。
(これは予約ナシで参加できます)

080927016.jpg
カップを買って絵を描き、

080927017.jpg
スープと具を選んでお姉さんに入れてもらい、
蓋とシュリンクパックをしてもらって

080927019.jpg
完成でーす!

その他、博物館ではカップヌードルの麺の密度が上下で違うわけが紹介されていたり、
昔のCM(懐かし面白い)や、世界各国で売られている製品を見たり
(アメリカのサルサフレーバーや香港の激辛フレーバーなどお国柄が出ていて楽しいです)
館内の自販機でご当地限定麺や新発売の麺を食べたりといったことができます。
080927021.jpg
どん兵衛芋煮にはフリーズドライサトイモが入っていて、けっこうびっくり

というわけでこの博物館、大人でも大変楽しめる内容でしたよー。

080927022.jpg
くじを引いて当たった、来場200万人記念ひよこちゃん


帰り道、川原にコスモスが咲いていました。
080927025.jpg
もう秋ですねえ。



トンボ           トンボ          トンボ

さて、帰ってきましたよ。

080927041.jpg ・・・

まおさーん、ただいま!

080927028.jpg おみやげ?

080927029.jpg なにこれ?

080927030.jpg 食えるの?

080927031.jpg それは食えるの?

080927033.jpg 食えないじゃんヽ(`Д´)ノ

・・・まおさんはこっちのほうがいいね
080927034.jpg あたりまえじゃ

080927035.jpg ま、今日のところはよしとしよう


PS1
早速チキンラーメンを食べてみました。
080927026.jpg
お土産にもらった市販品と食べ比べてみて、手作りのほうがおいしいような気がしました。
気のせいですかね、ハイ気のせいです。

PS2
博物館がある池田市は、ウォンバットがいる「日本一小さい動物園」や

落語ミュージアム(桂三枝名誉館長)があったりして、地味に面白いところなんですよ。
機会がありましたらどうぞ。


23:13 かめのまおさん | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
行きたいんです。
もう、かれこれ2年前から・・・この近くに住んでいる友から誘われているのですが、たつのが神奈川に引越したりして行けないままです。
是非チャレンジしてみたいです。
マイ、チキンラーメン&カップヌードル。

まおさん、お留守番ありがとうね
いいな、いいな、
あ、たつのさん。こんばんは。ごあいさつ、ごあいさつ。
夜更かししてまするやん(笑)
私は今日はオバハン同士のランチで喋るわ、毒吐くわで
気持ちが高ぶって寝られないのです~・・・
だから、今、ビール飲みながらネット中Σ( ̄△ ̄;)

いいな~、 ゆーsama行かれたんですね~。
私もチキンラーメン工場行きたいんですよ~。
阪急電車に乗ってたら、時々、お手製チキンラーメンを持っている
親子連れさんがいます。
いつも羨ましげに見てますねん。
ここは土日曜祝日もやってくれるんですね。
大人の工場見学はほとんど平日なので探せばあると知りました。
でも関西は遠い><
自分で作ったラーメンのパッケージに自分のイラストを描けるっていいですね^^
お二方の「ご機嫌まおさん」のイラストが同じ雰囲気で微笑ましく感じました。

まおさんったらラーメンが食べれるのよ^^
お腹を壊しちゃうからお預けね♪
/*コメントありがとうございます*/

>たつのさま
インスタントラーメン記念館、せっかく関西にお帰りになるのだから
ぜひぜひ行って欲しいです(・∀・)
チキンラーメン手作り体験超楽しいですよ!
ひよこちゃんバンダナももらえますよ!

>akiechinさま
ランチで眠れなくなるってど、どんだけ・・・w

ええ、お子様に混じってチキンラーメン作ってきましたよ。
がんばって予約取った(取ってもらったダロ)かいがありました。
akiechinさまも機会がありましたらぜひ。

>ほり子さま
工場見学、楽しいですよね!
ビール工場とかも試飲おつまみ付きでたのしいですよねー。
チキンラーメン体験も機会がありましたらぜひ。

パッケージのイラストですけど、、、
私が描いたのをT氏がマネしたから同じ構図なのですよ。
(へへへばらしちまったよ)





こんなところがあるんですね。チキンラーメンを手作りできるのは面白い!
ご当地限定麺とかも食べてみたいですね。
>ポンスケさま
チキンラーメン、とっても楽しかったですよ。
もし関西にいらっしゃることがありましたら
ぜひぜひトライしてみてくださいー
(ただし一日二つ以上チキンラーメンを食べるのはお奨めしませんがw)
あと、ご当地麺セットがお土産で売られていましたよ。
買おうかどうしようか迷ってやめたのですが
やっぱり買ってくればよかったかも・・・

管理者のみに表示

