07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

わかっちゃいるけど。。。

2009/07/05
ついに、ついに・・・
昨日の朝・・・

ゴーヤの花キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
090704005.jpg

しかもラッキーなことに、雄花と雌花が同時に咲いたので
早速受粉させてみました。
美味しい実がなるかなあ(´∀`)わくわく

ちなみに、現在の緑のカーテン濃度ですが、こんな感じです。
090704004.jpg

日に日に緑が濃くなっていくのが楽しい♪


そしてベランダでは、
090704006.jpg

今年二つ目のヒメスイレンの花。
この微妙な色を写真でお伝えするのは難しいのですが
日光を受けて透けた花びらは、なんともいえない美しさなんです。

そんな足元にはまおさん。
夏場は朝起きるとベランダに出します。
090704012.jpg

ああ、平和だねえ(´∀`)


ん・・・?
なんかクサ・・・

ちょっとアンタ、何やってんのよヽ(`Д´)ノ
090704008.jpg
(写真を拡大するとよくわかります)

本体も盛大にクサい。
090704009.jpg おいこらなにするんだやめろこのやろ

さらに頭くることに
090704010.jpg


というわけで風呂の刑。
090704011.jpg 風呂キライなんだよう

心なしかしょげているように見えなくも・・・いや、ないか。


四葉のクローバー            四葉のクローバー            四葉のクローバー


先週末、大阪南港で行なわれた「レプタイルフィーバー」に行ってきました。
090704000.jpg

リューシ(白化個体)のカイマン展示や、ケヅメやイグアナと記念撮影コーナーなどもありつつ、
090704030.jpg
基本的には爬虫類を中心とするエキゾチックアニマルショップ集結イベントという感じでした。

090704001.jpg

090704002.jpg

090704003.jpg
やばいピンクパンサーカメレオンベビーかわいすぎる(*´Д`)

もちろん、カメたちもたくさんいました。

中でもホシガメベビーはあっちでもこっちでも。
あんなに騒がしいところでも臆することなくレタスをはむはむ食べる姿は
そりゃーもうカワイイの何の!!!
(あまりにかわいすぎて写真撮り忘れました)



なのですが。
あるショップで聞こえた、お客さん(おそらくホシガメのベビーを購入した)と店員との会話。

客 「エサは果物とかでいいんですか?」(そこの店ではケージにリンゴを入れていた)
店員「そうですね・・・果物とか、レタスとか小松菜とか。あ、でも果物は糖分が多いので
   野菜をメインで、果物はおやつという感じでエサ食いが悪いときなんかに」

客 「わかりました」

字面にすると別に間違っていないので、うまく伝えられないのですが
大変複雑な気分になりました。

このカメ、ちゃんと育ててもらえるのだろうか。

このあと、他の店で機材を揃えたかもしれないし、
知り合いに飼っている人がいるのかもしれない。
衝動買いだったとしても、家に帰ってたくさん調べて
次の日あたり地元のホームセンターかペットショップに行ったかもしれない。

というか、そうであって欲しい。。。


ま、カメに肩入れして感傷的になっている自分が世間知らずなだけで、
現実はきっとそんなモンでしょう。
衝動買いする人も、買ってすぐに死なせちゃう人もいるから
ペット業界が成り立ってるところもあるんだろうし。
自分だって、そういうペットトレード市場を通じてまおさんを手に入れたのです。
手に入れた以上、ちゃんと飼おうとがんばっているつもりですが、そんなのは自己満足です。
人のことは言えませんね。

とにかく、3匹¥10000のホシガメベビーを始め、あそこにいた全ての動物が
よい飼い主とめぐり会いますように、と願って会場を後にしました。

そして、もっとまおさんと末永く付き合っていけるよう努力しようと改めて思いました。

ええ、ウ●コロード作るくらい元気な証拠、なんでもありませんことよ・゚・(ノ∀`)・゚・。
たまには、ね。。。

090704013.jpg ~♪
飼い主の心カメ知らず


PS ゾウガメチョコやっと食べました。
食べちゃえばフツーにおいしかったです。


スポンサーサイト
14:01 かめのまおさん | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
亀は、萬年
今、うちでも二ヶ月前に種を蒔いたインゲンマメに実が、なっています。
人間サイズより少し小さめの、カメサイズになると、すぐに実を摘み取りカメさまの食料となります。インゲンは、害虫にやられにくいみたいで、助かります。
ピンポンサイズのカメが、売られほとんどが、☆になっていると思いますが、売れるから養殖が盛んになり原地でも、大切にされるのでは?と思うようにしています、でも少なくとも自分の手元にあるカメ達には、長生きしてもらいたいと、努力あるのみです。
No title
おお、もう雌花が咲いたのですか!いいですねぇ。家はまだ雄花のみ・・・。気長に待ちます。

確かに売られているピンポンサイズのカメさん達がどうなっているのか心配になります。こういう店員と買い手のやり取りを聞くと不安になりますね。こればかりは買い手がしっかり勉強していい飼い主になることを祈るしかありません。と言っている私も、日々勉強しカメにより良い環境を与えるよう努力し続けなければなりませんが。
どうも!!
私もこの前、
>ミドリガメは水の中で飼わないとダメですか?
>はい、カメはえら呼吸なので水の中じゃないと飼えませんね。。。
とかいう会話を聞きました。。。
はぁ??っと思っちゃいました。
こういうことがあるので、やっぱり自分で飼い方を調べてから購入しないとダメだと思いました。

水槽のことですが、近くのペットショップで全生体半額セールがやっていたので、小さくてかわいいベネズエラ2匹かってきました。
名前は、これからつけるので、ついたらお知らせします!!

ゴーヤはうちのもやっと花が咲きました!!!
これから育つのかな、、、、?
それと、中吉ちゃんの甲羅をきれいにしました。
かなりいやがられたけどがんばりました!
No title
ゴーヤー雌花が咲いたんだ! いいなぁ…
我が家は雄花ばっかり…
1m近くまで成長したんだけど…気長に待ちましょう!
あはは、まおさん大暴れですね(^^)
私も以前、計測していたら急におしっこされたことがあります。
 
ホシガメを飼っている身としては、少々ココロが痛いお話しです。
ななちゃんは専門店さんからお迎えしたのですが、その時店長さんからは「あまり薦めないよ」と言われました。
その言葉を聞き、ああ、ここのお店からなら大丈夫なんだなと思い、お迎えすることを決めました。
今のところ、ななちゃんなりにですが成長してきてくれたと思います。
売り手と買い手―ビジネスという面もありますが―、双方ともに勉強しなければいけないんでしょうね。
カメさんの生命を預かるわけですから。
ななちゃんを見ながら改めてそう思います。
No title
ゴーヤー開花ですか。緑のカーテンもだんだんカーテンらしくなってきましたね。
りっぱな実がなりますように。

睡蓮とか蓮とか、花の透明感がなんともいえず美しいですよね。画面だとわかりにくいですが、想像はできます。

エキモフを連れて帰って来た時には、店の人に床材やら保温球やら、ひととおり説明を受けました。事前に勉強して、飼育器材は全部揃えてから行ったんですが、それでも説明は有難かったです。そういう店が増えてくれるといいのですが……。
自分も・・・
自分も喜助を衝動買いした口なので言えたものではないですが、何も知らない人に売り逃げみたいなのを見ると確かに心配になりますよね。
花は雄花雌花が片寄って咲く場合土の質を変えると良いと聞いた事がありますがどうでしょう?
我家もゾウガメチョコ2年物あります(´ー`)甲羅の模様は100年ほど生きてるゾウガメさんの様にツルンとしてきましたょ~もぅ食べる気はおきないゎ
/*コメントありがとうございます*/
>beetonn2007さま
インゲンですか。こちらも夏って感じですね。
自分が栽培した野菜をおいしそうに食べてくれるのって
リクガメ飼っててうれしいことの一つですよね。

>>自分の手元にあるカメ達には、長生きしてもらいたい

本当にそう思います。
永遠の課題です。


>ポンスケさま
そろそろ雌花咲きましたー?

リクガメの飼育ってまだまだ100%これでOK!っていうのがないだけに、
情報は常に更新していかなければいけないと思います。
あのカメを買った人も、子ガメのかわいさにメロメロになって、
たくさん勉強して環境を整えて、カメも人間も幸せになってるといいんですが。


>なつみさま
店員の言うことや、一つのソースだけを信じるのも考えものですね。。。

お、ベネズエラ買ったんですね。オレンジがきれいな子ですよね?
そろそろなつみ家の水槽に慣れた頃でしょうか。
コリドラスが砂をもふもふ掘る姿って、見てて飽きないです。


>ななちゃんさま
ゴーヤ、先に雄花が咲く傾向はあるみたいですよ。
miniゴーヤはとってもかわいいです。お楽しみに!

ななちゃんは信頼できるお店から来たとのこと、よかったですね。
そういう、言わなきゃいけないことはしっかり言うお店が増えてくれるといいなと思います。

>片岡美魁さま
緑のカーテン、やばいですwww

特にカメ飼育初めての時って、いろいろ調べて頭がパンパンなんだけど、
それでも分からないことが多くて不安でした。
実際飼育経験がある人のアドバイスは、本やネットに書いてあることより
具体的で分かりやすいですもんね。
いいお店からお迎えできて良かったですね。

>福助の主人さま
衝動買いが悪、っていう訳じゃないと思うんです。
きっかけは衝動買いでも、その後きちんと面倒を見てあげられればですが。
で、お店も、きちんと責任もって説明して、サポートしてほしいな、と。

2年物のゾウガメチョコ!冷蔵庫の主ですね。
あと50年くらい経ったらプレミアが付きますよ、きっと<そ、そうなのか?
お~
まおさん、塗り広げちゃってますね~。
リクちんも「なんでブツがないのかな~」と思ったら、
シェルターの壁に塗り広げて証拠隠滅?してました。
毎朝してくれてます。

レプタイルズフィーバーに行かれたんですね~。
今年は行かなかったんですよ~。
去年、昆虫達も一緒に展示をしていて
子供の多さに目が回ってしまったので・・・
カメの正しい飼い方
衝動買いもカメの可愛さには仕方がないなぁ…って部分が
あるのですが、売る方がちゃんとした知識を持って欲しいですね。
今はネットという情報を仕入れるものもあるので、その方も
ベテランの方のHPやブログを読み漁ったり、積極的に
質問メールをしてくれれば良いなぁと思います。
カメを愛して飼っている方達なので、とても詳しく教えていただけるし^^
(上は私のやった事で、おかげ様で今の所は元気に成長してくれています)

ゆったりした時間にカメが回りにいると、何とも幸せな時が流れますよね~。
この平和がずっと続けばいいなぁと思いつつ、今横をみたら
まおさんと同じ様に粗相をしていましたw困ったものです。
/*コメントありがとうございます*/
>akiechinさま
りくちんも塗り広げますか。。。
下手な小細工をされると労力5倍になるんで
やめてもらいたいものですがねえ。。。

レプタイルフィーバー、一度行けばいいかなって思いました。
子供が多い割には大騒ぎって感じではなかったですが
いろんな意味でしんどかった。。。(遠いし、暑かったしね)

>ほり子さま
ああいうイベントの場では、店員さんも忙しいでしょうから無理もないのですが
それでも、もう少しなんとかならんのかとは思います。。。

ネットというツールを手に入れた現在、確かに情報は以前と比べ物にならないほど
簡単に得られるようになりましたね。
でもそれも、調べようという意思があってこその話。

子ガメを買われた方がたくさん勉強してくれていることを祈るのみです。

管理者のみに表示

