07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

南国沖縄でカメに会う(沖縄旅レポその1)

2008/11/30
寒くなりましたね。
皆様体調を崩したりしてませんか?
相方T氏はカゼを引いてしまい、なかなか治らないとぼやいています。

081130000.jpg うーさむさむ




というわけで南国、沖縄に行って来ちゃいましたパラダイス(唐突だなオイ

始発で家を出て、夜明けと共に飛行機に乗って
081130001.jpg


081130002.jpg
2時間足らずで初夏の陽気、那覇に到着~!
レンタカーで一路北上します。

空は初夏、風は爽やか~!

国道58号は嘉手納基地横を通り、
081130003.jpg

海岸沿いを抜け、
081130004.jpg
さすがにこの時期遊泳禁止ですが、珊瑚の白砂、青く美しいビーチ。

081130027.jpg
つぶらな瞳がキュートなオカヤドカリ君

081130005.jpg 
海岸に落ちていた超でかい「イカの甲」(私の足サイズはは23.5cm)
持ち主はどんだけデカかったんだ?

人の背丈以上あるサトウキビ畑の横を通り、
081130007.jpg



着いたのは・・・。

本島北部、「沖縄海洋博公園」。
あの有名な「美ら海水族館」も、この公園にあるんですよー。

魚           魚            魚


海洋博公園の中には「ウミガメ館」があります。
081130009.jpg

早速ウミガメに愛に、ではなく会いに行きました。

ココで孵化、育成したというタイマイ
081130011.jpg

081130010.jpg

甲長40cm弱くらいでしょうか。
甲羅の後ろ側がギザギザしていて、クチバシが鳥っぽく尖っているのが
タイマイの見分け方です。

続いては・・・
081130012.jpg
ん?アオウミガメ?

クロウミガメ、なんだそうです。
アオウミガメの亜種か別種かで議論があるカメなんだそうですが、
あんまり水族館にはいないですよね。初めて見ました。

081130013.jpg

081130014.jpg
アカウミガメの赤ちゃん。ラブリーハート
甲長がちょうど10cmくらいで、まおさんと同じ位の大きさ(´∀`)


また、こちらには産卵所を備えた大きなプールがあり
アカ、アオ、タイマイがごちゃごちゃに泳いでいます。
081130015.jpg

相手間違えたりしないのかしら?

各水槽は下からも見られるようになっています。
081130017.jpg
大プール たくさん入ってます。
やっぱり相手を間違えそうだ

081130030.jpg
左がタイマイ、右がアカウミガメ。
タイマイのクチバシ、尖ってるの分かります?

081130026.jpg
大変美形なクロウミガメ

お勉強コーナーにて。
081130018.jpg 081130019.jpg 
そういえばカメの甲羅の骨ってあんまり見ないですね。
コレを見ると甲羅の骨は元肋骨だってよくわかります。

雲           雲           雲

カメ分をたくさん補給して外に出ると、美しい夕日でした。
081130023.jpg


その他、マナティー館では日本で始めて繁殖に成功したマナティーの親子が見られます。
081130022.jpg

081130031.jpg
マナティーはまおさんと同じようなものを食べているのね(´∀`)

また、オキちゃん劇場(イルカプール)には、人工背びれで有名な
バンドウイルカの「フジ」がいますよ。
081130020.jpg 081130021.jpg
この日は人工尾ひれは着けてませんでした。尾ひれが小さいのわかります?
歴代の尾ひれも展示されてます。

イルカ          イルカ           イルカ

こんな感じで沖縄県初上陸。
沖縄旅行はまだまだ続きます。

笑おまけ
081130024.jpg

コンビニで見つけた「カメせんべい」(あちこちで売ってます。子ガメせんべいもあり)
形が甲羅そっくり!
味は・・・(´・ω・`)だったんだけど。

17:41 カメのいる風景 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
うわー。沖縄の海、11月とは思えませんね。
ウミガメがこんなにいっぱい! やはり泳ぐのに適した身体って感じですね。写真だけでもかめかめ波たっぷりで癒されます♪

イカの甲は拾ってまおさんのおやつ……とかにはならないんでしょうか?
沖縄良いですねぇ。行ったこと無いので、行ってみたいですよ。冬の沖縄は、観光客は少ないのでしょうか?
オカヤドさんもその辺にいるのですね。野生のオカヤドさんを見てみたいですよ。
イカの甲、落ちてるモンなんですね。ゲットしてないのでしょうか?
おきなわ~!!!
行ったことないです。
是非是非行ってみた~い。
関西からそない時間かからんのですね。
よろしな。ふむふむ。メモメモ。
お ・ き ・ な ・ わ
いきなり沖縄ですか

美ら海行きたーい。
一度目に行ったのは、“海洋博記念公園”が休み・・・
美ら海が出きるはるか前

二度目に行った時は“工事中”・・・美ら海建設中。

国の外は危ないから、中で楽しみたい。

あれ・・・まおさんは?お留守番?
/*コメントありがとうございます*/
皆さんなかなかカンが鋭いようで(汗

>片岡美魁さま
沖縄、暖かかったですよ!
海も信じられないくらい透明度が高くて
まさにエメラルドグリーンの海。

ウミガメ、美しいですよね。水の中を飛んでいるよう。

>ポンスケさま
秋ー冬はシーズンオフらしいのですが
それでも週末は「わ」ナンバーだらけでした。
オカヤドカリはそんなにたくさんは見ませんでしたが、
足跡はところどころついていました。
結構すばやいんですよね。

>akiechinさま
ぜひぜひ行ってらしてくださいー
西宮だったら神戸空港近いですよね。
ひとっ飛びで南国ですよ!チャンプルーですよ!
エメラルドグリーンの海ですよ!

>たつのさま
それはもう、美ら海を見に沖縄に行くしかないですね。

* 休園・休館日:12月の第1水曜日とその翌日
* 今年の休園・休館日:平成20年12月3日 (水)・4日 (木)の2日間(終日)
だそうですよ。それ以外の日にぜひ!

まおさんはもちろんお留守番です。
残念ながら飼い主よりぬくぬくの家が好きなので・・・

管理者のみに表示

