05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

南国沖縄で熱帯魚を食う(沖縄旅レポその2)

2008/12/07
さて沖縄2日目。

081206022.jpg 
11月なのにいろんな花が咲く暖かさ


本旅行のメイン目的の一つ、美ら海水族館に行きました。

花カメがお出迎えです。
081206000.jpg
カメになんか食わそうとしている怪しい某T氏発見

入るとすぐ、太陽光をさんさんと浴びたサンゴ礁の水槽がお出迎えです。
081206001.jpg


お!隣の水槽でアオウミガメちゃん発見ー!
081206003.jpg

081206004.jpg んー?
魚とニアミス

081206005.jpg あふー

081206013.jpg ん?見てた?


・・・ウミガメの前で20分くらい陣取って眺めていた我ら。
いい加減ジャマなんでどいた方がいいと思うよ。。。


いくつかの水槽を眺めつつ歩いていくと。


どかーん
081206014.jpg

コレが有名なジンベイザメ3匹が泳ぐ大水槽。
劇場みたいな造りになっていて、奥のほうからでもたっぷり楽しめるようになっています。

連なるマンタ。
081206015.jpg


この大水槽の横はカフェになっていて、魚たちを見ながらお茶を飲めるんですよ。
カフェから見た水槽はこんな感じです。

0812060099.jpg
ゆっくり座ってジンベエザメを見られますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジンベイザメを堪能して水族館を出たあと、向かったのは。

081206017.jpg
前日行ったウミガメ館。またかよ!

結局水族館周りで半日以上過ごしたのち、那覇に戻ってきましたー。


たい         たい           たい

その日の夜、魚がおいしいと言う居酒屋に行きました。

081206018.jpg
刺身盛り合わせどーん

一番左は「グルクン(和名タカサゴ)」 沖縄の県魚だそうです。
刺身もいいけど唐揚げがグッドでした。

真ん中のでかくて青いのが沖縄名イラブチャー。ナンヨウブダイです。
ってか青すぎ。絵の具みたいで食べ物の色とは思えんのだが・・・
(いわゆる南の魚の味ですが、まあ悪くはないです)

この中で我々がノックアウトされた(おいしいまずいではなくノックアウトされた)のが
真ん中辺りにあるイカ。
なんかですね、厚み1cmくらいに切ってあるんですが、えらく味が濃いんですよ。
一切れでもういいです、参りましたって感じ。

Σ (゚Д゚)イカ甲の持ち主とご対面?<ちがうだろうよ


たい         たい           たい

魚を見て食べて、カメもたっぷり見て、満喫した日でした。
さあ、次の日はついに憧れの慶良間諸島の海へ!


P1040765.jpg オミヤゲ期待してるよ

00:34 カメのいる風景 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
メンソ~レ♪レポ
どこにいってもカメ三昧ですね。
水族館、写真でこんなにデカイって事は
本物はすごいスケールなんだろうなぁ。
海がめは水中でアクビをするんですね(笑)
つか、水中でアクビって有りなんだwww
夕飯のグルメレポも素敵です。
いや~、厚み1センチのイカってどんなん?
私が手抜きで大雑把に刺身を切る時よりも凄まじいです。

沖縄レポ、最後まで書かれたら感想を書こうと思っていましたが
そうも言っていられなくなりました。
次は慶良間諸島ですか!
実は私も2月に行く予定なのですよ。も、もしや目的はアレかな…。
楽しみにしています。
次は慶良間ですか・・・羨ましいですねぇ。ちなみに、旅行の間はまおさんはどうしていたのでしょうか?
ぐるくんの唐揚げって美味しいですよね。頭まで美味しいですね。刺身も美味しそうですねぇ。いらぶちゃーに分厚いイカ、食べてみたいですねぇ。
来年は沖縄に行ってみようかな。
/*コメントありがとうございます*/

>ほり子さま

すいません、文章力なくて簡潔にまとめられないんですぅ・・・
来年沖縄にいらっしゃるんですねー!
2月ってことは・・・ホエールウォッチングとか?

>海がめは水中でアクビをするんですね(笑)
>つか、水中でアクビって有りなんだwww

言われて気づきました。鋭いですね!
アクビって酸素を取り入れるためとか言いますけど
水中じゃ口あけても酸素なんて入ってこないじゃん!


>ポンスケさま
沖縄、ぜひ行ってらしてください~♪
イカをお召し上がりの際は覚悟の上でw

まおさんは留守番でした。
(もちろん、今までの経験とそれなりの準備の上でですが)
関東に住んでいた頃は親戚や友達に預かってもらうことができたんですが
唯一頼っていたショップは預かってくれなくなっちゃったし
関西には知り合いが少ないので、旅行はともかくとして
万が一のことを考えると心配なんですよね。。。

管理者のみに表示

