05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

カメのためのグルメレポート第4弾

2008/10/27
過ぎ行く夏の たわむれに~♪ 失礼しました

というわけで秋も深まる今日この頃(夏じゃないじゃん)、
まおさんは相変わらず戻りタンポポを楽しんでいるのですが。

081024005.jpg んまんま

が。



ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

な、な、なんだってー(AA略

081024003.jpg

「開発構想のお知らせ」だとぉ!



なんかね、なんか造っちゃうらしいですよ。
まおさんのタンポポはどこ行っちゃうのよーーーーー( ´Д⊂

まあ確かに、カメ飼ってなかったら単なる雑草園ですな・・・
しょうがないとは思いつつ、誰かにこの悔しさを訴えたい、
でもリアルでは誰にも文句を言えないへタレなので <っていうか文句言ったらヤバい人だけど
ここにいらした方は同情してください(ノД`)シクシク


色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-Tangerine(白-薄い背景用)            色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-Tangerine(白-薄い背景用)            色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-Tangerine(白-薄い背景用)



というわけで(どういうわけだ)、そのタンポポ畑に生えていたリュウゼツサイ。
ツボミをもらってきました。

081024004.jpg
もさもさしてます。

明らかに勝手に採ってきたもらってきたのが夜ですが
誰かに怪しまれなかったのだろうか?

こちらがつぼみです。
081024001.jpg
長っ!

水に挿してみたところ、花が咲きました。
081027000.jpg
ちょっと前衛芸術っぽい

まおさんは大喜び。
081027002.jpg 長々

081027001.jpg うまうま

081027004.jpg おいしかったよー
花とつぼみだけ全部食っとる・・・


ノゲシの時もそうだったけど、何で花のつぼみが好きなんだろ?

というわけで、カメのために体を張る企画、カメのためのグルメレポート第4弾~!
(グルメリポート第1弾~第3弾まではこちら

エントリーナンバー8 リュウゼツサイ

若い葉っぱはしゃきしゃきしてて、キク科のほろ苦さがあります。
若い茎はぽりぽりしていて、歯ざわりがまおさん好みですね。
下のほうの葉っぱは・・・スジっぽい。。。細かいトゲがあってちょっと渋い。。。
まおさんが残すわけだw

肝心のツボミは・・・

ちょっと青臭いけど、キク科の味/匂いはしません。花も同様。
全然瑞々しくないし。
うまいか?って言われると、タンポポの花のほうが香りと味があっておいしかったな。

ノゲシのときもそうだったけど、結局なんでそんなに大喜びするのかナゾなまま。
カメの味覚はようわからんですよ。

081027003.jpg おいしいんだからいいじゃん

>まおさーん、口、クチ!
23:13 カメのためのグルメレポート | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
カメって花や蕾が好きですよね。でも、ホント何が美味しいのでしょうかね?
絶好の野草畑が無くなってしまうのですか!新たな採集場を開拓する必要がありますね。カメを飼うようになってから、草刈りが憎く思えます。まあ、普通の人には分からない気持ちですね。
わかります、わかりますっ!
野草畑がそうそうどこにでもあるわけではない地域に住んでいると、他の人にはどうってことのない草刈りとか工事とかがむっちゃショックなんですよね。
うちの近所には、木々生い茂る広い公園があるのですが、植え込みの野草が完膚なきまでにむしり尽くされていて、採集の余地などありゃしません。
そんなに律儀に草むしりしなくてもいいじゃんかよー(泣)。
……ともあれ、新しい野草畑が見つかりますように。

ところで、これがリュウゼツサイなんですねー。
開発反対♪
そこの土地の持ち主さんは、こんなにこの土地を愛してくれている
ご近所の方がいると言うのをご存知なのでしょうか?
いっその事「そんなに好きならこの土地をあげよう。大切に使ってくれ」と
太っ腹なところを見せて頂きたいものです。

まおさん、あいかわらず食欲がすごいなぁ。
リュウゼツサイか…(メモメモ)
/*コメントありがとうございます*/

同情頂いてありがとうございます~
「雑草という名前の草はない」とか言ってたのは南方熊楠でしたっけね。
ちなみにリュウゼツサイは「龍舌菜」です。
ギザギザ葉っぱが龍の舌なんでしょうね。

>ポンスケさま
しゃっくさんもつぼみとか好きなんですね(・∀・)人(・∀・)
ええ、ええ、草刈マジで憎いです。
草刈正雄はどうでもいいですが。
近所の河原も草刈にあってしまいションボリでございますよ・・・

>片岡美魁さま
この気持ち分かっていただいて本当にうれしいです!
せっかく近所に広い公園があるのに、草むしり完璧なんて
ひどいやひどいやグレてやるーーーー!って感じですよね!(そうか?)

お互い野草採取がんばりましょうね。

>ほり子さま
うーん、土地を愛してるというか、生えている野草を愛してるだけなんで
その辺がばれちゃったのかもしれないですねえ。
しょうがないんで、連休にでも新たなゴハン畑を求めてさまよいたいと思ってます。

まおさん、好きなものはガーッと食べるんですが
夏よりは食欲が落ちていますね。
たった数度の温度差なのに、すごくよくわかるようです。

管理者のみに表示

