05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

小ネタのワンダーランド

2009/05/22
最近まおさん分が足りない・・・というあなたへ。

1エントリーを書くにはパンチが足りないが。。。というネタがたまったので
この辺でまとめてもってけドロボー!


その1 仲良く半分こ

まおさん、初めてターサイを食べたのです。

090522001.jpg くんくん

090522002.jpg ウマウマウマウマウマウマウマーーーー!

なんか、えらく気に入ったようで茎までポリポリ食べてましたよ。

090522003.jpg

人間はふかひれスープにして頂きました。
ま、小松菜とどこが違うかと聞かれると困りますが(同じアブラナ科だしね)
食べる勢いからすると、まおさん的には小松菜とは全然違うようです。
さすが違いが分かるカメ。

リクガメを飼っていてうれしいことの一つは、同じ野菜を味わえること。
美味しそうに食べてくれるのを見てると、すごく幸せになるんですよねheart


その2 季節の移り変わり

まおさんに花と葉をたくさん提供してくれたモサモサタンポポ
090522005.jpg
「もうダメ・・・」って感じになっちゃいましたが(毎年こんななので気にしてない)、
隣にまおさんの食べ残し小松菜芯を挿しておいたら、「ど根性小松菜」として復活しました。

090522006.jpg おいしいよー

育てた植物を食べてくれるのもうれしいものです。
(小松菜土の上に置いただけが育てたと言うかは別として^^;)


その3 緑のカーテン(予定)

少しでも温暖化防止に貢献しようと、というか関西の夏暑過ぎなので
西日の当たる玄関先にゴーヤを植えました。

090522004.jpg

奥から「沖縄青長ゴーヤ」「太レイシ」「沖縄あばしゴーヤ」「ゴーヤちゃん」
4株全部品種を変えてみました。味の違いが楽しみです。
まおさんも食べてくれるかなー?

090522030.jpg おいしいのできるかなあ


その4 最高峰の癒し

なんだかんだ言って、会社奉公は疲れるものです。

出勤時は、マスク人が3/4を占める電車内で豚フルに戦々恐々し(こちら関西)、
作っていたパワポの資料は「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」とか言い残して
勝手に閉じやがり(謝れば許されるてもんじゃないだろう)、
おじさんには理不尽に絡まれ、コーヒー入れようとしたらポットのお湯が空で、
隣の部のおねーさんには、豚フルが関東でほとんど発見されないことに関して
よくお通りになる大声で声高に主張され(知らねーよそんなの)
                    ・
                    ・
                    ・

ヘロヘロになって帰宅した私を迎えてくれるのは・・・

090522000.jpg

あああカワエエ(*´ρ`)


スポンサーサイト
23:12 かめのまおさん | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
やってみたい
やってみたいですねプランターでの家庭菜園
家のベランダ日当たり悪いけど、ミニトマトにチャレンジしょうとホームセンター
へ行っても種類多すぎてどれを選んだら良いか
判らず帰ったら、次の日移動命令が
降りたり・・・世話出来ません。
なかなかチャレンジには到っておりません。
まぁ、亀さんは雑食性、水に浮かべさえしたら市場流通しているレタスやキャベツをパクパク食してくれるから、偶に眺めては、楽しみ、癒されています。
次は何を入れて見ようかと思案中です。

いいなあ
まおさん、ターサイ気に入ったんですね。
ど根性小松菜もおいしそうに食べてますね。
いいなあ。
うちの偏食エキモフは、小松菜もターサイも食べません。トレビスも足蹴にするので、同じものを食べる楽しみを分かち合えません、ええ、モヤシぐらいしか(汗)。
No title
/*コメントありがとうございます*/

>たつのさま
ま、ベランダ栽培はやはり土の量が限られるせいか
それなりに手をかけないとなかなか「収穫どっさり!」とは行かないんで
コスト的にはどう考えてもプロが作る市販の野菜にはかなわないんですけどね。

亀さんが食べるの見て癒される、ってすごくよくわかりますよ。

>片岡美魁さま
まおさんはモヤシはほとんど食べないんですよ。
カメの好みもいろいろですねえ。

それにしても、モヤシだけであんなにどんどん大きくなるんですね。
まおさんは最近また成長停滞期です。
食う量よりがこがこ動いてるからだと思うんですが。。。
No title
ゴーヤに挑戦ですか。私は種から育てています。去年は失敗しましたが、一昨年と今年は順調に育っています。ゴーヤの葉っぱも結構食べてくれますよ。生長も早く、実もなり、カメ餌にも良いとすばらしい植物です。毎夏育てたい植物です。
No title
>ポンスケさま

カメってゴーヤの葉っぱ食べるんですね。
知らんかったです。
ゴーヤのすばらしさを享受できるよう
(&少しでも夏を涼しく過ごせるよう)
がんばって育てたいと思います~!
まおさんだらけ^▽^
うちのもター菜は好きなのですが、何故か今年は
近所で売っていません。
まおさんがこんなに美味しそうに食べているのを見ると
うちも食べさせたい欲求がとまりません。

どんなにヘロヘロでも凹んでいても
カメが幸せそうに寝ているのをみていると
疲れなんて消えてしまいます。
当の本人達はそんな事は全く知らないんですよね。
だけど、そこが又いいんですよね~~♪♪
>ほり子さま
ターサイ、寒い時期が旬らしいですよ。
来シーズンのお楽しみですね☆

カメ本人(?)は人間を慰めようとか、飼い主に感謝しようとか
全く思っていないんだけど、そこがいいんですよね!
「懐いたり甘えたりしないカメのどこがそんなにかわいいのか」
とか聞かれたりするけど、歩いてても食べてても寝ててもかわいいんだから
説明しようがない・・・
ターサイ・・・ギリシャと私とで半分こ♪
はじめまして。youtubeの忍者亀拝見し、少し前よりこちらに来させてもらってます。楽しい内容に癒されています(^^)
ターサイは我が家でギリシャにトライさせてみたいです。まおさん美味しそうに食べてますね☆
ど根性小松菜うちでもやってみようかな。タンポポ芽しか出なかった園芸オンチだけど(^^;
インフル大変でしたよね。やっと関西も終息してやれやれですね。インフルが亀にうつったら、と別の意味でハラハラでした。い、医療費が・・・
No title
>トメハルさま
いらっしゃいませ。
ギリシャちゃんを飼ってるんですね。
まおさんはこれからの季節、空芯菜も大好きですよ。
そちらの子も気に入ってくれるかもです。

豚フル騒ぎもやっとおさまりつつあります。
うちのほうではマスクはおろか、一時米や缶詰までも売り切れてました┐(゚~゚)┌

こんなゆるーい、というかタガが外れたブログですが
また遊びにいらして下さいな。

管理者のみに表示

