03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

オラ東京さ行っただ

2009/03/30
週末、あれやこれや用事があって上京してきました。

いやー東京ってば人多いですね。
前は人の間を縫ってすいすい歩けたんですけど
最近、気をつけないと人にぶつかりそうになりますよ。
ってそれおばちゃ(ry
しかも、エスカレーターで微妙な違和感。
関東は左側に立ち、右側は急ぐ人のために空けておくじゃないですか。
大阪では右側に立つんですよね。有名な話ですが。

電車通学を始めた高校入学以来、関東在住○○年の間左側に立っていたはずなのに
たった2年で変わっちゃうなんて自分でも驚きでした。
(ではどこが右と左の境なのか? ちなみに京都は左;東日本タイプだそうです。
 10年近く前の調査ですが、面白いレポートをどうぞ)


コリラックマ           コリラックマ           コリラックマ

今回の東京ステイは、結構忙しかったのですが
バタバタ用事を済ます合間に、こんなところで癒されてました。

♪不思議な不思議な池袋~~~ たーかくそびえるサンシャイン~♪
(ビッ○○メラ自重w)の隣にあります、サンシャイン国際水族館です。
高校、大学と池袋で乗換えだったにも関わらず、水族館は入ったことなかったんですよね。

入るとすぐ、コアリクイの展示があります。
(ところでコアリクイって、模様がレスリングのユニフォームに似てると思いませんか)

ここにいるのはご存知、脱走タエちゃんとそのファミリーです。
090330000.jpg
さて、今日はどの子が見られるのかなー?




090330026.jpg
営業終了

・・・って早くないかオイ?
帰りにももう一度寄ってみたのですが、やっぱり寝ていた。うぬぬ

館内にはビューティフルなイカがいたり、
090330002.jpg

090330008.jpg
カラフルなトロピカルフィッシュが舞う中

我々の心を捉えたのは・・・
090330001.jpg
こんな子だったりします。
スッポンモドキ君ですね。

さらに行くと・・・

水面下にはヒラリーカエルガメ。
090330003.jpg
あごの下のちょんちょんがかわいい。

上を見上げるとイグアナ。
090330004.jpg


そして。。。

090330010.jpg
アジア最大のリクガメ、ムツアシガメです!
初めて本物見たよ!カッコいいよ!

090330009.jpg
アルダもいます。

そして、その隣には。。。
090330011.jpg
パンケーキリクガメとホウシャガメとビルマリクガメ、クモノスガメなんかが
一緒に住んでる水槽が~!

この小さなビルマホシガメは、昨年6月こちらの園で生まれたんだそうです。
結構きかん気が強いようで、隣のパンケにもぐったり腕を噛んでみたり。
ああ、カメはやっぱり癒されるなあkao02

本館から外に出ると、ZOO-ZOOハウスという別館があり、
ワオキツネザルやフェネック、ムツオビアルマジロなんかが放し飼いにされてます。
090330015.jpg

大ダンゴムシ
090330013.jpg

・・・ではなくて、アルマジロの寝姿です。

ちなみにこちらは特別展示にいたオオグソクムシです。
090330028.jpg

コンセプトがよく似てる気がしますw

090330014.jpg

あああアルマジロカワエエハート
ちょ、ちょっと飼ってみたい。。。かも
おなかのプニプニさわってみたい。。。かも

いつまでも眺めていたかったのですが、掃除タイムと言うことで追い出された私たちは・・・

もう一度カメのところへ。

090330024.jpg あれ、また来たの?

090330025.jpg ファ~

090330016.jpg アフ~
クモノスガメもあくび。

というわけでたくさん癒されて、忙しい東京滞在も楽しく過ごせました。


コリラックマ           コリラックマ           コリラックマ


留守番まおさんにご褒美のパプリカをあげました。
まおさんにとっての初パプリカなのですが・・・
090330029.jpg

090330030.jpg ぷい
匂いはふんふん嗅ぐものの、食べ物と認識されなかったようですorz


東京は結構楽しかったよ。
でもまおさんがいる家はもっと楽しいよ。

週末日向ぼっこしようね。
そろそろ桜が見頃だってよ。
23:21 カメのいる風景 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ほー、サンシャイン水族館っていろんな生き物がいるんですね。池袋まで電車で十数分なのですが、私も行ったことありません。今度行ってみようかな。
オオグソクムシ見てみたいですねぇ。
ウェルカム東京
あらまあ、ゆーさんったら東京に来られたんですね。
道理でほのかにゆーさんの匂いがすると。(…変態発言失礼しました。)
サンシャインなんて、もう何年も行っていないです。
結構近いんですけどね~。
今度行かれる時には私のお気に入り「ちんあなご」を
是非見てやってください。
可愛いですよ^^
/*コメントありがとうございます*/

>ポンスケさま
そうそう、近いとなかなか行かないんですよね。
今回アップしたのはたくさんいた動物たちのうちほんの一部だけで、
もっといろんな子達がいましたよ~
都会の真ん中なのに、アシカとかも飼ってましたよ。
オオグソクムシがいた展示は期間限定らしいので、お早めにどうぞ。

>ほり子さま
短い滞在中に2回もベトナム料理食べたんで
香菜の匂い振りまいていたかも知れません。。。
(カメムシくさいともいう)

チンアナゴ見ましたよ!入り口の水槽ですよね!
他の魚が通るとシュルシュルと砂に潜っていって、
しばらく出すとニョロニョロみたいに出てくるのがかわいかったです。
エスカレーターの立ち位置混乱してました。
関東~関西の時は、左に立ったり
関西~関東の時、歩き疲れて、せめてエスカレーター上では休もうと右に立つと・・・歩かざるをえない(泣)

サンシャインには関東へ引越す前年に一回行ったキリです。
前よりも飼育動物の種類増えている様な気がします。
9月に上京するかも知れないので行ってみようかしら。


管理者のみに表示

