09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

冬と春の交差点

2009/03/21
なんだか春を通り越して初夏みたいな日が来た今週。
自家栽培タンポポもフサフサしてきました。
090320011.jpg
早く花が咲かないかなあ。


本日は春分の日。
起きたときにはさえない天気でしたが
昼から晴れてきたので、自転車で近所をぷらぷらしました。

090320000.jpg
桜のつぼみもだいぶ膨らんできました。
数日中に咲き出しそうですね。


ぷらぷらしてたら昆陽池(の隣の貯水池)に着きました。
090320001.jpg

前にカメの大群が現れたところです。

さすがにカメにはまだ寒かったらしく、一匹も見えませんでしたが
そのかわり水鳥がいました。
彼らははるか北からはるばるやってきたんですよねー。
ちょっとエサをあげてみました。

ダーダッ ダーダッ(ジョーズの音楽)
090320018.jpg
編隊を組んでやってきましたよ。

あっというまにこんなに!
090320004.jpg

090320003.jpg
黒くて羽が白いのがキンクロハジロ(金黒羽白)で、
首から上が茶色くて、おでこがクリーム色なのがヒドリガモ(緋鳥鴨)。
そして奥の、頭が茶色いのがオナガガモ(尾長鴨)です。
そのほか、マガモやカルガモがいました。

ちなみにキンクロハジロにはネグセドリという別名があるそうです。
確かに頭がピロンと寝癖みたいになってますよwww
090320017.jpg

空を見上げたらツバメが飛んでいました。
冬のお客さん、カモ達はもう少ししたら北に帰っていくんでしょうね。

090320006.jpg
少し離れたところには、白鳥が営巣していました。
もう少ししたらかわいいヒナが見られるかな。

090320008.jpg
おなじみのヌートリアも会えました。


鴨           鴨           鴨


さて、池からの帰り道。
お、これは!
090320009.jpg
まおさん大好き、レンゲです!
ちょっと頂いていきますよ。

ただいまー

090320012.jpg
今日の収穫はこんなにたくさん!

さ、早速召し上がっていただきましょう。
まおさ~ん!
090320013.jpg ん?

090320014.jpg お!

090320015.jpg うみゃー!

まおさんに野草をたっぷり食べてもらえる季節になりました(^^)
花粉症の方、あともう少しお大事に。
00:32 かめのまおさん | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
ほやいけ・すげ~。
楽しそ~う。長いこと行ってないな~。
そうそう、鳥さんって、編隊なしてきますよね。
私も夙川の河口で海鳥の編隊見ます。
ざああああ~って旋回しながら来るから、迫力あります。
まおさん、野草がおいしい季節になりましたね。
リクちん土産用の小さいビニールを
持ち歩く生活突入ですわ。
キンクロハジロ(特にオス)は一度見たら忘れられませんねー。冠羽が弁髪みたいと思っていたのですが、ネグセドリ……言い得て妙ですね。
まおさん、レンゲ美味しそうですね。やっと春らしい春になってきたようです。こっち(関東)はもう少ししてからみたいですが……。
立派な自家製タンポポですねぇ。これは羨ましい。しかも、レンゲ畑?もあるなんて、良いですねぇ。
先週かかなり暖かかったので、野草たちはすごい勢いで育っているようですね。良い季節になりました。
コメ頂いた皆様へ
すみません、ただ今大変込み合っておりますので
恐れ入りますがお返事2,3日お待ちください。。。
もう春ってば!
春は素敵です。
カメさんの食事が普通にその辺にタダであります(笑)
でもってそれが栄養満点で美味しく食べてくれるって事は
飼い主にとっては最高ですよね。

ゆーさんは自家製のタンポポに成功をしたんですね。
私は何か失敗したようで、去年植えたはずの場所には
土しかありません;;
何かコツがあれば是非お教え願いたいです♪
/*コメントありがとうございます*/
とりあえず一段落 C-('A`)
って明日から仕事じゃんよ・・・

>akiechinさま
「ほやいけ」じゃなくて「こやいけ」ですってば( ´∀`)σ)∀`)

野草用ビニール袋、分かります分かります!
うちなんて、会社の帰りに畑の横でノゲシ取ったりしますから
もう怪しいのなんのってw

>片岡美魁さま
「冠羽が弁髪」そういえばそうだ。
「頭が寝癖」より数段文学的な表現ですね。

関西はやはり東京より数日分季節の進行が早い気がします。
夏は確実に3℃ほど気温が高いですが(;´Д`)

>ポンスケさま
タンポポは自家製ですが、レンゲは人のうちのですw
ま、それはともかく(え)、春はいい季節ですね。
栄養たっぷり、おいしいカメご飯がそこら中にでてくるんですから!
きっと野菜と一緒で、旬のものほどおいしくて栄養たっぷりだろうし。

>ほり子さま
「春は素敵」ホントそうですよね。
エサ代ばかりか電気代もかからなくなるし。
(とはいってもすぐクーラーの季節になるんですが)

タンポポ、うちでは寝言、じゃなかった根ごと採ってきて植えました。
そんなくらいしかアドバイスできないですが・・・
(タンポポの根ってゴボウみたいに深かったりするので、掘るの大変かも)

管理者のみに表示

