09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

日本列島を横断してみた その1

2009/05/10
休日って、あっという間に終わっちゃうんですよね。。。
先週の今日あたり、GW後半はISTL三昧だったというのに。

090510030.jpg ISTL、なにそれ食えるの(・ω・)?

Itoigawa-Shizuoka Tectonic Line
 すなわち糸魚川-静岡構造線。
遠い昔、地理か地学で習ったような・・・フォッサマグナとか構造線とか・・・

ま、細かいことは抜きにして、要は日本の真ん中に走る谷を走破してきたってことです。
(細かいことを気にする方はこちら

090510017.jpg
今回の旅行、全行程を地図で見るとこんな感じ。

時は5月2日、全てのテレビ局が高速1000円による大渋滞を憂う中、
日本横断の旅、スタート!

出発 浜松 
軽い渋滞はあったものの、高速を浜松西で下りて順調な滑り出し。
090510000.jpg
遠州灘の向こうに天竜川河口が見えます。

糸魚川-静岡構造線(以下糸静線)の、太平洋側の出発点は
安部川とか富士川とか、いくつか説があるようですが
我々がスタートしたのはそのどちらでもない天竜川。
糸静線ちゃうやん、という声も聞こえつつ、細かいことは気にしないですよー

090510001.jpg
遠州灘、ウミガメが産卵に来るらしいですよ。

川沿い国道152号線をずんずん北上します。
090510002.jpg

だんだん川幅が狭くなってきました。
090510003.jpg

いったん天竜川とは離れて、水窪(みさくぼ)川沿いに北上していきます。


ところでこの国道、国道なのにも関わらず途中二ヶ所も不通区間があるんです。
(一応、迂回路があって道としてはつながっています)

地図にもこんな記述が。
090510018.jpg

いくつものプレートが接しているため、地殻変動が激しくて脆く、
今でもがけ崩れや地すべりが度々起こるのだとか。

そんな地殻変動の証拠が見られる場所があります。
中央構造線真上に位置する、北川露頭の写真がこちら。

090510005.jpg
右と左、色が違うの分かりますか?
右の赤っぽいほうが西南日本内帯、左の黒っぽい方が西南日本外帯だそうです。

090510020.jpg

地質素人な私はふーんと思うくらいですが、
この境界線がはるか九州沖縄まで続いていると聞くと
素人なりに感慨深いものがありますね。


さとと-春の山             さとと-春の山              さとと-春の山


この日宿泊した松本にて。
「信州珍味セット」
090510006.jpg
左上から時計回りに野沢菜・イナゴ・ワサビ粕漬・ハチの子・ふき味噌。
真ん中は馬刺しでした。

090510007.jpg
目をつぶればエビ食ってると思えなくもないが、見た目明らかにバッタなイナゴ


090510008.jpg 090510009.jpg
右はイワナの刺身、左は塩焼きです。
イワナは最も上流に棲むため、川魚で唯一刺身でもいけるんだそうな。
同じサケ科でも海のサーモンとはまた違う、上品な味でした。


さとと-春の山             さとと-春の山              さとと-春の山


次の朝。
北アルプスを眺めながら、さらに北を目指します。
090510010.jpg

安曇野、白馬、栂池とスキーやら高原やらで有名な観光地を車で「通過し」
分水嶺を越え、今度は姫川沿いに北上していきました。

090510015.jpg 090510012.jpg
桜、リンゴの花、菜の花などが満開。

おいしいものも忘れてはいけませんよね。
信州と言えば・・・

090510011.jpg
やっぱ蕎麦でしょ!

090510013.jpg
お焼きでしょ!

090510014.jpg
まおさんと言えばタンポポでしょ!
(携帯長さのの半分もあるでかいタンポポが、なぜかあちこちに)

寄り道をしつつ北上し、新潟県に入ります。
さらにドライブすることしばし。

終点 糸魚川
090510016.jpg 
ついに着きました、糸魚川。姫川の終点です。

090510021.jpg
日本海だー!!

さとと-春の山             さとと-春の山              さとと-春の山



地味にカメを探して日本を横断する旅はまだまだ続きます。
(テーマが変わってる気もしますが、細かいことは気にしない気にしない ^ω^)
23:57 カメのいる風景 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
なかなかいいGWを過ごしたのですね。仕事をしていた私とは大違いです。
料理も美味しそうで羨ましいですよ。信州の珍味以外は・・・。
>ポンスケさま
GWお仕事、お疲れさまです。

長野や新潟は、関東からだともっと楽にアクセスできると思います。
おいしい蕎麦やきれいな景色、なかなかお薦めです。
珍味の虫関係は目をつぶれば全然いけますよ!
山菜も魚もとてもおいしかったですよー!

管理者のみに表示

