09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

春センサー稼動中

2009/02/07
2/3は節分でしたね。
ゆー@そろそろ歳の数だけ豆を食べると胃が膨れるようになってきました です。

皆さま豆まきはしましたか?
節分と言えば、鬼は~外 福は~内ですよね鬼
というわけで、この方に登場していただきましょう~

090207000.jpg 外はまだ寒いよ怒

あ。。。まおさんは外じゃなくて内だよ、もちろん。。。


090207001.jpg

ゆ)い、い、炒り豆もあるわよ~
ま)炒り豆なんてっおやつじゃないっ怒(家族の食卓by嘉門達夫)


鬼           鬼           鬼


節分が過ぎると立春ですよね。
とは言っても実際はまだまだ、雪が降ったり結構冷え込んだりするのですが。

ここ数日、まおさんが大変元気です。
少し前まで寝起き悪亀だったのですが(たとえばこんな
朝照明がつくと同時にシェルターからでてきてスタンバイ。

090207002.jpg 朝ごはんはまだか

ここ2ヶ月くらい、秋よりちょっと落ちていた食欲でしたが、
この数日はたくさん食べて立派なウ●コしてます。

最近あんまりやっていなかったのですが、忍者トレーニングも再開したようです。
090207004.jpg えいやえいや

春が近づいているのがわかってるみたいに見えます。
不思議なのは、まおさんケージの温度や室温はほとんど変わっていないということ。
カーテン越しの日の長さとか、草が芽吹く土の匂いとか感じてるんでしょうか。

090207003.jpg 春の匂いがするよ

あともうちょっとしたら生日光浴びようね。

スポンサーサイト
13:04 かめのまおさん | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
まおさんきっと春の訪れを感じていたのかもしれませんね。やはり動物って敏感だと思います。季節の変わり目をまっさきに感じ取るのも我が家の場合カメです。今日は朝から暖かくめずらしくケージからカメがでてきました。
まおさんと豆まきですか~♪私も豆をかったらゆ~さんちのと同じ?お面をもらいましたが、恥ずかしくてスーパーにいた子供にあげちゃいました。
はじめまして
Youtubeから来ました
亀かわいいですね
またお邪魔します
もうすぐ春ですね
鬼のお面小さすぎww
節分は豆まきをきちんと行うなんて良いですね。
でもまおさんを鬼にしたらいじけちゃいますよ。
♪炒り豆炒り豆美味しいよ~

まおさんは春の匂いを感じましたか。
今日は寒かったけれど私も感じました。でも軍曹はわかっていないようですorz
/*コメントありがとうございます*/

>尚美さま
フィギーちゃんも季節に敏感なんですね。
ホント、何で感知してるか不思議なものです。

まおさんと豆まき、できたら楽しいかもですが
まおオニに豆投げるわけにも行かないですしねえ(^^;)
鬼のお面はコンビニで豆を買ったら付いてきたんです。
大きな「愛」の字がナゾですが。

>めそさま
いらっしゃいませ。
ほとんど「カメカメ」書いてるしょうもないブログですが
お茶請けにでもしていただければワタクシ大変うれしいです。
他にもカメの動画をいくつかYoutubeにおいてありますので
よろしかったらご覧くださいね(^^)
豆まき
豆都歳の数食べたら、晩御飯抜きにしないといけませんので食べなくなりました。
亀さんは、食欲旺盛です。

最近朝起きると外日が差している事が多くなりました。
渡り鳥も赤い実を食べに、会社の前の木にたくさん来ています。
もう直ぐ春です。
たつのは、春眠したい。

>ほり子さま
お面ていうか、豆についてきた小さいカードみたいなのに
ゴムひもくっつけただけなんですけどねw
しかも豆は撒かずに全部食べてしもたwww
♪炒り豆炒り豆炒り豆炒り豆炒り豆炒り豆炒り豆炒り豆~
・・・カメの話はどうなったんや

こちらでも、今日(もう昨日か)の昼間は
風の匂いが春っぽかったです。
軍曹ちゃんにも早く気づいてほしいですね。
>たつのさま
寒い冬にも負けず食欲旺盛な亀さん、ステキです。

風はまだ冷たいですが、日差しは確実に長く、元気になってきてますよね。
早く春がこないかなあ~♪
(・・・シミそばかすを気にしなきゃいけないお年頃なんですがね)
節分の日、70、80代の人々中心の集まりに参加したので、豆を年の数食べるか聞いてみたんですが、「1粒10歳分でいいの」と言われました。バースデーケーキのろうそくみたい。

まおさんも活発になってきて、春はもうすぐですね。
室内のさらにケージ内でも、まおさんにはわかるんですね。いつも思うけど、不思議。
まおさんも春を感じているのですね。しゃっくさんも一時期よりかなりご飯を食べるようになりました。春に近づいているからなのかもしれませんね。
節分では、まおさんは鬼役だったのですね。豆はぶつけたのでしょうか?
>片岡美魁さま
確かに、80粒の炒り豆は若者でもしんどそうですな・・・
来年から一粒10才で行こう!

冬に食欲が落ちるカメさんは多いみたいですが、
ホント、何で季節を感じているのか不思議ですよね。
・・・最近眠いんですが春を感じているのかしら、私w

>ポンスケさま
しゃっくさんも春を感じているんですね(^^)
もりもりご飯食べてもらえるのはうれしいですよね。

まおさんに豆ぶつけるなんてかわいそうなことできません><
鬼だからって外にも出せません><
(それって豆まきの意味ないんじゃ・・・)
豆買うの忘れたの
おお~、豆まき。
普通は節分=豆まきですよね!!!
でも私は太巻きを買いに言ったものの、
豆を買うのを忘れて主人にバカにされました。
だって太巻きドカーンと積んであったけど・・・・
スウィーツに見とれて見落としのか?
ウチには鬼がいるかも・・・・
>akiechinさま
太巻きは西の習慣なんですよね。
なので、最近まで知りませんでした。
豆まき忘れたって、恵方巻で福をたくさん取り入れたから、大丈夫ですよきっと。
うちだって撒かずに全部食べちゃいましたからwww

今年、恵方ロールなるスイーツ見ました。
もうなんのこっちゃ?って感じですが。

管理者のみに表示

