09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

たまには私も考えた

2008/10/06
意外と反響のあったど根性パイナップル
掘り出してみたら、こんなに根が出てました。
081005000.jpg

というわけで一城の主へ格上げ。
081005001.jpg

意外と観葉植物に見えなくもない・・・かもw
実がなるまでは2-3年かかるらしいんで、それをレポートできるよう
がんばってブログを続けたいと思います。
(ってカメブログじゃなかったのかYO)


こちら、本ブログの主人公、パイナップルの実は好きでも葉には興味のないまおさん。
本日はナシのかけらをもらいましたよ。
081005003.jpg あーーーーーん

ああ、ピンクの口の中がカワエエ(*´д`*)


さて。
気持ちの良い季節になりましたね。
さわやかな秋晴れだった土曜日、兵庫県伊丹市にある昆陽池に行ってきました。
081005018.jpg
黒く見える鳥は「鵜」

昆陽池
読めますか?

「こやいけ」と読みます。
(当然私も最初「こんよういけ」と読んで笑われました)
千年以上前に農業用の溜池として作られたそうで、
現在は野鳥のオアシスとして知られてます。

081005017.jpg

実はここ、空から見ると日本列島があるんですよー→こんな感じ
飛行機で伊丹空港に降りられるときには注目ですよ!
デザインした人、なかなかおちゃめ☆


カメ好きの私たちの目的は当然カメ。

お、いたいた。
081005006.jpg
二匹で向かい合ってごあいさつ。

ってか、なんかたくさんいるよね?
081005004.jpg

なんか右に向かって泳いでるよね?
右?

081005005.jpg
ああ、エサ(パン)をやってるのね。





しかし・・・

その瞬間・・・

我々の見たものは想像を絶するものだった・・・

081005007.jpg
ひゃあああああああ


驚愕の映像、動画でぜひどうぞ。


カメ、50匹はいるような。
5匹ほどはクサガメで、残りは全部アカミミ。
こんなにいるってことは繁殖してるんですかね?

081005010.jpg
ふー食った食った

たぬきち           たぬきち            たぬきち

さて、隣りの池へ。
ここはカメはいないようですが。

081005012.jpg
鋭いつめ・・・(´・ω・`)?


ヌートリア
南米原産の草食げっ歯類で、毛皮を取るために導入されたのが野生化したらしいんです。
噂には聞いていたのですが、実物を見たことはありませんでした。

そしたら早速。
081005013.jpg
あ、いたよ!
しかも親子連れだよ!

親は、尾を除いても30cm以上はありました。けっこうでかい。

これが噂の鋭いつめ。
081005014.jpg

んで、水かきがあります。
081005016.jpg


081005015.jpg
すいすいっと泳ぎます。



へー、意外にかわいいじゃん。

肉球          肉球          肉球

一見、ミニビーバーみたいでかわいいヌートリア。
水草を食害したり、畦を荒らしたりする「害獣」なんだそうです。
アカミミガメもそうですが、勝手に連れてこられて
害獣扱いされた方はたまったもんじゃないですね。。。

もちろん彼らに困っている方もいる、ということも知りつつ。
彼らとうまく共存できるといいなと思いました。

081005021.jpg のんびりいこうよ

スポンサーサイト
00:27 カメのいる風景 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
まじで!!!【こやいけ】なんですか~
こんばんは~。
昆陽池行かれたんですねvv
うちから結構近い・・・んじゃないかな?
私は車に乗ってるダケだから、
位置関係がよく分かってないですが(笑)
我が家はケーキショップ【ツマガリ】が最寄で一番判り易いトコです。

しかし・・・私ずっと【ほやいけ】と言ってました。
【こやいけ】か・・・・よく通じていたもんだΣ( ̄△ ̄;)
うわぁぁぁ、カメの大群、圧巻ですね。
昆陽池はそれこそ飛行機から日本列島を見るぐらいでしたが、こんなことになっていたとは……。
ヌートリアはなぜか近所で飼っていた人がいました。よくケージごと路上に出されて日光浴していたり、その家のおばさんの膝にぐんにゃりと抱えられてイモをぽりぽり齧っていたり。害獣ではありますが、かわいかったです。
おお・・・これだけカメがいると怖いですねぇ。鯉より多いではないですか。
パイナップル順調ですね。2,3年頑張って育ててみてください。でも、パイナップルって結構大きくなるんでしたよね・・・。
うわー
すんげー亀、亀、亀、怖!
みどり亀、小さい時はいいのですが、家のみたいに以外と大きくなるんで(丈夫やしね)・・・亀にとっては迷惑な話です。
私は、“こんやいけ”、だとと思ってました。

日本列島はよく判らなかった??
今度地図で確認します。
昔の人って、飛行機も無いのに完成をどうやって確認していたのでしょうか?
不思議です。
昆陽池…こやいけなんて読めるかい!(笑)

まおさんに梨のかけらをあげる時って、指を噛まれるかと
ドキドキしませんか?
私だけですか?そうですか。

かめ!きもっ!きもっ!きもい~~~~><
単体だとメチャ可愛い子達がパニック映画のようです(笑)
アカミミ亀って日本の気候に合っているのでしょうか?
あっているなら、たとえ害獣扱いでも自然に池に離されて
飼われている子達より幸せなのかな~と、偽善的な事を考えたりします。
亀の大群に一瞬ひるんでしまいました。カメは好きですが、これだけたくさんわらわらといられるとちょっと怖いかもしれません。
素敵な公園ですね。週末ぼ~っと過ごしたい気分です(っていつもぼ~っと過ごしているくせに・・・・)
ヌートリアっていう動物はじめて拝見しました。人間ってほんと、勝手な生き物ですよね・・・連れてきて放り出して増えたら文句を言って・・・・放り出された動物だって種を絶やさないために必死なのに・・悲しい現実です。
/*コメントありがとうございます*/
皆さんカメ好きなはずなのに、コワイとかキモイとか大不評の嵐www
ええ、私だって怖かったですよう。恐ろしかったですよう。

>akiechinさま
いいところお住まいですねえ。
ちなみにうちの最寄のケーキ屋は
「スイーツファクトリーナカタ」の支店のほうです。

ほやいけwww
「こんよういけ」といい勝負ですね!(え)

>片岡美魁さま
昆陽池の日本地図、意外に知らない人も多いみたいです。
はじめてみると「おおー」って思いますよね。

そうそう!ヌートリアって意外にかわいいんですよ。
ミニラッコかミニビーバーかって感じで。
イモぽりぽりなんて萌えてしまうかもしれない~

>ポンスケさま
はい、怖かったですw
コイは、色つきのやつだけではなく、
黒(というかグレー)の方が数倍たくさんいるんですが
それにしてもカメの数多すぎですよね。

パイナップル、大きくなるんですか・・・覚悟します

>たつのさま
なーんだ、ネイティブな人だって「昆陽池」読めないんじゃん!
安心しましたよ!

池のミドリガメは、見たことないほどでかいやつもいました。
よっぽど栄養がいいのか、敵がいないのか・・・

>ほり子さま
この間噛まれました・・・イタカッタ・・・

食は満たされて安全だけど、どうしても広さに限界があるケージと
自由の代償がカラスやら冬の寒さやらの野外と
どっちがいいんでしょうかね。
本カメに聞いたところで「しらんけんね」とかって言われそうですが。

>尚美さま
もちろんミドリガメもとってもかわいいんですけど。
群れでわやわや言ってると・・・もはやカメじゃない・・
ボーっとすごす気分も吹っ飛びますよw
でも、彼らも生きるためにパン食べに来てるわけで。そりゃもう必死で。

ニンゲンって生きてるだけで、本当に身勝手だと思いますけど
「自分は身勝手な存在である」ということをすべての人が認識すれば
どうしたら「まし」か見えてくるような気がするんですよね・・
はじめまして
ブログ楽しく拝見しました
私もカメ大好きでもう30年近く飼ってます
こちらのブログを私のHPにリンクを貼っても
よろしいでしょうか?お返事お待ちしております

メールアドレスを記入したら表示されるのでしょうか?
管理者だけにしかわからないのであれば次回記入します
>MAO-MAOさま
いらっしゃいませ。
うちのカメと名前つながりですね(・∀・)人(・∀・) しかもカメ飼い!

リンクの件、OKですよ。
こんなアホアホブログでよろしければ。
で、メアドですが、名前にオンマウスすると見えてしまうようですので
不都合があるようでしたら避けて頂いたほうが・・・。

HP拝見しました。絵がお上手なんですね。
ぜひカメの石絵とか、お宅の長生きカメさんとかHP上で拝見したいです。
ありがとう
私のBBSパスワードかけてるので貴方にメールを出す事ができればパスワードをお知らせできるのですが
そこでは同じカメを飼ってる人と写真を貼ったりお話をしてるので 最近外で飼ってたカメ3匹が死闘を繰り広げ
その結果2匹が死んで残り1匹も左前足、後ろ右足、シッポがなくなってしまい只今家の中で治療中です
他に我が家で孵化した子ガメが5匹いてます
7匹あったのですが2匹里子に出したのです
嫁いだ私の娘もカメ大好きで家で飼ってます
名前は「ノハラちゃん」^^我が家のカメは名前つけてません 獣医さんとこへ行った時、名前を聞かれて困った^^;

管理者のみに表示

