07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

秋の徒然

2008/10/12
三連休ですね。
皆さまいかがお過ごしですか?

うちの連休初日はニンゲン二匹とカメ一匹、のんびり(というかだらだらと)過ごしてました。
というわけで、たまにはのんびりと最近の出来事を振り返ってみようかな、と。


色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-CosmosPink(白-薄い背景用)            色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-CosmosPink(白-薄い背景用)            色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-CosmosPink(白-薄い背景用)


その1 まおさん、最近の主食は戻りガツオならぬ戻りタンポポ


081011010.jpg ウマー!

081011000.jpg おいしいよ!
やっぱりタンポポは好きなのね(´∀`)

近所の休耕田が、最近季節外れのタンポポ畑になってるんです。
もうね、取り放題。 ヒャッホー!
栄養があってまおさんが大喜び。しかもタダ!

いい年した奴が休耕田に入って無言で雑草摘んでるという風景は
客観的に見ると怪しいかもとは思いつつ。。。
でも、私負けないわ!かわいいまおさんのためだもん!

ま、ヤバい人扱いされないよう気をつけてくださいな。


その2 エビ増えてます

久々の魚ネタ。
うちにいるのはレッドチェリーシュリンプというエビで、淡水で増えます。
今うちにいるたくさんのエビたちも、もとは3匹の親エビから増えました(・∀・ )

数ヶ月前、同じ水槽にエンドラーズ(グッピーみたいな魚)を入れたところ
小エビ食べ放題状態になり、数が減ってきてしまいました。
なので、グッピーを別水槽に移して約2ヶ月。

あ、小エビ発見!ちっちゃ!(コケコケはご容赦を)
081011008.jpg ←クリックすると小エビがわかります

ええ、水替えのたびにバケツ一杯の濁った水の中から一匹一匹スポイトで掬い、
いや救い出してやるのが大変なのですがね・・・


その3 チビコリ大きくなりました

魚ネタもういっちょ。
ブログ始めた頃に卵を産み、お騒がせしたパンダコリ(コリドラス・パンダ)。
あれから約1年、一匹の子が大きくなりました。

081011013.jpg 
この子は女の子っぽい。左奥にいるのが♂(父親?)

一番手前にいるのがチビパンダです。
もうほとんど親と変わらないですね。
色白でカワイイですー


その4 本日のまおさん

最初に書いたとおり、今日は家にいたのでまおさんを放牧しました。

081011003.jpg えいやえいや

おお、今日も元気だね(^^)

081011002.jpg ここを登るのだ~

ええっ、さすがにそれは・・・

081011007(1).jpg

シェー!!!





081011007.jpg
いや、ひっくり返った格好があまりに面白かったのでつい。。。

081011004.jpg スロープ使うことにしたよ

そうそう、無理はいけません。

081011005.jpg 今日は天気がいいね

もうすぐ寒い季節が来るから
今のうちにたくさん日を浴びておいてねー

どんぐり            どんぐり            どんぐり

たくさん遊んでいるうちに、そしてたくさん遊んでるのを眺めているうちに
日が翳ってきました。 

日が短くなりましたね。
秋の日はつるべ落としって言うのを実感。
(一日が短い一番の原因は朝寝坊だと思う人手を挙げて手

081011009.jpg あったかー
ちょっと冷えたのでT氏の腹で暖めてもらうまおさん


こんな風に放牧できるのも、あと何日あるのかな。
今日だって夕方は風が冷たかったもんね。

そろそろ冬支度、始めましょうかね。

スポンサーサイト
01:46 かめのまおさん | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
おはよう^^
リクガメは野菜を食べてくれるのでいいですね
我が家のカメはクサガメなのですが野菜をあげても食べません

私のトップページの「感想など」からメール頂けると
お返事出す事ができます

  ('-'*)ヨロシク♪
おお~、まおさん、戻りたんぽぽを堪能中ですね♪
うちも明日たんぽぽ探しに行こうかな~♪
私も田んぼ周辺で野草採りをしているので、多分ご近所の「アヤシイ奴リスト」に入っているのではないかと・・・(^^;)
しょうがないのです!かわいいカメのためなのです!
ウケタょ~まおさん
おお~、まおさんギャグ炸裂
“シェー”バカウケ・・・座布団3枚です。

ハーイv-222たつの今、朝寝坊です
いつもブランチ、一日2食生活。
早く寝たら早く起きれるのてしょうけど、ついつい
夜更かしの誘惑に負けてしまってます。

家もそろそろヒーターの準備をしなくてはいけませんね。
/*コメントありがとうございます*/

>Mao-Maoさま
クサガメさんはスマイリーフェイスがかわいいですね。

リクガメは野菜とか野草とか食べてくれるんで
取りに行くのさえ苦でなければ大変楽です。
ただし、コマツナは葉ばかり食べるんで
飼い主は茎ばかり食べることになりますがw

>げるさま
ああよかった、怪しい仲間発見!
(そんな仲間にされてもちっともうれしくないに3000点)

というわけで、懲りずにヤブガラシを摘んでいたところ
通りすがりのおばちゃんに「何にあげるの?」から始まり
その後延々とおばちゃんの人生のモノローグを聞く羽目に。
おばちゃん、日が暮れちゃったよorz

>山田君じゃなくてたつのさま
座布団三枚ありがとうございます~
滑って全部持っていかれないよう精進します。

夜更かし朝寝坊、分かりますよー!
会社勤めなモノで、なんとか朝起きますが
そうでなければ、夜延々夜更かししちゃいます。
今日は・・・明日会社だからさっさと寝なければ(汗
休みの日は普段出来ない事をしなくては!なので
「朝」のうちに起きます。;;
本当は出かけたりしないでダラダラするのが
一番だと思っています♪

我が家の玄関先にもはじめてタンポポが咲きました。
春に撒き散らした種が今の季節に功をなしたのでしょうか♪
来春の為につまないでおいたので、怪しい人同盟からは
足を洗えそうです…洗えたらいいな^^;

まおさん、シェーッって・・御フランス帰りだったんですね。

>ほり子さま

>>休みの日は普段出来ない事をしなくては!なので「朝」のうちに起きます。

す、すばらしすぎてワタクシ面を上げられませんわ!

玄関先タンポポ、いいですねえ。
でもヤブガラシは取りに行かなきゃですよ?
やっぱりカメ飼いは怪しい人同盟から抜けられないザンス!
まおさんギャグ絶好調のようですなぁ~笑

タンポポって今でもたまに見かけますね。一年を通して手に入るありがたい野草ですね。
まおさんもそろそろ冬支度ですね。ちょっと寒いな、とっ感じたらそこから「結構寒いやね。」まで一気ですよね。去年は冬支度が遅れ、レプの先生を激怒させてしまったので今年は早めにいたしました。
T氏のおなかであったまるまおさん、かわいいです。
>尚美さま
タンポポとかノゲシは、本当にいい仕事します。
花とか見せるとまおさん走ってくるしwww

寒暖の差が激しいですね。
明日は、この辺の最低気温が15℃近辺まで下がるようです。
まおさんのケージにも布団をかけて寝まーす。

管理者のみに表示

