05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

勤労に感謝して欲しい日

2007/11/26
今年は寒い冬になるという予報もありますが、どうなんでしょう。

私は寒いのが苦手です。
出勤時、駅まで自転車で全速力で走ると手が切れそうになります。
たった5分ですが。
それなら10分早く起きてゆっくり行けばいいわけですが
それができないのが人間ってモノで。
(オマエと同じにするなという声がどこかから聞こえる気が)

去年までは車通勤だったので、傘と手袋は必要ないものだったんですよね。

ま、手袋はそのうち買うのでどうでもいいんですが、
こう寒いとさすがに野草も減ってきます。
春~秋は、まおさんの餌はほぼ野草でまかなっているんで
野草が減るのはプチ寂しいですね。

家の近くに川原がありまして、主な野草の収集場所となっています。
最近ヤブカラシも桑もシーズン終了っぽくて
取れる野草が減っていたんですが、
一月ほど前、川をしばらく下った所に巨大なタンポポの株を発見して
毎週のように摘みに行ってました。

で、行ったわけですよ。
CA370289.jpg

がーーーーーーん

草 が 刈 ら れ と る。
がっかり。



終わり。








いや、終わりません(^^;)。

近所の畑の端っこに、ノゲシとリュウゼツサイの株があったのを思い出し
それを勝手に折ってくるもらってくることにしました。

薄暗いところで自転車止めてごそごそやってたのが悪いんですが
生まれて初めて、通りすがりの人に後ろ指指されましたよ。
ヒトの家の花でも引っこ抜いてるとか思われたんでしょうかね。

 #全国のカメ用野草を摘んでいる方が
 #どんな「不審者だと思われない対策」を取っているか知りたいものです。


こんなに苦労して採ってきたわけですから
ぜひとも新鮮なうちに食べてもらわないと!

まおさーん、どうぞ!
P1020276.jpg
産直野草ウマー

P1020289.jpg
ウマウマ!

P1020302.jpg
花もウマー!

苦労が報われてうれしいよ。
でも少しは感謝して欲しいもんだよ。
おとといは勤労感謝の日だったんだからさ・・・

私?まおさんの癒し効果にはいつも感謝してますよー
P1020250.jpg
癒し満点Heart
00:55 かめのまおさん | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
飼い主の心カメ知らずですね(笑)野草採取ポイントがいきなり坊主になっていたときのショックって大きいですよね。わかります、わかります。
産直野草、おいしそうですね。うちの桑もすっかり葉を落としてしまいました。カメ飼育者には厳しい季節にむかっていますね。
カメ飼育者にとって、草刈りほど憎い物は無いですね。お気持ちお察しします。
せっかく苦労して取ってきた野草を美味しそうに食べてくれると、嬉しいですよね。苦労が報われます。
ちなみに、私は野草を採るときはまわりを気にしません。昔は恥ずかしかったりしたのですが、今は心を無にして採集しています。
>尚美さま
そうなんですよ!ショックだったんですよ!
分かってくださる方がいらっしゃるだけで
ココロの傷が癒えた気がします(大げさ)。

これからいろいろと気を使う季節になりますね。
何ごともなく乗り切りたいですね。
>ポンスケさま
ポンスケさんも草刈りの憂き目にあったことがあるんですね。
憎いですよね~!

私は川原のは平気で採ってこれますが、
道端のは挙動不審になります。
無の境地までは、もう少し修行が必要ですね。

管理者のみに表示
« 怪談 | HOME | ぷんすか »

