07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

秋の徒然冬支度(またの名をMRR)

2008/10/13
過ぎ行く連休を惜しみつつ(´・ω・`)

連休2日目は体育の秋と称して、軽くサイクリングに出ました。
たまには体を動かさなきゃね。

081013013.jpgそうだそうだー

ロードバイク            ロードバイク             ロードバイク

081013001.jpg
武庫川(むこがわと読みます)の河川敷には、こんな感じでサイクリングロードがあります。

081013000.jpg
途中カメの形をした置物があったのでハイポーズ☆

081013002.jpg
河口に到着ー!
ボラがポンポン跳ねてました。


帰りは猪名川沿いを走りました。
081013003.jpg
秋の夕暮れ

081013004.jpg
伊丹空港から離陸した飛行機、旋回中

36km走破、いい汗かきました。
この日はお風呂に入って、バタンキュー・・・

ロードバイク            ロードバイク             ロードバイク



んで、連休最終日。

081013012.jpg 今日もいい天気だよ


3週間程前、我が家に届いたナゾのダンボール。
081013006-1.jpg


その中身は・・・

じゃーん
081013007.jpg
まおさん新居のための暖房器具、追加の紫外線ランプなどなど。

ミッション・リハウス後、広くなったケージに対してどう考えても熱源が足りないので
再度ホームセンターに通うこと数回。
約一ヶ月かけてミッション・リハウス・リターンズ(略称MRR)計画を練りました。

で、モノを揃えたところで力尽き・・・

しばらく放置置いてあったのですが、
さすがにジャマになってきたので寒くなってきたので
ついにセッティングと相成りました。

081013008.jpg
奮闘するT氏

081013009.jpg
パイナップルの隣で干される寝床

格闘すること3時間。

ついに・・・
ついに!

ミッション・リハウス・リターンズ 完遂の時を迎えました!
ジャジャーン!


081013010.jpg


さあさあまおさん、何はともあれ新居が大幅にグレードアップしましたよ!
どうですか?

081013011.jpg ふーむ・・・



まお:ナニに3じかんもかかったの?
T&Y:えーと、色々大変だったんです、ハイ。
 暖突を鎖で取り付け、バスキングランプ、エミート、UVソフトクリーム蛍光灯の
 ソケット3つをゆーさんのうるさい注文に答えて角度を調整し、
 蛍光灯のステーを補強して、人工芝を洗い、レンガを全部干して、
 ペットシーツも取り替え、シートヒーターを設置し、床下に発泡スチロールを敷き、
 天井用の発泡スチロールを切ってセットしたんですよ!

 もっと寒くなった時のためにケージをすっぽり覆うビニールシート、
 高ワット数バスキングライト、側面の発泡スチロールなども
 ご用意いたしておりますよ。
 総ワット数310Wなのでございますよっっ!


081013005.jpg よくわかんないやZzz・・・

コンナニガンバッタノニ(ノД`)シクシク


よ、良くわかんなくてもいいんだよ・・・
まおさんさえ暖かくて冬中健康でいてくれたら、がんばったかいがあったってもんさ・・・
電気代一万円越えだって怖くないさ・・・orz

スポンサーサイト
23:52 かめのまおさん | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
ご自宅のお近くにこんなにすてきなサイクリング道路があるとはうらやましい限りです。

これからの時期はサイクリングですよね。しかも自転車すてきだし(^^)うちのママチャリとは大違いだなぁ~
この時期は暖かさを優先するあまりケージをすっぽり覆ってしまう飼育者の方が多いですが、ゆーさんのケージなら通気性抜群で最高ですね。
えらい違い
お~っ活動的ですね。
3日とも家でゴロゴロしていたたつのとはえらい違いです。だって何処へ行っても、人、人、人の気がして
ママチャリから見ればロードバイク憧れです。

ヒーター準備はしているのですが、水温がもう少し下がれば入れようかと考えてます。現在25.5度
すごい~!!
まおさんのおうち、素敵!!
リクちんは未だに放し飼い・・・
リクちんのナワバリに私達夫婦が間借りしてる感じです(笑)
武庫川サイクリングですかvvv
ええな~真っ直ぐな道。走りやすそう。うらやますぃです。
って言うか!!!
武庫川で待ち合わせしたら会えそうですな。
うちは車やないと、帰り道は心臓破裂しますが。
たつのおとしごsama(同じ職場でした)と揃ってオフ会も楽しそう(^.^)
春にでも。暖かくなったら~vvv
サイクリング、良いですね。私は毎日自転車通勤で往復20km走っていますが、サイクリングロードを走るのは格別です。
うちのケージは、プチプチで覆っています。それでかなりの気温低下は押さえられますね。熱源は、赤外線ランプと暖突Sとフィルムヒーターです。ランプはメタハラと紫外線ランプ。これで、冬場の電気代は6000円です。
ちなみに、湿度は大丈夫でしょうか?
/*コメントありがとうございます*/

>尚美さま
ママチャリは、性能とコスト比では最高ですよ!

通気性と湿度を両立するのって難しいですね。
うちも乾燥系とはいえ、湿度はある程度必要なので
今年もあれこれトライすることになりそうです。

>たつのさま
私も、通勤や近所で使うのはママチャリですよー。
おかげで二人なのに自転車4台とかあほなことになってますがwww

週末にあれこれやったせいで、今週は仕事やる気が全く出ないですが
それってどうなのよと思わなくもない秋の夜

>akiechinさま
武庫川OFF!(何で川)
神戸のおいしい中華とかケーキとかカフェとか!!!
なんか食うことばっかりですが。
春だと花見もいいですねー
リクちんにもよろしくお伝えくださいー(何で)

>ポンスケさま
毎日20kgうそ20km!
それは健康に良さそうですね!

冬になったら発泡スチロールの板とビニールシートで覆うつもりでいますが、
ケージが変わったので試行錯誤が必要ですね。
(現に、床下の発泡スチロールは、今の季節ではまだ
ピタ適の温度が上がりすぎることが分かって一時撤去中)
去年のポンスケさんのあれこれを見て、湿度対策も考えます。
サイクリングいいですねえ。
うちも2人で自転車3台(ママチャリは共有で、MTB各自1台)になっています。でもなかなか遠出する時間がない……。
武庫川も猪名川も懐かしいですー。その昔、武庫川沿いの教習所に通って車の免許を取りました。

この時期はあちこちのカメ飼いさんが冬支度の工夫をこらしてらっしゃって、勉強になります。暖突ロングサイズ、便利そうですね。
おお~っ、MMR!
なんとまおさんの快適そうなMMR!!
まおさん、これで寒い日も安心だね~♪
そうそう、冬の電気代1万円超え!
ははは、ははははははっっ(笑って過ごす)
すばらしい!
充実をした連休だったようですね。
自転車36Kはお尻が痛そうです><
でもゆっくりと素敵な道を走るって気持ち良さそうです。

ミッションリハウスリターンズお疲れ様でした。
まおさんハウスの冬対策は大変そうです。
行った事を読んでも、それを実行するのは難しそうです。
T氏さんはなかなか器用な方とみた!^^v
まおさん、ポカポカ大きなおうちを作って貰えて良かったねぇ♪
ゆーさんはまおさんの暖房費の為に沢山働いてくれるって!
感謝しなくちゃ駄目だよぉ(笑)
>片岡美魁さま
チャリダー仲間ですね。
これから走るのにいい季節ですよ!
いい季節は意外と短かったりするんですが・・・

そういえば、武庫川の教習所の車、近所を走ってますね。
この辺で教習したら路駐とかいっぱいだから
きっと運転上手になるだろうなあと思いつつ。

>げるさま
ええ、一万円越えですよ。
うちは魚水槽3本とまおさんハウスだし、
げるさんは二人分の宮殿ですもんね。
もうね、電気止められないようにがんばって働くですよ。
せめて顔だけでも笑ってがんばるですよ!

>ほり子さま
T氏は決して「器用」では・・・やればできる子なのよ!
ええ、今回は大活躍でしたとも。

ニンゲンは寒くても服着て布団かぶってればいいですけど
カメはそうはいかんですもんね。
せいぜいがんばって働いて、がんばって暖房代稼いで
まおさんにたくさん癒してもらおう・・・
リンク
今やっと私のHPにリンクを貼りました

これからもよろしくね^^
リハウスおめでとうございます。
ご無沙汰しておりました。
広くて居心地のよいお部屋になったのですね。
これで急に寒くなっても大丈夫!
電気代は確かに一万円越え・・・我が家も加湿器フル稼働でお金のかかる冬が近づいているのを感じてます。
でも健康第一ですもんね。

サイクリングロード、とっても素敵ですね。
おいしい野草もたくさん生えていそうです♪
>MAO-MAOさま
こちらこそよろしくお願いしますです。
(アイコンにまおさんの面白い顔選んでもらってうれしいです)

>BAKUさま
BAKUさんちもたくさん家族がいるので
暖房代とか大変でしょうね・・・(´∀`;)
でもまあ、風邪でもひかれたらいろいろとしゃれにならないので
ニンゲンはがんばって節約しましょう!

管理者のみに表示

