04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

亀聖地巡礼之旅 其の壱

2009/01/01
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

090901020.jpg お土産のみかんと共に


090101027.jpg みかんは背負うものじゃなくて食べるものだと思うよ


みかん           みかん           みかん


さて。
みかんがお土産とは何ぞ?ということですが
師走は忙しいとか大掃除はできませんでしたとか書いておきながら
年末に伊豆旅行に行ってきました。
(大掃除ができなかったのはアンタ達のやる気のせいとか
 どうだとかこうだとか細かいことは気にしないように)

伊豆は、カメ好きなら一生に一度は訪れなければならない地。
実は、生まれてこの方伊豆は5度目なのですが
前々回はまだカメ好きではなく、前回は時間がなく、ということで
まだ聖地を訪れたことはなかったんです。

というわけで、「安心実現のための緊急総合対策」の恩恵を受けるべく  
朝3時前に起きて、4時前にドライブスタート。
前日昼寝したとはいえ、睡眠3時間はちょっときつかったのですが、
暗い中、兵庫大阪京都岐阜愛知と超えて

090101000.jpg
浜名湖にて朝日を拝みます。

090101001.jpg
SAにてかめ饅頭など購入。


静岡県を延々行くことしばし。
いつも思うんですが、静岡ってなんであんなに長いんでしょうか。

090101002.jpg
富士山が見えてきました。

だが伊豆は高速を降りた後が渋滞して長いです。
宝塚IC(兵庫)-沼津IC(静岡)と、沼津から熱川までが
ほぼ同じ時間かかるってどうよ、と思うのであります。


みかん           みかん           みかん


何はともあれ、無事到着~
090101004.jpg
明日の聖地探訪に備えて、この日は軽ーく準備体操、ということで。

ココのメインは名前の通り、
この方たちと
090101003.jpg
(ヤモリじゃありません)

090101025.jpg
バナナをはじめとするトロピカルフルーツや熱帯植物なのですが

090101012.jpg
こんな子達もいたりします。

なんだかたくさんいます。
090101014.jpg
(ずらっと並ぶ檻、ぜんぶレッサーパンダです)

通りすがりの若いお兄ちゃんが「ってかレッサーパンダかわいいからって飼いすぎ」と
ぼそっとつぶやいていました。



そして、その横には・・・
090101024.jpg

お!
いましたいました!
090101017.jpg

寒いせいか夕方だったせいか、みんなねむねむモードでした。
この方を除いて。

090101013.jpg
柵越しにゾウガメにケンカを売るケヅメ

のんびりゾウガメも、元気なケヅメもかわいいね(^^)
とか言っていたら・・・
私たち重大なことに気づいてしまいました。

この写真でなにかおかしいところ、分かりますか?
090101022.jpg
(分かったあなたは重症のカメオタクです。何の自慢にもなりませんが)




ヒント

090101015.jpg090101016.jpg


お分かりですか?

ケヅメとアルダの学名が逆なんですよ。
これはマズイっしょ・・・(いや、ほとんど気づく人はいないと思うよ)
誰かに通報したかったんですが、係員の人が見当たらなかったので断念。

この園では、ワニ水槽とか温室の維持は温泉でまかなっているようです。
090101006.jpg
あふれ出す大地のエネルギー

なので、冬でもこんな光景が見られますよ。

人魚は暖かい海がお好き(マナティ)
090101005.jpg

らん・ラン・蘭
090101007.jpg

090101008.jpg
100人乗っても大丈夫!なオオオニバス(うそ)

090101009.jpg
この絶妙な青は熱帯スイレンならでは

他のカメとしては、ワニガメ、ヒジリガメ、アカミミガメなどがいました。
090101020.jpg
こちらヒジリガメ。
ミズガメとしては珍しい草食(がメインの雑食)なんだそうです。


バナナワニ園、満喫しました!
次エントリーはいよいよ、憧れのあの場所へ~

090101026.jpg ってオレらの写真ほとんど出てこないじゃん


PS
1.笑っちゃいけないけど笑ったもの
090101023.jpg
「非常時」が来ないことを祈ります

2.閉園間際、どうしても学名の間違いが気になって仕方のなかった我々は
 わざわざ受付にまで戻って、おねえさんに間違ってる旨伝えてきましたw
 次伊豆に行かれる方、直っているかどうか見てきてください。
16:39 カメのいる風景 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
おめでとうございます~
ひ~!!!静岡まで車ですか~。すごい~!!!
ってことはアソコにも行かれたのですかなvvv
次エントリーが楽しみです~。
ほんで、よぅ学名が逆なのに気づきましたね~。
私の中でのヨゴモジは模様と同程度の扱い。
見ているようで見ていませんとも。ハイ。
今年もガンガン遊びにきます~。
よろしくお願いいたします。
あけましておめでとうございます

もう次エントリも出ちゃってるほど出遅れていますが(すいません)。
みかんを乗せたまおさん、曲芸のようにバランスを取っている感じですね。ちなみに今日エキモフに初めてみかんをあげたんですが、素通りされて足蹴にされました。エキモフにとってはみかんは「蹴るもの」のようで(涙)。

バナナワニ園、レッサーパンダ増えすぎ(笑)。
今年もよろしくお願いします♪
/*コメントありがとうございます*/
今更ですが今年もよろしくお願いします。

>akiechinさま
静岡までって言ったって、ほとんど高速なのでそんなでもないですよ。
多分、車で京都に行く方がしんどいのではないかも。

学名は商売柄なんとなく気にしてしまうんですが
まあ、普通の人はそんなところは見ないでしょうから
受付のお姉さんには「オタクが来た」って思われたでしょうなwww

>片岡美魁さま
いえいえ、こちらもなかなかコメ返しできなくてすみませんです。
ホルスの甲羅はわりと平らなんで
みかん乗っけてとことこ歩いてましたよー
ってエキモフちゃんはみかん嫌いなのね・・・
食べすぎはカメの体にはよろしくないらしいので
まおさんみたいに「もっとよこせコラ」っていう子よりいいと思いますよー

管理者のみに表示

