05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

亀聖地巡礼之旅 其の参

2009/01/10
寒くなりましたね。
雪降っている地方の方、ご苦労様です雪の結晶(*゜▽゜)03-色付き背景用*Aqua


今日は休日だったので、部屋の暖房をかけて
まおさんを散歩させました。

090110018.jpg

せっかく放牧したのに、エサを食べた後さっそく寝に入るまおさん
イインダヨ、自由にしてくれていいんだよ・・・眠けりゃ寝たって・・・orz


太陽            太陽             太陽


さて、伊豆旅行レポは続きます。
アップまでに時間が経ってしまったので、
前回までのあらすじをどうぞ。


かめ 伊豆半島カメ探しの旅に出た我々は、
①熱川バナナワニ園受付のお姉さんにあきれられ
②アンディランドではカメレースですって一文無しになった挙句
 ガメラに食い殺されそうになり
・・・それでもまだ旅は続くのであった かめ


あれ、なんかちょっと違う気もするけど、、、
ま、いっか。

というわけでカメ分をたっぷり浴びてお肌つやつや、
便秘も解消、毛も生えるわ、しもやけも治るわで(どんな健康法だよ)
足取り軽くアンディランドを後にし、次の目的地へ向かいました。

それはアンディランドから約10kmほど南下した・・・

090110000.jpg
下田海中水族館。

入り口横にいきなりカメプールがあって、アカウミガメ・アオウミガメ達が
すいすいと泳いでいました。

090110001.jpg

090110010.jpg こんにちはー

090110011.jpg どうもー


さて、この水族館は下田港のある入り江に作られているのですが、
(ああ、だから「海中」水族館なわけね)
入り江そのものを仕切ってイルカを飼ってるんですよ。
090110003.jpg

イルカショーが行われるスタジアムは、向こうの島にあるんで
連絡橋を通って行きます。
090110002.jpg

連絡橋の真ん中にはドーム屋根の建物があります。
その真ん中には大水槽。
090110007.jpg

中から水槽を見上げるとこんな感じ。
090110008.jpg

伊豆の魚たち
090110005.jpg

090110004.jpg
ジャーーーンプ!

090110012.jpg

入り口のカメさんにもう一度ご挨拶して、水族館をあとにした私たちは、
伊豆半島を横断して西伊豆町にある本日の最終目的地、宿を目指しました。


温泉に入って冷えた体を温めた後の、本日最後のお楽しみは・・・

じゃーん!
090110020.jpg

090110013.jpg
やっぱイセエビでしょ! 身が甘くてぷりぷりheart

090110014.jpg
伊豆名物・金目鯛! 甘辛ほくほくheart

ああ、し・あ・わ・せ
来てよかったー!


風呂            風呂            風呂


最終日。

090110015.jpg
この宿では、イセエビは朝ごはんの味噌汁になって再登場します。
文字通り、二度おいしいのです。


では、まおさんの待つ家へかえりますよー
今度は半島をずんずん北上します。
090110016.jpg
伊豆市はその名も「富士見台」付近にて

さて。
高速に乗る直前の某コンビニで買ったものは・・・
090110017.jpg

T氏感涙もの、スジコのおにぎりと、
私が求めていたおでんです。

え、おでんなんて関西のコンビニにもあるだろうって?
ノンノン、東日本のおでんに牛スジが入っていないように
西日本のおでんにははんぺんが入ってないんです(´・ω・`)
子供の頃から、おでんの最愛の具ははんぺんだった私。
最後まで大満足な旅でした~(´∀`)


あああ、もう一度いきたいなあ

090110023.jpg いい加減仕事しろよ・・・



PS
お正月、田作りを食べていたところ
090110019.jpg

フグを発見しました。
なんとなくトクした気分になりました。

皆様のところにも「福」が訪れますように。


19:50 カメのいる風景 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
はんぺんとスジ
今日は「♪商売繁盛で、笹持って来い!」の10日恵比寿。
明日残っている福を貰って来てください。
たつのは、今日貰って来ました。

そういえば・・・神奈川に居る時に居酒屋でおでん食べたけど、偶々スジが入ってないんだと、勝手に解釈してた気がする。
伊豆もう少し足伸ばしてイロイロなトコ行きたかったです。
そうだ!又行こう。色付きの文字
長旅お疲れ様です
旅リポート3連発、毎回更新楽しみにしていました♪
伊豆の旅ってより亀の旅ですね(笑)
ゆーさんの旅の目的は常に亀!と確信しましたよ。
アンディランドは知っていましたが、下田海中水族館の
存在は知りませんでしたよ。
入り江でイルカを育てている所が良いですね。

すじこが無いのは私も寂しがると思います。
T氏さんのお気持ちはわかる気がします。
関西の知り合いが来た時におでんを出したら
初見のはんぺんとちくわぶに驚いていました。
はんぺんはかなりお気に入りだったようです。
東京もスジがメジャーになっている昨今、関西もそろそろ
おでん仲間に入れてあげてもいいと思いますね^^
ゆーさん、ちょっと(かなり)遅れた感がありますがあけましておめでとうございます。
伊豆レポート楽しみ待っていました。まさかアンディをさらに南下した場所にそんな素敵な水族館があるとはオッも意もしませんでした。
お料理がまたすごいですね。いや~生伊勢海老ですか!!味を想像しただけでよだれものですよ。ひゃ~=うらやましいです。
飼い主が健康で幸せでいることが飼いガメにとっても一番ですから、きっとまおさんも起こってないと思います(と人間に都合よく解釈してみる・・・^^:)でもまた素敵な旅行記を期待しています。

たづくりにフグ!初めて拝見しました。サマージャンボにかけましょう。
/*コメントありがとうございます*/
寒がりの私は、いつも暖房が効いているまおさんの部屋がうらやましいです。
ああ、おでんのはんぺんが食べたひ・・・

>たつのさま
十日戎、初めて知りました。
写真見たらオニ混みでちょっとひるみましたが
来年は福笹貰いに行ってみたいな。

伊豆、暖かいし海はきれいだし楽しいですよー
ぜひぜひまた行って下さいよー!

>ほり子さま
いや、人並みにきれいな景色とおいしいゴハンと楽しい街見物が好きなだけですけどねー。
なんでこんな旅行記になっちゃうんですかねー?

確かにちくわぶはびっくりでしょうね。
ちくわじゃないじゃん、すいとんじゃん!ってw
静岡だと同じ「はんぺん」でもつみれじゃん!みたいな
黒はんぺんが出てきたりするんで、それもまた面白いですよね。

>尚美さま
イセエビの刺身は・・・やばいですw
結構大きく切ってあるんで、口の中が一杯になります。
写真真ん中のヒラメも甘ーくてそりゃもう!

シラスや小女子に他の魚や小さいイカとか入ってるときありますよね。
田作りのフグもあんな感じでちょっとうれしかったです。
ずいぶん伊豆を堪能してきたのですね。ウミガメもなかなか可愛いモノですね。
さらに、かなり美味しそうな料理も食べたのですね。これは美味しそうだ!きんめの煮付けに伊勢エビの刺身、伊勢エビの味噌汁・・・うらやましいですな。
放牧したとたんに早速潜り込んで寝にかかることってよくありますよね。そこはかとなく虚しい気分にかられたりして。
充実した伊豆旅行だったんですね。ウミガメさんのドアップが迫力です。こうして見るとアンディランドだけでなく、伊豆にはカメさんがいっぱいなんですね。行きたいなあ。
>ポンスケさま
ええ、堪能しました!
何度行っても楽しいところです(^^)

キンメダイ、今回は二人前だったので小ぶりですが
以前6人で行ったときは、そりゃあもうびっくりするくらい
でっかいのが出てきました。
・・・思い出したらまた食べたくなってきた

>片岡美魁さま
ホント、「何のために放したんじゃー!」って時ありますね。
せっかくホットスポット作ってあげたのに
自分からわざわざ寒いところに行って動けなくなってたりすると
コレ野生で生きていけるのか・・・?と思います。

伊豆、暖かくていいところですよ~
もう水仙咲いてる季節だと思います。

管理者のみに表示

