09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

カメのためのグルメレポート 第5弾

2009/06/10
このブログはゴーヤ育成記録です(ウソ)

初夏の日を浴びてのびのび伸びるゴーヤ達。

090609001.jpg

本葉が10枚くらいになった先週末、芯を摘みました。
芯を摘んで脇芽を出させた方がよく実がつくのだそうです。
がんばって大きくなってねー!
(下のほう、うどんこ病が出てしまってます・・・現在治療中)


さて本題。
ゴーヤの葉はカメエサになる、とコメントを頂いたので
突然ですがここでダーウィンニュース、じゃなかった
激レア企画、カメのためのグルメレポート~!


エントリーナンバー9 ゴーヤ(葉)

090609002.jpg

葉っぱを触っただけでゴーヤ臭。
味は・・・ゴーヤの実ほどは苦くないですが、やはり苦味があります。そしてちょっと渋い。
今までレポした中で一番クセがあるんですが、まおさん食うんかなあこれ。。。

090609003.jpg 興味津々


さ、まおさんどうぞー

かぷ・・・

090609004.jpg これキライ(2本に分かれているのが噛んだところ)

一口かんだ後は、目の前に出しても目をそらすんですよ・・・
まだまだお子ちゃまなまおさん、ゴーヤは大人の味だったようです。

090609005.jpg 食べないもん


というわけで、口直し。

エントリーナンバー10 ラズベリー

090609006.jpg

こちら、ベランダ産直品です。
まおさん、T氏、私で山分けしました。
090609007.jpg
山分けって言ったって本日の収穫は3粒なのですが。。。

鉢植えなのでそんなにたくさんは収穫できないのですが、
市販のアメリカ産より柔らかく、香りが強くて甘酸っぱくてうまいっ!

さ、まおさん!
090609008.jpg どれどれ

090609009.jpg うまいっ!

おいしいものだと食べるのが劇的に早いんですよね。
さすが違いが分かるカメ! 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Youtubeにのせているまおさんの動画には、広告が出るようにしてあります。
タグの言葉などから、自動的に内容に合った広告が表示されるらしいのですが・・・

一生懸命

わ、私は、一生懸命はいいことだと思うよ・・・



PS
3ヶ月ほど前より卵から育ててた、コリドラスパンダ子3匹。
だいぶ大きくなったので親水槽に合流しました。

090609000.jpg

真ん中のちっちゃいのがチビコリです。
大きいのの後とかピロピロピロ~って列になって泳ぐんですよ。
もうね、超カワエエ(*´ρ`)

スポンサーサイト
07:44 カメのためのグルメレポート | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして
いつも楽しく拝見しております、うちのカメ達にも、自家栽培のクワの実(マルベリー)を与えるのですが、あまり食べてくれません、カメも一匹一匹好みが有るみたいですね。
追伸:勝手にリンクさせていただいております。
No title
まおさんはゴーヤの葉ダメですか。
ゴーヤの葉は苦渋ですか。匂いも独特ですからね。しゃっくさんは食べてくれるので助かります。
No title
ベランダでこんなにおいしそうなラズベリーができるのですか!?それはすごいです。しかもゴーヤにもうこんなにたくさん葉がついてるってすごくないですか!?うちはまだひょろいのが数枚だけで、今年は実がなるのか心配なほどです。
まおさんっておいしいものがわかる美食ガメさんですね。自家製の果物を与えれるってホントすばらしいことだと思います。
/*コメントありがとうございます*/
>beetonn2007さま
いらっしゃいませ。
そちらのカメさんは果物はあまり食べない子なんですか?
まおさんは果物全般大好きなんですが、
イチゴキライとか言う子もいるみたいなんで
ホント好みは様々ですね。

>ポンスケさま
まおさん、ゴーヤ葉食べませんでした。。。
なんか雰囲気的にカルシウム含んでそうだし
なによりビタミンたっぷりだと思うので
食べてくれたら良かったんですが。

>尚美さま
ベランダの小さい鉢なんで細々ですが、味は結構いいんですよ。
土に植えたらさぞかしたくさん生るんでしょうが
ベリー系を庭に植えると大変なことになるらしいんですよね・・・

ゴーヤ、暑くなる前に伸びて欲しいものです。
ビバ!グルメレポート!
グルメレポート楽しみにしてます!勇気ある行動に拍手です。私はチンゲンの味見で挫折したので(><;

ラズベリーを美味しそうに食べるまおさんかわいい♪うちの子はバナナ苦手ですがビワは大好きで猛烈な勢いで食べます。シソの葉をやったら苦かった?らしくペッペとしていました(^^; 
/*コメントありがとうございます*/
>トメハルさま

ええ、「グルメリポート」は無駄に体張った企画ですw
暖かく見守ってくださいwww

まおさんもビワ好きですよー
彼ら、美味しいものはちゃんと分かりますよね。
食べる勢いがすごすぎる!
No title
ゴーヤ葉はお気に召しませんでしたか。とりあえず味見はしてくれるところが健気ですねー。
エキモフはラズベリーも食べない気がします。イチゴすら食べないもので。
ほんとに好き嫌いはそれぞれですね。
コドリスパンダ初めてみました。かわい~♪♪
過去のグルメレポートを拝見していて、まおさんとうちの子の味覚は
似ている気がします。って事はゴーヤはダメかなぁ。
…とりあえず近所に貰って試してみようと思います^^
ラズベリーなんて私だって生で食べた事なんて数える位しかありません!!(冷凍とか…)なんて贅沢なまおさんでしょうか。
今回は家族分があったけど、2個しかなかったら誰が諦めていたのでしょうね♪

まおさんの一所懸命にダメなんて事はありません。
充分まおさんの将来の糧になっているんです。
ダメなのは広告表示ですよw
うはvvv
うちは今年初めてゴーヤを(主人が)植えました~。
(主人が)苗を買ってきて、3日目。
ゴーヤさんったら、やる気マンマンで細いヤツを支柱に巻きつけてましたヨ~。

そうそう、リクちんの動画にもCM出ます。
角川のなんかに応募したら500円図書券が来ました。
ウチのにはダイエット系のCMが出てました・・・
はじめまして^^
はじめておじゃまします^0^まおさん綺麗に成長してますね~^^
グルメリポート参考にさせていただきますねw
リンクさせてもらっていいですか?ぃゃ、させていただきます!
/*コメントありがとうございます*/
>片岡美魁さま
自分で飼うまでカメに好き嫌いはおろか
こんなにはっきりした味覚があるなんて思ってもみませんでしたよ。
特に野菜に関しては、人間より鋭い味覚・嗅覚がある気がします。
エキモフちゃんはそのへんがすごーく鋭いんじゃないかなあ。

>ほり子さま
ゴーヤ食べさせたら、ぜひレポよろしくです。
うちも、実がなったら再トライしてみます。
(ってその前にちゃんと実がなるのだろうか…)

コリドラスパンダの名は、目の周りの模様から来てるんでしょうが
学名もCorydoras panda なんですよ。
コリドラスの中ではやや小柄なんですが
かわいさも本物のパンダに負けてないと思ってますー
(魚ネタは反応が少ないのでついつい熱く語ってしまう^^;)

>akiechinさま
ゴーヤ、大きく育つといいですね。
うどんこ病には注意ですよー
あと、あんまり窒素肥料が多いとよくないらしいですよ。

おお!リクちんも稼いでるじゃないですか!
がんばって暖房代くらいは稼いでもらわないとですね!!

>福助の主人さま
こんな辺鄙なブログにいらっしゃいませ。

まおさん、きれいですかー?
でへへへへへかわいいでしょうー!きれいでしょうー!
(↑なんか親バカスイッチ入ったようです)

無駄に体を張る企画、グルメレポが意外に好評なんで
またそのうちやるかも、いや、やります。
お暇なときにでも覗いてやってください。
はじめまして。。
ゴーヤー栽培で検索していたらたどりつきました。
我が家も今年初めてゴーヤーにチャレンジ!
大きくなってきたのでそろそろ芯を摘もうかなと思っているところです。
 
まおさん、ゴーヤー食べないのですね。大人の味かぁ(^^)
うちの子も食べないで、踏んづけます(>_<)
あっ、申し遅れました。私インドホシガメのチビッコななちゃんと暮らしております。
ななちゃんのご飯にと思い育てていたのに…
ゴーヤーで「緑のカーテン」を作るからいいんだもんと、自分自身に言い聞かせております。
 
今ブログ開設時より楽しく読ませていただいております(グルメレポート第4弾までたどりつきました)。
まおさん自分で網戸開けれるんですね! スゴイ!
私も先日転居しまして、いろいろと大変でした…
種は違えど、いろいろと参考にさせていただきたいです。
また遊びに来ま~す。今後ともヨロシクです(^・^)
/*コメントありがとうございます*/
>ななちゃんさま
いらっしゃいませ。ゴーヤ育成中なんですね。
カメエサじゃなくたっていいじゃない、緑のカーテンでいいじゃない!
ゴーヤの実はビタミンCたっぷり!
これからの季節、お肌にうれしいですよー

・・・と私も自分に言い聞かせておりますw

しかもホシガメななちゃんがいるのですね!
ホシガメさんの好みに合うかどうか分かりませんが
これからも忘れた頃にグルメレポ出すと思うんで
今後ともどうぞよろしくです。

管理者のみに表示

