08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

カメのためのグルメレポート 第10弾

2011/10/15
近所の田んぼは稲刈り真っ最中。
111015006.jpg
重そうに実った今年の新米、もう召し上がりましたか?


さて。
秋の実りといえば。
梨、ブドウときて柿なんかもおいしくなってきましたね。
そして女は目がないイモクリナンキン
シンプルに焼き芋や栗ご飯もおいしいですし、
コンビニやスーパーに行くと、「栗の○○」とか「カボチャの○○」とか
デザートコーナーで目移りして困るっちゅーの。

そんな中、我が家のベランダでは・・・

コンポストから勝手に生えてきたカボチャの花が咲きましたw
111015000.jpg
ゴーヤと同じウリ科ですが、ゴーヤの5倍ぐらいごつい花です。

だが、今さらハロウィンに向けてカボチャを収穫・・・する気はないので

まおさん、食べてみないか?

111015001.jpg なんぞこれ

111015002.jpg くんくんくんくん

執拗に匂いを嗅いだ後

111015003.jpg ぱくり

食べました(・∀・)

しばらく置いといたら、ほぼ完食しました。
111015004.jpg
意外といけるようです。

人間も食べてみましたところ、ウリ科の青臭さはありましたが
ゴーヤよりクセはなかったですね。(ガクとかは毛がちくちくしますが)
まおさんの様子を見てると、一応食べますが
すごくおいしいわけでもなさそうで、レパートリーの一つとしてありかな、という程度。
(ゴーヤと違って地を這うわ雌花はなかなか付かないわで、
花のために狭いベランダで積極的に育てたいか、というと微妙な程度)

以上、久々のグルメレポでした。


PS
アップし損ねてたのですが、9/8はかめめくりのまおさんデーでした!
111015005.jpg

元写真はこちら。
111015008.jpg ヒゲ生えちゃった!

19:31 カメのためのグルメレポート | コメント(1) | トラックバック(0)

じんわりと秋の気配

2011/09/28
9月も末になると、さすがに朝晩はひんやりしてきましたね。
日射角度も傾いてきて、秋の気配を感じます。

IMAGE00000002.jpg 部屋に差し込む朝日で充電中

というわけで、ちょっと早いですが、まおさん部屋の冬支度を行いました。
IMAGE00000001.jpg

具体的には
・ピタ適をセット
・ケージ外側に発泡スチロールをセット
・同じく外側にビニールシート、フリース毛布をセット
・UV蛍光灯交換
等です。

さすがにフルセット稼動すると暑いので、しばらくは毛布やビニールシートで
調節していく予定。

IMAGE00000000.jpg ベランダに出てられるのも、もう少しだね。



PS 2011年度ゴーヤの記録

今年は3種類のゴーヤを育てました。
左より、雑種(去年収穫した種)、白ゴーヤ、薩摩大長 です。
IMAGE00000004.jpg
9/28現在、計25本収穫しました。

スライスして味見しました。
IMAGE00000005.jpg
色の順に苦かったです。

白ゴーヤ+リンゴのスムージー
(苦味はそれほどなく、カリウムたっぷりすっきり!)
IMAGE00000006.jpg なにそれうまいのか


12:44 かめのまおさん | コメント(4) | トラックバック(0)

5年間の技術進歩を実感してみた

2011/09/04
台風12号、ママチャリかよ!のノンビリさでやっと日本海に抜けて行ったようですが
皆さまのところは大丈夫でしたか?

110904001.jpg 外は雨だがゴハンはうまい



                            



というわけで(全く脈絡ありませんが)、少し前にデジカメを買ったんですよ。
もうちょっと高感度なやつが欲しいなーと思って。

取説にざっと目を通したところで、夕方になって薄暗くなってきたので
一日遊んで部屋の隅っこで寝てしまったまおさんをパチリ。
(夜7時頃の室内です)
110904000.jpg

おお、しっかり撮れてる!
感度自動に設定してたので、ISO1600まで上がってますが
それでもちゃんと記録できるってのはすばらしい。ブラボー!


ちなみに今まで使っていたカメラ(5年モノ)で撮影した画像がこちら。
購入価格は今回の倍ぐらいした思います。
110904003.jpg
辛うじて白い電気コードが写ってるかな・・・

どっちにしたってコンデジですから、一眼とかと比較したらまあそれなり、なんでしょうが
大してこだわりないんで大変満足です、ハイ。

110904002.jpg ふー、食った食った


これからもまおさんをいっぱい撮っていきますぜ!

14:38 かめのまおさん | コメント(4) | トラックバック(0)

まおさん、キャスター初挑戦

2011/08/26
110826000.jpg えー、世界のカメニュースをお送りしますっ


Turtles on Runway Cause Airport Slowdown(6/30)
TURTLE-blog480.jpg
※動画はこちら

毎年恒例、アメリカはNYのJFK空港で、たくさんの(今年は約150匹!)
ダイヤモンドバックテラピン君が滑走路をふさいじゃって
航空機の離発着に影響が出たよ。
カメ達は作業員によって無事(?)放流されたって。一安心。


Tortoise Amputee Gets Artificial Limb From Ace Hardware 


こちらもアメリカの話だよ。
火傷で左前足を切断の憂き目にあったケヅメリクガメのガメラくん(10kg、♂、12才)。
金物屋さんで7ドルで買ったキャスターを、義足として腹甲に装着してもらって
元気に歩き回れるようになったよ。よかったね。


110826001.jpg ニュースおわりっ(きまったね!)
16:56 カメのいる風景 | コメント(3) | トラックバック(0)

こんな夏もいいじゃない

2011/08/16
あっついですねー
お盆で大移動された方はお疲れ様です。

うちの人間2匹は、「今年の夏は模様替えDAZE!」というわけで基本家にいます。
長い休みは基本どっか行ってる私たちにしては、ちょっと珍しいと言えば珍しいのですが
クーラーの効いた部屋でごろごろしながら、今年の我が家的ヒットである
白くまを食べてたですよ。(模様替えはどうした)
白くま」はご存知練乳カキ氷ですが
いろんなメーカーのを食べ比べてみた結果、近所のスーパーで売ってた
某鹿児島メーカーのが一番好みでした。

110816001.jpg ひんやり

そんなわけでダラリンな夏を堪能した我々ですが
暑ければ暑いほど調子に乗るのがこいつら。
110816010.jpg
今年ももっさもさしてます。

早く大きくならないかな~♪(これは薩摩大長ゴーヤという種類で、35cm以上になるらしい)
110816009.jpg

まだまだ雌花が咲きますよ。
110816011.jpg
ゴーヤチャンプルー楽しみ~♪

110816012.jpg ゴーヤはまずいからどうでもいい


そ、そうよね・・・
ではこちらはいかがでしょうか。
110816000.jpg
面白半分で食べかけトマトの種を植えたら、出てきたプチトマトです。

ちょうど3つ熟したので、人間とカメとで仲良く頂きましょう!
110816003.jpg

ぷちっ、もぐもぐ・・・
完熟なせいか、大変ワイルドなトマトの味がします。甘さも酸っぱさも青臭さも濃~い。

まおさんもどうぞ。
110816004.jpg どれどれ

110816005.jpg まてまて

110816006.jpg ぱくっ!

110816007.jpg 目が必死

完・食☆(おべんと付いてるよ~)
110816008.jpg


・・・
そんな感じの夏休みでしたが、本日で終了(´・ω・`)
あと一日、心残りがないようだらだらしたいと思います。

110816013.jpg まだダラ足りないんかい

10:14 かめのまおさん | コメント(5) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

